※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

最近食べない理由はなんでしょうか?

離乳食を5ヶ月から始めて最近は濾さずに潰すだけにした野菜や7分粥を作ってます。食べる量も増えてきたなとこの頃思っていたら、大泣きしながら口から出しなかなか食べない事が続いてます。原因はなんでしょうか?

コメント

24

うちも最近食べない時期がありました!
食感なのか、味なのか、悩みました。
うちの子はBFなら喜んで食べたこともあり、作ったものも出汁などでしっかり味をつけたら、また食べるようになりましたよ♡
もし、素材の味だけでしたら、出汁を使用してはいかがでしょうか?
食べるのに慣れると味がほしくなったりする子多いみたいですよ(.*◡͐*)b

• ママ

ママ

ありがとうございます。一応昆布だしや鰹だしを使ってます。市販の物を食べ始めると、味のついたやつしか食べなくならないですか?

• 10月13日
  • 24

24

BF以外もちゃんと食べますよ٩(ᐛ)
    私も心配しましたが、大丈夫でした♡

• 10月13日
  • ママ

ママ

市販の物だとまだ、食べたことない食材も入ってるので、一度探してみます

• 10月13日
つーちゃんママ

うちも5ヶ月から始めて順調だったので安心していたら最近半分位食べるとグズり出します!
順調だったからこそ食べてくれないとすごく嫌になっちゃいます(>_<)
少し休憩させ、自分がご飯食べもう1度チャレンジしてダメなら諦めます!
よく急に食べなくなる時期がある子もいるみたいです。
はっきり原因がわからないですが、全く同じだったので、、、

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    理由なくなんですかねー?カリブに座って前はにこにこ食べてたのですが急になので意味がわからないです。ようやく食材も増えた頃なので困ってます😭ただ機嫌直しに果物を少し食べさせると、それはきっちり食べるのです…

• 10月13日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

うちも果物やおやつは食べます(>_<)
    バンボですが座って食べ、グズったら抱っこで食べさせ、またすぐにグズってごちそうさまにしちゃいます(T-T)
    少しつぶにしてるからなのかな?美味しい、マズイがわかってきたのかな?
    食べていたからこそ悩みますよね(^_^;)

• 10月13日
けろりんぱ

ウチは、最近ゴハンとオカズを交互にあげないと食べなくなりました。

あとは、自分で食べたら楽しめたり。
焼き芋とか縦に切って芋スティックにしてやれば握って食べてますよ

• ママ

ママ

スプーンをたまに両手でガシッと握ったりはしてますが、手で食べさせたことはないですね~芋もまだ粗めに潰した位で少し水分を足さないと嫌がるので、もう少し後で試してみます😞

• 10月14日