※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

一ヶ月半の息子が、目やにや鼻の音が気になる。症状はミルク飲む時に出るが、それ以外は問題なし。病院へ行くべきか悩んでいます。

一ヶ月半の息子がいます(^^)
一週間位前から、目やにが結構出てて、ミルクを飲ませてると息を吸うたびに鼻の奥が鳴る感じの音がします。
あと、たまにキューって高い音が息を吸う時に言います。気管が少し炎症してるのかな?

体調は、熱もたまに37、8度くらい上がる事がありますがだいたいいつも通りの平熱です。
食欲とか機嫌とかも特に問題はなさそうです。

鼻と喉と耳は繋がってるって言いますが、、そこからするとその、鼻の奥が鳴る感じや目やには同じ原因かなって思ってます。

ミルク飲むとき以外(普通に起きてる時や寝てる時)は鼻の音もなく全然そういう症状がでないんですが病院は行くべきでしょうか?

コメント

マルコ

冷房などで乾燥していませんか?
冷房はダメとは言えませんが、乾燥が原因ではないでしようか?

うちも7ヶ月ですが、乾燥のせいか鼻水がダラダラでミルクを飲む時も苦しそうでした!

でも食欲もあり、機嫌も良いなら様子見でも大丈夫かと思います((´∀`))

あと、熱が上がるのは、まだ生後一ヶ月で初めての夏に体温調整がわからないんじゃないかな?と思います(´・∀・`)

あると0825

結構目やにが出ているのなら、鼻涙管閉塞症かもしれませんね。
赤ちゃんの鼻涙管はつまりやすく、結構なる子は多いそうです。
うちの子も目やにがひどくて、小児科にかかりましたが、その時は目のばい菌を殺す点眼薬を処方され、目頭付近のマッサージを教えて貰い、しばらく継続していたら落ち着きました。

ただ、目やにが出ている場合、結膜炎の可能性もあるので、一度眼科なり小児科なりにご相談されたほうが良い気がします。

ばなぬ

鼻水が奥にたまってるってことはないですか?
鼻水がたまると目やにが出ることがあります。また、鼻水をほっとくと中耳炎になり、鼓膜に穴が空き、最悪手術が必要になります(T_T)
私は耳鼻科に行くことをオススメします!