※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。米以外の炭水化物や野菜はいつからあげたらいいですか? 具体的な例が知りたいです。

カテゴリ違いでしたらすいません。離乳食についてです。
現在、離乳食を始めて1週間経ちます。10倍粥を小さじ1〜2ほどあげています。
そこで2つ質問なのですが、
①米以外の炭水化物(麺類や、ジャガイモなど)はいつ頃からあげましたか?
②野菜はいつ頃からあげましたか?また何から(ほうれん草や人参など)あげましたか?
本やネットで調べましたが、アバウトな内容だけで具体的な例などが見つからず。。。
具体的に「何を何週目・何日から」など、実際のお話を聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ゆきんこ

1週間くらいしてから米以外の炭水化物や野菜をあげてましたよ^_^
あげてた順番はネットでその月数にあげても大丈夫な食材順に食べさせてました!

• まぴ

まぴ

回答ありがとうございます😊
    実は市のパンフレットで、野菜は三週間後くらいから、みたいに書いてあったので「えっ」と思ってました。
    やっぱり、お粥に慣れてきていれば一週間くらいでも大丈夫ですよね!

• 4月4日
YUKI

全部適当です(^^)
基本おかゆに野菜
どんどん野菜の量や種類増やしていって
しらすとか豆腐とか納豆とか
果物とか試して
徐々に種類増やしていきました‼
麺類うどんやそうめんは
お粥に慣れたら食べさせていいんじゃないですか(^^)うちは麺類はたしか三週間後あたりにあげました!

• まぴ

まぴ

大事なのは、お母さんの感覚と子どものペースなんですね!
    麺類は、もうすこし慣れてからあげようと思います!

• 4月4日
なお

今日で16日目(3週目)です🙂
①ジャガイモは19日目にあげる予定です🙌
②野菜は8日目からで、8日目人参🥕10日目カボチャ🎃12日目ほうれん草🌿をあげました👍(同じ食材は2日かけてならして、と教わったので)

• まぴ

まぴ

具体的な回答ありがとうございます😊
    2日かけて慣らすんですね!とても参考になります!!

• 4月4日
ママリ

管理栄養士の資格を持った保健師さんが組んでいただいたスケジュールです😊

• まぴ

まぴ

こんなスケジュールを組んでくれる保健師さんもいらっしゃるんですね!
    わかりやすくまとめてあったので、このスケジュールをベースに野菜等も始めてみます!

• 4月4日