※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carry
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを拒否しています。母乳は良く飲むそうですが、ミルクは飲まず、搾乳したものも拒否しています。ミルクを変えたり哺乳瓶を変えたりしても飲まないので、どうしたら良いか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子ですが、1ヶ月近くミルク拒否しています󾭛
母乳がよく出る方で(搾乳5分で100ml)、息子も飲むのが上手だと助産師さんに言われました。
1ヶ月健診で1日50gずつ増えていたので、ミルクはあげなくて良いと言われたのですが、主人に預けて出掛けたり、育休明けの事を考えるとやはりミルクも飲んでほしいのです😢
ミルク拒否するまでは、ピジョンの母乳用哺乳瓶で、E赤ちゃんとはぐくみを美味しそうに飲んでいましたが、乳首を変えても、ミルクを新しいものに変えても飲んでくれず…仕方なく母乳をあげるとゴクゴク飲みます󾭛
ちなみに搾乳したものは1度も飲んでくれた事がありません。。。
ミルクを変える・哺乳瓶を変える等、根気良く探すしかないのでしょうか??
何かオススメがあれば教えて下さい!!

コメント

あんこ

母乳相談室という哺乳瓶は試しましたか??
母乳を直接飲む時と同じような口の形や力で吸うことが必要な哺乳瓶とのことなのでもしかしたら飲んでくれるかも?

  • carry

    carry

    母乳相談室は試していませんでした!明日早速買いに行ってみます!

    • 4月3日
  • あんこ

    あんこ

    店舗ではもしかしたら売ってないかもしれないです。。
    ネットだとありますよ!

    • 4月3日
  • carry

    carry

    ネット見てみます!
    ありがとうございます😢👍

    • 4月3日
りょモモ

私のところもミルク拒否でした。母乳外来で相談したら、味の違いがわかるようになって選り好みしてるそうです。お腹が空いたらなんでも飲むから大丈夫と言われ、試しにミルクを義母に飲ませてもらいました。始めは拒否泣きしてましたが根気よくこれしかないのって言い聞かせながら飲ませてもらったら飲みました。まだ私の手からは飲みません。母乳の匂いがするみたいで断固ミルク拒否です。curryさんも旦那さんや他のご家族に頼んでお腹の空いた時間に試してみてはどうでしょか?

  • carry

    carry

    やはり私があげるのではダメなんですね󾭛家族に付き合ってもらいながら根気良く続けてみます!!
    お互い頑張りましょう😣👍

    • 4月5日
nana

乳首は母乳実感ですか?

  • carry

    carry

    乳首も母乳実感です。
    サイズとかが合わないのかなと思ってSとMを試してダメでした。
    新生児用で最初は飲んでたんですが…

    • 4月3日
mii

保育園で働いてます☺️
結論から言うと、色々トライしてみてミルクを飲まない子はいないです👌
場所を変える、時間を変える、飲ませる人はもちろんママ以外でやってみて下さい、泣きつかれたら飲む子、泣き疲れて眠って、起きてからグビグビ飲む子など様々です😭
ヌークやピジョンなどメーカーや乳首も色々あるので色々試してみて下さい^o^

  • carry

    carry

    いつも私が近くにいるからダメなのかもしれないですね…目から鱗でした。
    もっと色々トライしてみます✨

    • 4月3日
ゆぅぽん

哺乳瓶を吸うまでいくなら哺乳瓶じゃなくミルクを受け付けないんですね。
うちは、混合から、完ミになりました😫
生まれて時から飲んでるすこやかで飲んでますが、この間兄の子のぐんぐんを飲ませたら拒否されました!(笑)
味ってわかるもんなんですね!

  • carry

    carry

    やっぱり味の好みがあるんですね…!!ミルクの買い置きが残ってるのに😂好みのミルクも探してみます。

    • 4月5日
おん

搾乳したものって温めていますか?
ぬるかったり、冷えたりしてると飲まなくて温かいとよく飲んでくれる気がします😊!
お茶やミルクを飲ませるときに少しぬるかったのか、べ〜って出してきて、温めなおすとゴクゴク飲んでくれました😳適温って難しいですよね笑
もしかしたらと思いコメントしました☺️

  • carry

    carry

    搾乳したのも温めています󾭛
    ミルクも冷たいとまずくなりますよね😞味にうるさい子なのかもしれません󾭛

    • 4月5日