※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
子育て・グッズ

義実家で同居中の方へ質問です。子供の育て方について、義母との関係がどのように影響するか気になります。義母との関係が子供にどのような影響を与えるでしょうか?

義実家で同居されてる方に質問です!
義母次第だとは思いますが、子供が生まれて義母と一緒に育てる感じになってますか?
ママっ子ではなくばぁばっ子になったりしませんか?

コメント

一緒に育てる感じにはなってないですよー!!
息子はママっ子です🤔
ばぁばより、じぃじっ子です。笑

• ひめりんご

ひめりんご

そうなんですね(・・)
    ウチの義母はかなりの出しゃばりなので自分がママかのようになんでも勝手にしてしまうので本当に嫌で、、
    じぃじっ子も珍しいですね😳❤️
    ばぁばがヤキモチやいたりしませんか?

• 4月3日

退会ユーザー

うちはどちらかというと、私に気を使ってる感じです💦
    じぃじは抱っこしたり公園連れてったりしてくれるからかな?と思ってます!
    ヤキモチ妬いてないですよ全く🤔

• 4月3日
  • ひめりんご

ひめりんご

そうなんですね(*´ω`*)
    ウチもそんな義母が良かったです😢
    やっぱ子供は遊んでくれる人がいいんですね(・・)

• 4月3日

退会ユーザー

でも私の子供達はこうだったとか言いますよ。笑

• 4月4日
  • ひめりんご

ひめりんご

そうなんですね(><)
    ウチも言われます。(笑)
    私の子供たちはこうしてきたからこうした方がいい。とか、〇〇ちゃん(娘)はこれ嫌いだからこうしてあげた方がいい。とか、、
    そんなの私の方が知ってるわー!
    みたいな。(笑)

• 4月4日

退会ユーザー

これもあるあるですよね🤗
    あと甥っ子はイヤイヤ期なかったと思うとかもよく言います。笑

• 4月4日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

うちは幸いにも全く…
あやしてくれたり、ちょっと見ててくれたりはしますが…まだまだ小さいからかなぁ。これからがちょっと怖くなってきました。😅

• ひめりんご

ひめりんご

勝手に何でもされるより、私が手が離せない時に少し手伝ってくれる方がいいですよね(><)

• 4月3日
ママさん

私の実家が、わたしの両親と兄夫婦と同居で、私の母はガンガン子育て参加してだいぶ甘やかしてますが(お嫁さん、ごめんよ!)、それでも姪っ子はママっ子ちゃんですよ!
やっぱりどれだけ可愛がられても、ママは別格ですね( ●•ᴗ•●)

• ひめりんご

ひめりんご

たとえ同居しててもママは1番なんですね❤️ 今は甘やかされて完全にばぁばっ子になってるので嫌で仕方なくて、、いつの日かママっ子に戻る日が来ると信じて頑張ります(><)
    ちなみに姪っ子さんは何歳なんですか☺️❓

• 4月4日
  • ママさん

ママさん

姪っ子は2歳半くらいです!
    わたしは同居してるわけでないので、細かいところは見られてないのですが・・・
    小さいころはお話しもしないし、姪っ子は言葉出るのが遅くてあまりよく分からないところも多かったのですが、喋るようになったり心がさらに成長してきて、ママ大好きって感じがよくわかるようになったと思います(^ν^)
    もちろんばあばやじいじなら怒らないから甘えてるなあって意味でのばあばっ子ってのはありますが、やっぱり一番はママ、ママは別格って感じですよ!
    きっと今もばあばなら許される〜っていうばあばっ子なだけで、言葉にできなくてもひめりんごさんのこと大好きだと思います(о´∀`о)

• 4月4日
  • ひめりんご

ひめりんご

そうなんですね☺️💓
    やっぱりママは格別ですよね✨
    その言葉を聞いて安心しました(><)❤️ 私も考え方を変えないとダメですね😂😂

• 4月4日
  • ママさん

ママさん

いやいや、義実家同居、大変だと思いますが頑張ってらっしゃって立派ですよー😭!!!
    お子さんにもきっとひめりんごさんの頑張りとどいてるとおもいます!
    あまり無理せず子育てたのしんでくださいね( ●•ᴗ•●)

• 4月4日

一緒に育てる感じにはなりませんでしたが、口出しが多かったです😂
とりあえず用事あって連れてけない時とかは頼みやすくてよかったです。
1歳で断乳してから、義母がお菓子で娘を釣ってて、しばらく義母ラブでしたが、
半年くらいで落ち着いて、今はママっ子です🤱

• ひめりんご

ひめりんご

口出しが多いのウチも一緒です😂💦
    特に今は甘やかされてばぁばっ子になってるので自分の方が立場が上かのように接してくるので凄く嫌で、、
    でもいつかはママっ子に戻ってくれるんですね(><)♡
    私は半年も、、我慢出来なさそうですが、、今は我慢するしかないですね😂

• 4月4日
ゆのすけ

あたしも同居です😩
1人目出産した後は義母の手出しがすごすぎて
義母が母親かい!!って思うような行動が多々あり…あたしの気持ちが鬱のようになった時期がありました⤵️
今3人目を妊娠中ですが 1人目とは違い
逆に一切あたしの身体のこと 気にしてくれなくなりました(笑)(笑)

• ひめりんご

ひめりんご

もう全く一緒です!!
    母親は私なんですけどー!って何度言いそうになったか。(笑)
    私も毎日勝手に涙が出てました😢
    上の子お子さん2人はばぁばっ子になってないですか😭❓

• 4月4日
  • ゆのすけ

ゆのすけ

おはようございます\(^o^)/
    おしゃぶり勝手に買ってきて使ったり
    母乳なのに泣いたらミルクあげようとしたり…
    あたしが少し目を離すと ケータイで写真を隠れるように撮りまくり😂
    本当ストレスでしたね⤵️⤵️
    1番上の子は一時期おかしで釣られ…
    ばぁばっ子になりましたが 本当一時期なもので あとは大丈夫でした😌
    2番目は男の子だからか ばぁばっ子の時期はなかったですよ😁

• 4月4日
  • ひめりんご

ひめりんご

おはようございます(^^)
    勝手にされるのって本当嫌ですよね😩💔 私も母乳だったのに、少し泣くとミルク作り始めてたり凄くストレスでした😔💭
    上のお子さんは一時期でママっ子に戻ったんですね😭💓どのくらいの期間でしたか?ウチの娘は今完全にばぁばっ子でいつになったら戻ってきてくれるのか、、😢私が義母苦手なので尚更娘には懐いてほしくなくて、、
    男の子はやはりママっ子のままなんですね☺️❤️❤️

• 4月4日
  • ゆのすけ

ゆのすけ

あたしも義母 大きらいです😁笑
    娘さん1歳ですよね?うちの娘も1歳半くらいから確か3歳ぐらいまで…お菓子欲しさに ばぁばっ子でした⤵️4月から小2ですが今は全然そんなことないですよ💓
    うちの義母は2人目のときはそんなに手出しありませんでした😌旦那さんが味方してくれないと嫁は孤独だし 辛いですよね😭😭

• 4月4日
  • ひめりんご

ひめりんご

そうなんですね❤️
    でも、、1歳半くらいから3歳まで、、長いですね😂💦私耐えられるかどうか、、
    ある程度わかり始めたらばぁばは卒業するんですね😌❤️
    旦那はなかなか義母との関係までは見抜けないですもんね(笑)
    私は今、同居では無く切迫早産で自宅安静のため義実家にお世話になってる状況なんです😂 娘がたった1日でばぁばっ子になったので寂しくて、同居されてる方はどうなんだろうと思ってこの質問してみました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月4日
  • ゆのすけ

ゆのすけ

同居でないなら大丈夫です😁!!
    元の生活になれば 娘ちゃんはママが1番に戻りますよ💓

• 4月4日
  • ひめりんご

ひめりんご

そうだといいんですが、、😂❤️
    もう別人のような娘になっているので凄く寂しすぎて。゚(゚´Д`゚)゚。
    また元に戻りますかね😢
    元に戻ったあと義実家に遊びに行ったらまたばぁばっ子にならないかとか、、そんな事まで考えてしまうようになっていて(><)
    ダメですね、、

• 4月4日
  • ゆのすけ

ゆのすけ

あたしの同じ職場の人 同居ではないのですが
    義実家に泊まりに行くと 子供がばぁばっ子に戻るらしいです⤵️やっぱりそれも お菓子で吊ったりと…
    でもそれが効果あるのも小さいうちだと
    あたしは思いますが😂😂

• 4月4日
  • ひめりんご

ひめりんご

そうなんですね(><)
    じぃじ、ばぁばは甘やかすから子供も嬉しいですもんね😂💔
    よく考えたらどこの家もやっぱりじぃじ、ばぁばに子供はいきますもんね😂そういえば私も小さい時はそうだったなと、、

• 4月4日
  • ゆのすけ

ゆのすけ

遊びに行ったときは 一時的なものだし
    軽く見て見ぬフリすればママもそんなにストレスならないと思いますよ😌😌

• 4月4日
  • ひめりんご

ひめりんご

そうですね(><)
    一時的なものと思ってればいいですよね(><)
    いろいろときいてしまってすみません💦💦 話し聞いて貰えて本当気持ちが楽になりました😢❤️❤️
    ありがとうございます(><)💓

• 4月4日
  • ゆのすけ

ゆのすけ

あたしも苦しんだので気持ち分かります😌
    今はお互い元気な赤ちゃんを産むことだけを
    考えましょうね😁💓💓

• 4月4日
  • ひめりんご

ひめりんご

そうなんですね😭💓
    今は赤ちゃんの事だけ考えなきゃですね(*´ω`*)
    やっと前向きになれそうです☺️❤️

• 4月4日