※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
妊娠・出産

4dエコーで奇形の疑いなし。ダウン症の場合、どこの病院でも告知される。エコー写真を添付。

先日4dエコーをしてきました。
胎児スクリーニングも。
そこでは
手足の指5本ちゃんとあるよ。
心臓も4つの部屋に分かれているよ。など
奇形も特に今のところ大丈夫そうと言われたのですが、もしダウン症の疑いがあればどこの病院でも告知はするのですか?
一応エコー写真をのせておきます。

コメント

もこたく

お医者さんの考えで、ダウン症だと思っても告知されない方もいます。
でも胎児スクリーニングされたんですよね?ならば告知すると思いますよ。
もし本当に不安なら羊水検査されてはいかがですか。

男前になりそうですね♡♡

ダウン疑いはもっと早い段階から突っ込まれますよ( ´△`)首の後ろの浮腫皮の厚さとかからも検査進められることあるみたいです。何も言われてないなら大丈夫かと(´・ω・`)

実際ダウンは羊水検査とかで確率わかりますけど、発達障害とかその他の障害は生まれてみないと分からないので、ナイーブな問題ですよね💦何も無いことを祈ってます❗️

あーたん

わたしも4Dを来月に行う予定です。
疑いがあれば告知はしてくれると思いますよ!!
わたしの病院では最初に鼻骨がちゃんとあるかを確認されました。

息子を産んだ病院では聞かれてませんが今は告知しますか?のアンケート的なのがあるみたいなので、そのアンケートを記載してれば告知はして下さると思いますがダウン症は病気ではないので告知義務が医療の法律ではありません。ただ回答にもありますが自費で検査をしてるなら告知義務はあると思います。ダウン症でも早い段階で分かる方、産まれる直前に分かる方様々ですので毎回診察時に聞くのがお母さんとしても、まだ安心の材料になりませんか?私なら聞きます。私はまだ20代前半ですが高齢の方の何倍もの確率でダウン。これもダウン限定で確率が高いので羊水検査をしても不安でその都度聞き少しでも安心したいので。