※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎているか悩んでいます。起こして遊ぶべきでしょうか?遊び不足が便秘や指しゃぶりに影響しているか心配です。

2ヶ月半の娘がいます。
寝すぎなのでは?と最近思っています。
夜から朝にかけて8〜9時間ぐらい寝ます。
朝8時頃授乳したらまた昼頃まで寝ます。
起きて授乳して散歩にでかけて帰ってきたら
夕方ぐらいまで寝てます。散歩の時は、
機嫌良く起きていたり途中で寝てしまう事もあります。
起こして遊んだりしていますがすぐ寝てしまいます。
さすがに寝すぎかなと最近悩んでいます(;_;)
もっと頻繁に起こして遊んであげた方がいいのでしょうか?最近よく指を吸ってたり便秘だったりするのも遊び足りてないことが関係しているのでしょうか?>_<

コメント

お豆

まだその頃は寝すぎとかないですよ\(∗ ¨̮ ∗)/
無理に起こす必要ありません!

• ぴょんまま

ぴょんまま

コメントありがとうございます✩
    だんだん起きてる時間が長くなってくると聞いていたので少し不安になってしまいました^^; そうですよね!無理に起こさず存分に寝かせてあげようと思います☺︎♪

• 4月3日
なっちん( ・ᴗ・ )⚐⚑

全然大丈夫だと思います!

寝てくれる幸せを感じて下さい🤗🍀

• ぴょんまま

ぴょんまま

そうですよね♪ 今しかないこの時間を大事にしたいと思います( ˊᵕˋ )

• 4月3日
なお

うちの子も似たような感じでしたよ😆
2ヶ月のときは1日トータル6時間起きてたらすごく頑張った日でした🙌
5ヶ月になった今も、連続して2時間起きていられません😃1日15〜16時間寝ます👍

起きている間は常に全力で遊んであげるようにしています🌸

• ぴょんまま

ぴょんまま

そうなんですね!すごく安心しました( ˊᵕˋ ) そうですよね♡私も、娘が起きてる時は全力で遊んであげたいと思います!☺︎♪

• 4月3日
りんご

なんて親孝行な!😂
2ヶ月過ぎはまだよく寝てた気がします!散歩とかもすぐに😴
今は散歩行ってもよく起きるようになったし、起きている時間も伸びました!

夜しっかり寝てくれて、朝夜の区別がついているなら、まだまだ自由に寝かせていいと思います👶

あとは、起きているときに触れ合い遊び、絵本など、少しずつ活動的な遊びを入れてみるといいかもです。

抱っこが少ない子は便秘になりやすいようなので、起きているときに足を動かす触れ合い遊びをしてみるといいかもです!あと、2ヶ月すぎているならうつ伏せの練習もできるので、やってみては😀うつ伏せにすると、腸がよく動くみたいで、うちはぶーぶーおならしてます👶笑

• ぴょんまま

ぴょんまま

今はまだまだ寝る時期なんですね( ˊᵕˋ )
    前は3時間おきに授乳していたので、授乳回数が減っている今、大丈夫なのかな?と不安になってしまって^^;
    今は話しかけたりちょっと足を動かしたりしてるだけなので、起きてる時に絵本やもっと活動的な遊びをしてあげたいと思います( ˊᵕˋ )
    おならはよくするのですが...最近だと綿棒浣腸して6日ぶりにでてくれました^^; うつ伏せ練習も積極的にしていきたいと思います!

• 4月3日