※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子が下痢症状を訴えています。赤っぽい水っぽい下痢の液が出ており、心配しています。病院に行くべきか悩んでいます。

1歳8カ月の息子の話です。
昨日、夜寝ている時にお腹がゴロゴロ鳴り、水溶便が出るような音ブチュブチュっとしたオナラ?をします。
下痢なのかな?とオムツを替えると普通の硬さのコロコロうんちと粘液が出ていました。
その際、お腹も痛いのか少しの間グズグズしますが、すぐ落ち着いて寝ます。

最近しばらく暑さで寝苦しいようだったので寝間着を裏起毛のものから薄手のものに変えたのですが、布団もはぎ取って寝ていたので、お腹が冷えたのかな?と思っていたのですが.....

今日も昨晩と同じようなことがあり、今日はオムツに赤っぽいような水っぽい下痢の液のようなシミが出来ていました。ウンチは色も硬さもいつも通りで昨日と同じコロコロでした。
赤いのか、粘液にウンチの色が混ざっただけなのか分かりませんが、何かの病気の可能性もあるのでしょうか。。

息子は元々便秘で2〜3日出なかったり、お尻が切れたりして血がつくことはあったのですが、あからさまに粘液が出たり、ましてや寝ている時にお腹を痛がってたりウンチをすることがなかったので心配です😭

日中は変わりなく元気でよく食べています。
変化があると言えば、昨日・今日とお気に入りのマグが出来たため、普段より水分をよく摂っています。

オムツとウンチは取っており、明日病院に行った方がいいのかなと思っているところですが、不安で寝れなくてここに書き込んでます。

同じような経験ある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください!

コメント

タラ

便秘でお腹が痛いんだと思います。
娘ではないので参考にならないかもしれませんが、
普段から2.3日出ていなくてお腹痛くない日もあれば
お腹が張って痛い日もあります。。

そこまで心配することではないかと思いますが、病院でお薬貰えば確実だと思います。

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!
    やはり便秘だと普段は大丈夫でも、お腹が痛くなる日もあるんですね。

以前頂いた便秘と痔のお薬もなくなって、便秘再発していたため病院には行った方がいいかなぁと思っていたタイミングなので、今はあまり気にし過ぎず明日連れて行ってみようと思います。

• 4月4日