※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
専業ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べず、まだ二回食になっていない。体重は標準より大きめで、ミルクの栄養が切れてきたらでいいと思う。お菓子は食べるが、食べているものは食べる。どうすればいいか悩んでいる。

8ヶ月の娘、離乳食全然食べず無理にあげたくないのでお休みしたりちょこちょこあげたりしてるのですが二回食にもなってないんですけど、そろそろ時間とか決めてきちんとあげた方がいいですかね?。

ミルクで体重は標準体重より大きめ。
先輩ママから聞くとミルクの栄養が切れてきたらでいいと思う。それと嫌がるのはまだ早い。などなど

そろそろ9ヶ月になります。
お菓子はバクバク食べます…あまりあげてないですけど。
私が食べてるものは食べます。食べれるものなら。

こーゆときはどーすれば?
私的には楽なんですけどね…(笑)

コメント

あやみ

うちもスプーンであげると全然口を開かず悩んでましたが、私の指ですくって口元に持って行くと食べることが判明しました!
今ではつかみ食べまでしているので、試してみてください!

Kne ❤︎*。

離乳食もあまり食べてくれないなら9ヶ月からはミルクからフォローアップミルクに変えるのはどうでしょう?それで離乳食食べるようになるわけじゃないですけど、栄養面ではまだ安心かと!
ちなみに離乳食なかなか食べてくれない友人の子供は、バンボから床に座らせて食べさせると食べるようになったそうです!まさかこれが嫌だったの!?って事もあるみたいなので、まさか!な事を色々試してみるのもありですね!

れあまま

離乳食は食べなくても習慣づける為にもなるべく時間を決めてあげた方がいいと言われました。

お菓子をバクバクとありますがあげるのやめてはどうですか?

下の子も同じく離乳食あまり食べずなので嫌になることもあります(笑)
でもとりあえず時間だけは決めて食べさせてます。

ミカりん🍊

間もなく9ヶ月でしたら、二回食にはしてみたらいかがでしょうか?
量は少なくてもいいので、リズムを付ける意味で慣れさせてあげる感じでです。
準備が大変でしたら、メニューは同じでいいと思うので、一回分を半分ずつに分けてでもいいと思います。
ミルクや母乳中心で栄養が足りるのは一才頃までなので、ミルク中心でまだ大丈夫だと思います❕
ちなみに、うちもまーったく食べず…10ヶ月で二回食でしたが、小児科医に進められ、三回食になりました。ミルク星人なので初めはもちろん食べなくて…量を摂らせると言うよりも、三回ご飯を食べる。というリズムをつけさせる為に始めました。
今は食べムラと好き嫌いはありますが、量は食べてくれています🍙
おやつはどんなものですか?
炭水化物が食べられれば、おやつにおにぎりや芋などだと補食になりますよね☺