※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お仕事

保育士で産休前に手当の申請は必要ですか?園からの説明がないため不安。同期や先輩も説明なし。産休前にするべきことを教えてほしい。

保育士をしていて、あと3週間で産休に入ります。
出産手当金というのは保育園に申請を出すのでしょうか?
産休、育休中の給料や手当などについて、園から説明が何もないのでいろいろと不安なのですが、園から説明の義務みたいなのはないんですかね😣?
先に産休入った同期や先輩は何も説明がなかったから、自分でいろいろ調べたとは言っていました。
産休前に職場で何をしておくとか分かる方がいましたら、少しでもいいので教えていただけると嬉しいです😂!

コメント

CHU◡̈♥︎

私も保育士ですが
ギリギリまで
放置されてました。

事務の方とかいるなら
こちらから声をかけて
書類など貰わないと
ダメかも知れないです!

• CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

産休入る前に提出する書類
    まぁまぁありましたよ(笑)

• 4月3日
  • ちぴ

ちぴ

やっぱ放置されがちですよね😂
    先日、産休前に出す書類ってあります?と声はかけたところ予定日が記入されてる書類コピーさせてと言われ、それを渡したっきりで…笑

• 4月3日
しーちゃん

こんばんは!
私も保育士をしていて今週から産休に入りました(*ˊᗜˋ*)
わたしは株式会社の保育園なので
産休に入る前は会社との話し合いを
妊娠6ヶ月頃にしていましたよ🌼
また、出産手当金、育児休業給付金に関しても会社の方でやってくれるとのことだったので
出産証明書を産婦人科で記入をしてもらい速攻会社に送ってくれと言われています!

• ちぴ

ちぴ

普通ちゃんと話がありますよね😩
    会社の方でやってくれるのですね!
    旦那の給料が安いので、産休育休入ったら月々の生活費が心配で💦
    お恥ずかしいですが貰えるお金はしっかり貰いたいなーと😂

• 4月3日
えりたん

私も保育士をしていました‼出産と同時に退職をしました。
産休、育休については、保育園は説明があるかもしれないですが、出産手当金は自分で園長先生に記入して送ってもらうように言いましたぁ‼
全員が知ってるわけではないので、自分からきちんとお話をした方がいいですよー☺