※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃんママ☆
子育て・グッズ

娘が服をしゃぶる問題に対策は?着替え頻度以外に方法はあるでしょうか?

娘が指やこぶしだけでなく服までしゃぶるようになりすぐに袖がびしょびしょにぬれてしまうのですが何か対策ないですかー?着替えをこまめにするしかないのでしょうか?

コメント

キューブ

お子さんは何歳ですか?
うちは4ヶ月の頃からよく服やスタイまでしゃぶってびしょびしょでしたー、かわりにしゃぶったりカミカミが出来るように歯固めを渡すと大分ましになりましたよー。
ヨダレでスタイは濡れますが服を着替えるよりは楽です♪

bellちゃん

4ヶ月ぐらいでしたら、安定材料でもあるので神経質になることはないと思いますよ!

目はまだはっきりとは見えていないので、ねんでも口に入れて確認している時期でもあるので、確認しながらなんとなく遊んでいるのかもしれませんね。
行動自体は本能的で問題ないので着替えが大変かとおもいますが、色々と子どもなりに情報を得ようとしたり確認している成長しているサインてもあるので大目に見守ってあげるのもいいかと思います(*^_^*)

2歳過ぎて物事が少しずつ分かる頃になると、園の子どもには指にペンで顔を描いてあげると喜んで消えないようにと、指しゃぶりが減っていくこともありました。

気に掛けるなら、歯が生え替わっていくまでに外せていたらいいなということですね!
この時期も神経質に注意すると、子どもがストレスになり不安定になるので難しいですが(>_<)

年齢ごとの内容が違ってきますが4ヶ月は、何か確認してるなぁっと楽しんじゃいましょっ。

ゆりちゃんママ☆

娘は4ヶ月です。
スタイをしてて首周りとかは大丈夫なんですが腕がびしょびしょになってしまいます。
歯固めを渡したこともありますが変な顔して投げてました。笑
何かいい歯固めとかあるんですかね?

キューブ

うちはありがたいことにお祝いでいくつも貰い、色々ためしたけっか、シリコンのところが、ギザギザしたりポチポチがついていて、ふるとシャカシャカ音がするのが気に入り他のは渡してもポイッ…です。

ゆりちゃんママ☆

そうなんですね〜
あたしも色々試してみます!
ありがとうございます♡

たまごごはん

指やこぶしの延長上にある手首の存在に気付いて感触を堪能しているのでは⁇
遊んでる時は少し袖を折って手首を出してあげ、落ち着いたらヨダレを拭いて袖を戻すの繰り返しですかね^ ^

ゆりちゃんママ☆

そんなこともするんですね〜(*゚▽゚)ノこまめに袖を折ったりヨダレふいたりしてあげようと思います!
ありがとうございます♡

ゆりちゃんママ☆

保育士さんですか?回答ありがとうございます!
まだはっきり見えてない。だから色んなものを掴んでは口に持っていって喜んだり変な顔してみたりして、遊んでるんですね〜
あまり気にしすぎずでも濡れて冷たい服ぢゃかわいそうなので適度にきにかけつついこうと思います!(*^^)v

bellちゃん

ゆりちゃんママさん☆
はい。保育士を長年してきて今は自分の子どもを無事に産む為に退職しました。

保育士のように発達を知っていると行動の理解ができますが、なかなか難しいですよね!

この先悩まれる殆どは、たいていの方が同じように悩んだりしているので仲間はいっぱいいますよ!!
正直、イライラもたくさん出てくるとおもいますが、一緒に相談しあって発散しましょうねっo(^o^)o