※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

保育園に通う子どもに母乳をあげ続けたいけど、卒乳すべきか悩んでいます。保育園での生活が安定していれば、卒乳しなくても大丈夫でしょうか?

保育園に通っていながら、子がいらなくなるまで母乳をあげ続けたいと思っている方はいますか?
ほとんどの方が保育園と同時に卒乳をしている方がいて、みなさん心を鬼にして頑張っていらしてすごいなと思っています。
うちの子は11か月で、今年から保育園に通うようになり、ミルクの練習の為(現在慣らし保育の為半日で終わり)、昼間は母乳をやめミルクを与えています。練習をするうちにミルクにも慣れてきたようで、少しずつ飲んでくれています。
昼間の睡眠はおんぶや抱っこをすれば寝るため、添い乳もしておりません。
しかし、おっぱいは子の精神安定剤と聞いたこともあり、私が寂しいというのもありますが、できればやめたくありません。ちなみに関係ありませんが、わたしも2歳まで母乳を飲んでいたそうです。それでも普通に生活してきました。
食事もしっかり取れる子で好き嫌いも今のところありません。
まだ半日なので分かりませんが保育園での生活が安定できていれば卒乳しなくても大丈夫なのでしょうか?
よく中途半端に母乳をあげると可哀想との意見も聞きます。
そこは心を鬼にして卒乳すべきでしょうか?

コメント

ℛ ♡...*゜

10ヶ月から保育園行ってましたが、変わらず授乳してました。
結局1歳すぎて断乳したのですが、それは保育園関係なく、ご飯を食べなくなりご飯の時間がストレスすぎたのと、夜泣きが始まり今がやめ時だなと思ったからですが…
おっぱいやめるといいことたくさんありますが、まだ困ってないなら全然いいと思いますよ!

• みく

みく

ありがとうございます!
    そうなんですね。おっぱいやめると夜のぐずりがなくなるとか聞きます。あとご飯もよく食べてくれるとか。
    自分がただ楽したいだけなのかなとか考えちゃいますが、なかなかできなかった子なのでなんだか寂しいのです。ありがとうございます!

• 4月4日
❀´-  2kids mama

うちの子は、10ヶ月から保育園に入っています。食事がしっかり取れているなら、ミルクも飲む必要ないですよと園長先生に言われたので、ミルクの練習もしませんでしたよ!
母乳は、1歳10ヶ月まであげてました!本当、精神安定剤的な感じで。母乳も出ていましたが、大して出てなかったと思います。
無理に辞める必要はないと思います。ミルクも食事が取れているなら、飲ませなきゃと思う必要もないと思います。
お昼寝も家では、添い乳が多かったです。おんぶで寝ることもありました。保育園では、普通にみんなとお昼寝していました。一度だけお昼寝できなかったことがあったみたいですが。

• みく

みく

そうなんですね。そう言ってくれればいいのですが。。うちの姪もこのくらいにはもうミルクも飲んでいなかったので、ミルクの練習する必要あるかな?と思ったのですが、うちの保育園はミルクまだ飲ませるみたいです。
    無理にやめる必要ないとの意見で安心しました。
    しかしお昼ねが心配ですね。うちの子はほとんど、抱っこやおんぶしないと寝ません。セルフネンネなんてここのところ一切してません。。大丈夫かしらー。

• 4月4日
  • ❀´-  2kids mama

❀´-  2kids mama

先生たちは、それがお仕事いうか寝なかったら相手するだろうし、寝れるように努力してくれるだろうし、お友達が寝てたらつられてってこともあるだろうし、親が心配するほど子どもは意外と大丈夫だったりすると思います。

うちは、断乳するまで一人で寝るとかあり得なかったです。でも、断乳して一人で寝れるようになりました。おやすみ~の一言で基本寝ます。手繋いで寝たりってこともありますが^^

• 4月4日
はるmama⋈♡*。゚

今11ヶ月の息子がちょうど今年から保育園通い始めてます🙋🏼‍♀️
本当は保育園のことも考えて断乳しようと思ってましたが、あげられるうちはあげようかなっと緩く考えてます😊
まだ1日目なんでこれからどうなるかは分からないですが😅
無理にやめなくていいかなぁっと思ってます💕

• みく

みく

ちょうど同じくらいですね!!
    同じような方がおられて安心しました。
    卒乳した人の意見をたくさん聞いていましたので一人焦っていましたぁ。

• 4月4日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

私も無理にでも断乳した方がいいのか…と悩みましたが、あげれるのも今だけだし…と前向きにとらえてます😊

• 4月4日
  • みく

みく

そうなんです!断乳なんて寂しいですよね(´・д・`)

• 4月4日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

寂しすぎます(><)
    1度夜間断乳しようと試みましたが、ダメでした笑

• 4月4日
ままん

元保育士です。
働いている時に、保育園にいる間はミルクも飲まずご飯もしっかり食べて普通に生活している子が、おうちでおっぱいを飲んでいる子いました!
それがわかったキッカケは、お昼寝中に泣き叫んだり、よく泣く事がありました。もしかして…?と思いお母さんに聞いたところ、おうちではおっぱいをあげてるとのことでした←
その時はもう1歳半過ぎだったので、その時はお母さんと相談して辞めてもらうようにこちらから促しました。。
(泣き声などで友達がビックリして起きてしまうことが増えた事もあり←)
最終判断はお母さんだと思うので何とも言えない部分がありますが…お子さんの安定も気持ちの波も絶対にあると思います。無理には卒乳はしなくても良いと思いますよ!

• みく

みく

そうなんですか。貴重な意見ありがとうございます!少し様子見て、うちも保育園でそういったことがあれば、本気で卒乳を考えたいと思います。それまでは続けてみようかなと思います。ありがとうございます!

• 4月4日
ママリ

無理に卒乳しなくても良いのでは?

うちは今9ヶ月で、5月から保育園ですが6月に引越しがあるため、子供の精神安定剤として母乳はまだしばらくあげ続けるつもりです。
朝と帰宅後にあげて、それ以外は欲しそうならあげようかと。

添い乳はもともとしておらず、夜は泣いたら今まで通り授乳や抱っこで寝かしつけようと思っています。

• みく

みく

そう言ってもらえて安心しました!
    無理にやめないでおこうと思います。
    ゆゆゆいさんは添い乳はしていないんですね!トントンなどで寝るのでしょうか。
    うちは昼寝だけは心配です。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

寝るのは、授乳後ゆっくりベッドに着地か、着地で泣いたら抱っこユラユラです。
    トントンでは寝ないので保育園のお昼寝は苦労しそうですが、担任の保育士さんが「最初はみんな寝ないけど、そのうち保育園では眠れるようになりますよ」と仰ってたのでお任せしようと思ってます^_^;

• 4月4日
あーちゃん

うちも9ヶ月から保育所通ってますが、2歳11ヶ月まで飲んでました(^^;
飲むと言ってもほとんど出てなかったと思いますが(笑)
家だと添い乳でしたが、保育所では普通に寝てたしご飯もモリモリ食べてたので問題なかったです。
保育所でミルクもほぼ飲みませんでしたが、離乳食と一歳からは牛乳に切り替わったので大丈夫でしたよ(^^)
結局3歳の誕生日までにはやめようね~ってゆるーく卒乳しました!

• みく

みく

ありがとうございます。
    保育園でうちの子もちゃんと寝てくれればいいのですがすごい不安です。
    保育士さんにめちゃくちゃ迷惑かけそうで怖いです。
    うちもしばらく続けて様子見て見ます!

• 4月4日
あづちゃん

9ヶ月後半から保育園通わせています!今のところ断乳は考えていません。出る限りは欲しがればあげようと思っています^_^保育園で頑張った分家では甘えたいと思うのでおっぱいは続けていくつもりです😃

• みく

みく

ありがとうございます!そうなんですね!同じように思っている方がいてとても安心しました!うちも続けてみたいと思います!

• 4月4日