※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくんママ
妊娠・出産

風しんの予防接種について質問です。私は平成3年12月生まれなのです…

風しんの予防接種について質問です。

私は平成3年12月生まれなのですが、
過去に風しんの予防接種を受けているか分かりません(^-^;
その場合、病院で予防接種を受けても、自治体からの補助金は出していただけないのでしょうか?

あと今年か、来年から子作り開始しようと思っていて、妊娠出産について調べているうちに今から出来ることをして行きたいと思って実行して行ってるのですが、
ダイエットで過去160cmの体重が64キロあって太りすぎていたのを
今は53キロまで減らしたのですが、何キロくらいが妊娠適正体重なのでしょうか?
個人的にはあと5キロくらい落としたいのですが生理が来なくなるのも嫌で…。

ご回答よろしくお願いします!

コメント

さっくんママ

すいません!
カテゴリー間違えてしまいました

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

妊娠初期の血液検査で、風疹の抗体があるか調べてもらえるんですけど、元年産まれの私は抗体なかったです!
小さい頃にもかかったことがないので(>_<)

自治体からの補助金は本当に自治体によります!私の地域は一昨年の1回だけ補助金出してたみたいですが今はやってませんでした!
《住んでる地域 風疹補助金》で検索すると区・市のHPで何か出てくると思いますよ!(^^)

風疹の抗体があってもなくても、いきなり予防注射打っちゃって大丈夫だそうです!病院に予約して、旦那さんも一緒にやった方がいいですよ!
予防注射の後、妊活は3ヶ月は生理を見送ってと言われました!

体重も丁度いいと思いますよ!

他、とにかく身体を冷やさないようにする事ですかね!

ぴぴ

私の場合ですが、子どもがほしいな~と思い始めた時に、風疹予防接種ではなく、抗体があるかどうかの検査をしました!結果、抗体が十分にあったので、予防接種はしませんでした(^^)
そのころはまだ助成もなかったのですが、この間病院に行ったとき、風疹の抗体検査を無料でします!と貼り紙がありました( ˙-˙٥ )
もちろん、県や自治体によって違うと思いますが、妊娠を希望している方、その旦那さんは抗体検査や予防接種が無料だったり助成がでると思います!
区役所や、病院に聞いてみられるのもいいと思います(*^^*)

体重ついてはわからないです(´・ω・`) ごめんなさい(>.<)

みい

初めまして(*´︶`*)!

風疹の件はちょっとわからないのですが、私は現在妊娠中であっこさんと同じ160cm53kgで妊娠生活スタートしましたよ!

先生には産まれるまでに62〜63kgまでの体重で抑えようね!とのことでした。

私はその体重で始まりましたが特に今のところ問題ないですよ(*´︶`*)♡

ぴぴ

ちなみに私も上の方と一緒で、平成元年産まれですが、小さい頃に風疹にかかったことがあるそうです!
親御さんに聞いてみられてもいいかもしれません(^^)

おまめねこ

補助金の件はわかりませんが、私も平成3年生です。
今回妊娠が発覚してから血液検査をしたところ風疹の抗体はありませんでした。
検査をするまで風疹をしたことがないことはわかっていましたが、ワクチンを打ったかどうかは知りませんでした。
抗体がなかったということはかかったこともワクチンも多分受けてないと思います。
ですが妊娠中〜授乳期間はワクチンを受けられないと言われました。
もしワクチンを受けるつもりであれば早めに妊活前に受けておいた方がいいと思います。

体重ですが、妊活前159cm43kgでした。
過去に39kgまで下がっていたこともあります。
身長的には近いと思うので参考までに聞いて下さいね◎
43kg台であったとき、生理不順でした。
ホルモンバランスが崩れていたそうです。
生理不順で婦人科を受診した際、妊娠希望であるならあと3〜5kgは増やしなさい!と叱られました。
1年かけて3kg増やしてようやく生理が安定してきました。
28〜31日周期でしたが、ちゃんと排卵はされていたみたいです。
現在53kgでそこからあと5kgマイナスですと、49〜48kg台だと思いますが、ホルモンバランス的にはギリギリ大丈夫かな、と思います◎
私個人が46〜48kgはせめて欲しい!と言われていた体重ですから。

ぴーちゃん

風疹の抗体があるかどうか、血液検査で調べることができます。
近くの内科とかでできますよ!
風疹の補助金はわからないので、市役所に問い合わせるのが一番かなと思います。

無理なダイエットをすると、子宮から痩せてしまい、ホルモンバランスが崩れて排卵がなくなります。
痩せてても太っててもホルモンバランスさえ崩れていなく、子宮環境が良ければ妊娠できますよ!

さっくんママ

ご回答ありがとうございます!
私も過去に風しんにかかった記憶がないので不安でした💦
各地域で異なるのですね!
それは初めて知りました。
ありがとうございます(*^^*)
詳しくは自治体のHP見てなるべく早めに予防接種受けるなら受けようと思えました!
注射嫌いなのでまだいいやーって先送りしていたので(笑)
今は寒いのでモコモコ靴下履いて眠ってます♥

めいち♡ᐝ

私も平成3年生まれです。
妊娠初期の風疹の抗体検査で、ギリギリ引っかかり、産後落ち着いたら接種してね!と言われ、2ヶ月前に子供の予防接種と兼ねて一緒に接種しました!
(私の地域では補助金はないので、実費でした(;_;))

さっくんママ

ご回答ありがとうございます!
なるほど。
対抗があるか調べることもできるのですね!(*^^*)

その年によって違ったり、自治体によって摂取の時期が決まってたり様々みたいですねー。
いろんな情報ありがとうございました!参考にします!!

Yun

平成4年生まれですが学年は平成3年の方と同じです。
多分、予防接種はあったと思うんですが…私は抗体が全然なかったので注射打ちましたよ(;_;)


私の地域は補助金ないです!
地域によって違うのかな?と思いますが…。

適切体重の件はわからないのですみません(;_;)

さっくんママ

みいさん、初めまして!
ご回答ありがとうございます(*^^*)

体重こと助かります!!
デリケートなことと、周りになかなか同じ環境の人がいないので助かります!
だいたい+10キロまで大丈夫ってことですねー!
私は太りやすい体質な気がして
先生に太りすぎと言われるのが怖くて気になっていました(笑)

体験談をありがとうございます!
参考に今の体重をキープしつつ
運動するように心がけたいと思います(*´-`)

さっくんママ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
私たちの代は接種しているか、していないかまだ義務化してなかったみたいですからね💦
そろそろワクチン接種を視野に入れて動き出したいと思います!

体重のこともありがとうございます!
友達がダイエットして、-9キロ減ったけど生理が止まったって焦っていて婦人科に通っていると聞いて不安になってました。
貴重な体験談をありがとうございます!
食事制限だけでなく、運動と併用して無理しない程度にダイエット続けたいと思います♪

さっくんママ

ご回答ありがとうございます!
風しんと補助金の件、明後日にでも区役所に問い合わせてみます(*^^*)

痩せている、太っているよりもホルモンバランスのが大切なのですね!
無理なダイエットしないように気をつけます!!

さっくんママ

やっぱり私たちの代は対抗があるか微妙な代みたいですね💦
早めに区役所に問い合わせて病院に行こうと思います(*´-`)♥

さっくんママ

ご回答ありがとうございます!
予防接種受けてても対抗がなくなってしまうこともあるのですね!参考になります(*^^*)

さっくんママ

ご回答ありがとうございました!

「妊娠・出産」に関する質問