※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳のお子さんの起床と就寝時間、昼寝の時間について相談です。昼寝が長いと夜遅くまで起きてしまうのはなぜでしょうか。昼寝時間が短いと機嫌が悪いことがあるそうです。

2歳のお子さんが居られる方、お子さんは何時起きの何時寝ですか??
昼寝は何時からどのぐらい寝ますか?

うちは7時、8時起きの22時寝です
昼寝は13時から1、2時間です

朝起きるのが遅いから、夜寝るのが遅いのでしょうか?
昼寝が長すぎるから?

昼寝は十分寝ないと、こちらから起こすと機嫌が悪いです(*_*)

コメント

ひなの

7時半起床
20時就寝です。
お昼寝する日は13時から15時までです(*^_^*)

• にこ

にこ

夜の寝かしつけってどぉしてますか?
    まず…寝る部屋に行くのを嫌がるんです(T_T)

• 4月3日
ママ

6時~6時30分に起きて19時~20時に寝ます(*´-`)昼寝なしです( ´-`)

• にこ

にこ

昼寝なしですか!
    きっと、元気いっぱい遊ぶんですね☆
    母としては昼寝の一息つける時間がなくなるのはキツいです(・∀・。)

• 4月3日
  • ママ

ママ

元気すぎて二男は連れまわされてます(^_^;

• 4月3日
  • にこ

にこ

頼もしいですね(^-^)

• 4月3日
あんこ

1歳11ヵ月の娘が居ますがまるっきりにこさんと同じ状況です(´^∀^`)
朝7時に起こした方が21時に寝てくれるんだろうなと思いつつ幼稚園行ってないので直してない状況です。

• にこ

にこ

一緒ですか(*'▽'*)
    うちも、朝早く起こすのがいいのかなぁと思いますが、早起きしなきゃいけない理由がないのでダラダラなんです(*_*;

• 4月3日

7時起きの早くて8時、遅くて9時ぐらいに寝てます!
お昼寝はなしです😣
寝かそうと思えば寝るんですが夕方頃に寝てしまうタイプで2時間以上寝てしまってそうなると23時まで寝なくなってしまうので早め早めにご飯を作って食べて7時にはお風呂に入れてます!

• にこ

にこ

お昼寝なしでもご機嫌ですか?
    夕方頃寝てしまうと困りますよね…
    お風呂に入る時間も重要かもしれないですね☆
    うちはお風呂に入るのもイヤイヤ言ったりするので時間が決まらず(T_T)

• 4月3日

退会ユーザー

お昼寝なしでもご機嫌です!
    ご飯を作っている時に寝られると困るのであれこれ工夫してお手伝いさせてます!これ混ぜてとか、使わないボールで何か作業させたり笑
    その隙に作って娘と私は先に食べて
    お風呂も眠くなってくるとぐずるのですぐに入れるようにしたり、ご飯食べたらお風呂だからねーと声かけていたらぐずらなくなりました!あとはお風呂で遊べるおもちゃを買って、ご飯の後、ママとお風呂のおもちゃする?って誘って見たり😂なので夕方頃からバタバタですが早く寝てくれるので後が楽です!

• 4月3日
  • にこ

にこ

そぉなんですね!
    なるほど~って読みました☆
    やってみたいと思います(^-^)
    あさひさん、バタバタだったり大変な時でも楽しく進めてるんですね☆
    確かに、早く寝てくれると後が楽ですよね(^-^)

• 4月3日

退会ユーザー

楽しいですが結構イライラはしてますよ!!笑
    でも寝られて16時から寝られると起きたら18時とか19時なんてあるんで😭
    イヤイヤ期だとうまくいかない事だらけですが自分の言い方ひとつですんなり言うこと聞いてくれるときもあるので😂怒るとかなりきつく言っちゃうのでそうならないように色々、試行錯誤してます😔

• 4月4日
  • にこ

にこ

イライラしながらでも、楽しい様子で物事をこなしてる感じがするので、私も見習わなきゃと思います(^-^)
    上手くいく時ばかりじゃないですよね…
    うちもイヤイヤ期真っ只中なので、どんな言い方したらいいかなってよく考えます(*´ー`*)

• 4月4日
ポン子ちゃん

うちも全く同じサイクルですよ‼️
ビックリするくらい同じです‼️

夜寝るのはこんなもんなのかなぁと思ってました💦
友達の2才の子は7時とかに寝る子もいましたが、人それぞれなのかな?って☺️

• にこ

にこ

同じサイクルですか(^-^)私の知り合いにも19時に毎日寝るよって方が居ました!
    うちの19時はまだ遊びたい気持ちでいっぱいで、お風呂もやだ~とか言ってる時です(*_*;
    夜の寝かしつけもほんとに時間がかかるんです(T_T)

• 4月3日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

それも同じです‼️本当にビックリ‼️
    そして仲間がいることにホッとしますー😭
    19時はひどいとお昼よりテンション上がってたり、お風呂入れるのも毎回苦労だし、寝かしつけも時間かかってますよー‼️

• 4月3日
  • にこ

にこ

ほんとですか---!!!
    私も同じ方が居て、ホッとしてます(。・∀・。)ノ
    正にそれです!
    昼間よりテンション上がってます(*_*;
    やっとお風呂から上がるとまたさらにパワーアップ!
    子供が寝たら自分の時間を☆って思ってても、やっと寝たら、その頃には母も疲れ果てて(*_*)
    もぉ一緒に寝よ…あぁ、また朝が来たって感じです(´θ`llll)笑 
    お昼寝なしとか早起きに挑戦してみようかなって思ってるところです…

• 4月4日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうですね、他の方のコメント見て、お昼寝なしって言うのもいいんだと思いました😊
    私も小さいうちはお昼寝するのが当たり前と思っていたので😲

• 4月4日
  • にこ

にこ

ですよね(^-^)
    お昼寝しなきゃ!させなきゃ!ってずっと思って来たので(^-^)
    無理なく出来るといいですよね☆
    そして、自分の時間を確保したいです(*^-^*)笑

• 4月4日
まめたん♡

まだ2歳ではないですが、
子供は朝8時起き、(私は5時半に起きるのでその時間に一緒に起きることもあります)
昼寝は14時〜16時頃で、夜は21時就寝です。
昼寝は起こすと
機嫌が悪いの同じです(-ω-;)

朝6時頃起きてしまった時は、昼寝ももう少し早い時間になるので夜は20時に寝てくれます。
朝早く起きた分、夜も早くなると思いますよ🤗

• にこ

にこ

himaさん早起きされるんですね☆
    私は子供と一緒に朝ゆっくり寝てます(*_*;
    朝早く起きるのやってみますね!

• 4月3日
とらきち☆

6時半おきの、21時半に寝ます❗

お昼寝は12時半~15時です🎵

保育園いってます😃
お休みの日は起こさなかったら7時~7時半までねてますが、
そのぶんお昼寝は短いです❗

• にこ

にこ

朝起こさないと、そのぶんお昼寝が短いんですね!
    保育園に行ってないので、早起きする理由もなく、朝ダラダラと寝てます(*_*;
    ですが、夜早く寝てほしいので早起き少しずつならしてみます!

• 4月3日
みぃた

2歳になったばかりの息子です!

朝は6時頃、最近は日が昇るのが早くなってきたので、もっと早い日もあります(>_<)夜は8時〜9時には寝てます😪

昼寝は1時半から2時の間くらいに寝始めて、本人が起きるまで寝かせてます。長いと5時近くまで寝ちゃいますが、夜寝る時間はあまり変わりません笑
うちも無理やり起こすと機嫌がすさまじく悪いので、、、

昼寝の長さや時間に関係なく、夜寝てくれますよ!太陽の時間にかなり影響されます💦これから夏の朝がつらい

• にこ

にこ

凄いです!
    太陽の時間で起きる寝るって理想ですね☆
    確かに夏は朝辛いですね(。・∀・。)
    きちんとサイクルが出来ていてステキです!

• 4月3日
でんすけママ

6時起きの20時入眠です!
保育園行ってるのですが、保育園では12-13:30頃昼寝してるみたいです。(音に敏感でいつも一番に起きるそうです(^^;)

お休みの日のお昼寝は特に決めてません。車の中でちょこちょこ寝たり、遊び疲れてパタッと寝たり。ただ、16時を過ぎてのお昼寝は1時間以内で起こしてます。でないと、なかなか寝付かないので(^^;

• にこ

にこ

20時寝いいですね---(^-^)
    夕方寝てしまうと大変ですもんね(*_*)
    うちは毎日寝かしつけに時間がかかって、あきらめて自由にさせてみると、もっと寝なかったりするので(*_*;
    早起きに慣らせるようにやってみます☆

• 4月3日
ここみ

7時半〜8時に起きて昼寝はしません
22時〜22時半頃寝ます😣

• にこ

にこ

お昼寝なしで22時~寝って凄いですね!
    ぐずったりせず、ずっと元気いっぱいなんですか?

• 4月3日
  • ここみ

ここみ

ずっと元気です!
    眠くてグズることはない子なんです😅
    赤ちゃんの頃から寝ない子だったので、私が想像していた赤ちゃん像とは随分違う子でした‥

• 4月4日
  • にこ

にこ

そうなのですね☆
    ぐずりもせず、元気いっぱいでいいですね(*'▽'*)
    うちは「かぁかも!」って遊びに付き合わされる事がほとんどなので…それが日中、夜ごはんの後や寝る前も続くと疲れてしまいます(*_*;
    お昼寝なしでと思うと、では私の時間はいつ?っと思っちゃいました(。・∀・。)笑

• 4月4日
  • ここみ

ここみ

わかります‼︎
    私も遊びに付き合わされ、自分の時間といえば子どもが寝た後になるので、毎日寝不足です💧
    ひとり遊びするのもほんの一瞬しかないので、もう少し長くして欲しいものです😅

• 4月4日
はるか

今月2歳になります☺︎

7時おきの21時寝
お昼寝はお出かけしない日だと13時から2時間から2時間半です