※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
ココロ・悩み

義母が風邪で体調が悪いため、家事を手伝わずに娘を抱っこし続け、授乳についてもしつこく質問してくる。義母の態度にイライラしてしまう悩みです。

愚痴です。
同居している家事は洗濯しかしない義母について。

昨日から風邪で体調が悪かったらしく今日は仕事を休んで家にいた義母。
咳も出てて生後3ヶ月の娘がいるためマスクをしてもらってました。
晩御飯を作り出したら娘がぐずったのでそれも見越して早い時間から料理をしているのですが、義母が来てずっと抱っこして離さない。
わざわざ火を止めて手を洗って娘を抱こうとしたところを見てたのに離さない。
風邪ひいてんなら大人しく寝てて欲しいしマスクしてても風邪ならまじで抱っこするのも控えて欲しい。
おまけに次の授乳の時間は?といつも聞いてくる。
授乳が終わってリビングに戻ると必ず

「おっぱい飲んだ?」「ちゃんと飲んだ?」

と聞いてくる。
母乳もミルクも飲みが悪くて体重もあまり増えなくてずっと悩んでるのに毎回聞かれて本当にしんどい。
ガルガル期もあって赤ちゃん触られるのを嫌だと思う私も悪いけど、風邪ひいてたら普通気遣うよね???
あーもー本当に腹立たしい。

カテゴリに家族・旦那ってあるけど義母は私の家族じゃないからココロ・悩みにする私は性格悪い

コメント

うさぎ

いやー本当に一番自分自身もしんどいときだからこそ嫌ですよね。
過敏にもなるし。。。
授乳のこと本当に聞かれるの嫌ですよね。実母でもストレスですもん。それが義母となると…。。
乗り越えるしかないですよね。頑張ってくださいとしか言えなくてごめんなさい。

• 大福母

大福母

いつか我慢できなくなって爆発してブチ切れそうなので何か対策をしなきゃって感じです。
    乗り越えなきゃですね、、、

• 4月4日
ふー

義母さんうざいですねー!
私なら「風邪ちゃんと治ったの?」「ちゃんと治った?」と言うかブチ切れると思います。

• あしゅりー

あしゅりー

質問者さんじゃなくてすみません!

『風邪ちゃんと治ったの?』て聞くのすごく良いですね!
    100イイネしたいです(笑)

• 4月4日
  • 大福母

大福母

はっきり言えればいいんですけどねー。
    悪気がないのが逆にムカつきます。

• 4月4日
  • ふー

ふー

ありがとうございます!😊

• 4月4日
  • ふー

ふー

あーアルアルですよねー!
    うちは義父が悪気がなくうざいんですが、なんも言えないです…
    言うと赤ちゃんいようがお構いなくキレるんで…
    お互い頑張りましょう😫

• 4月4日
ねこまる

同じく完全同居です。
お気持ちお察しします…
私も義母にガルガルが加速する一方です。

同じように子育てしていたはずなのに、どうしてそういうのわかってくれないんですかね、義母って。
うちも先日、咳してるくせにマスクせずにリビングにいて、めっちゃ腹立ちました。

本当、触んなって毎日思ってます(笑)

• 大福母

大福母

私もガルガルはいつまで続くのか、、、
    触らないでって思っちゃいますよね!
    普段から積み重なったもののせいなのか本当に嫌なんですよねー。
    でもやっぱり風邪ひいてるなら普通なら控えますよね??

• 4月4日
  • ねこまる

ねこまる

ここまでくるとガルガル関係ない気がしてます💧
    もはや生理的に無理です(笑)
    毎日、同じ屋根の下には居ますが、なるべく顔を合わせないようにしてます。

悪気のなく空気読めてないって最強にタチ悪いですよね。

• 4月4日
  • 大福母

大福母

私も本当に出来るだけ会わないように生活してます!
    でもそうすると、たまに時間が重なった時に娘に向かって久しぶりーって声をかけるのが当てつけっぽくてムカつきます。

• 4月4日
ママリ .

風邪なら抱っこやめてほしいですね(*_*)
私なら「ばぁば風邪引いてるから迷惑かちゃダメよ〜。ママのところおいで〜」と娘に言い義母には「風邪引いてるのにすみません😓風邪が悪化したら大変ですのでお部屋でゆっくりお休みになってください!」って言って娘を回収して部屋に追い返します(*_*)

• 大福母

大福母

断り方めっちゃ参考になります!
    次からはそう言えるように頑張ります!
    普通なら風邪ひいてたら接触避けてくれると思ったんですけど、行動が理解不能ですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

• 4月4日
みるく

わかります。義母に対しては産後イライラしそうです。しかも同居する予定なので、、、
触らないでほしいなっておもいます(笑)

• 大福母

大福母

同居本当にしんどいです。
    こっちはいつでも出ていけるのに、、、

• 4月4日
あしゅりー

3ヶ月なんてガルガル期MAXだし、風邪引き義母なんて病原菌にしか見えませんね!

3回に1回くらい無視したら良いですよ、鬱陶しい!
授乳時間なんて聞いたところで何もしてくれないし何も出来ないクセに!って感じですよね💢

うちは義母はそうでもないけど、義父が何言ってるかわかんないので、結構聞こえないふりして無視しちゃう事があります(笑)

• 大福母

大福母

聞こえないフリよくします。
    そろそろ気づいて欲しいんですけどね。
    義母の時代は毎回報告でも義務付けられてたのか?って思うほど毎回きっちり聞いてきて本当にノイローゼになりそうです。
    そろそろ我慢の限界なので次あたりブチ切れちゃいそうで自分にどきどきします。笑

• 4月4日