※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。3ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける際、リビングか寝室で寝かせるか悩んでいます。お風呂後に寝付くようになりましたが、一人で寝かせるのが怖いため、抱っこしています。授乳後もすんなり寝てくれることが多いですが、皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月です。
寝室とリビングが少し離れていて、もし泣いても声は聞こえづらい位置関係です。
皆さん夜の寝かしつけはどうされてますか?
最近、お風呂のあと7時から8時くらいには一度寝付くようになりました。でも寝室に一人で寝かせるのが怖いため、リビングに寝かせるか、ベビーベッドにおろして泣く場合は抱っこのまま過ごしてます💦
その後授乳で起きても割りとすんなり寝てくれることが多いのですが、皆さんどうされてるのか気になってます!

コメント

ぴの

ベビーモニターみたいなの置いたらどうですか?😊
海外ドラマみたいなやつ!😍
鳴いたらスピーカーで聴こえます😃

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱりモニターですかね😣
    使われてますか?
    寝てるとはいえ寝室ではないので、眠りも浅い気がしてます😣

    • 4月3日
くみこ

うちは寝室が二階なので監視が必須なんですが、ベビーモニター、2000円くらいのやつを友達から借りてますが、それで十分使えています(^O^)!!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ベビーモニター使われてる方がわりといらっしゃるんですね😌
    映像も写るものですか?

    • 4月3日
  • くみこ

    くみこ

    家にWi-Fiとんでないとだめなんですけど、モニターとアプリをつなげるやつで、映像と音声が中継されます(^O^)
    そして話しかけとかオルゴールとかも流せます!!
    友達が買ったので詳しくわかりませんが、ソフトバンクの箱でした!

    • 4月3日
  • くみこ

    くみこ

    あと、最初はうちもリビングの横の和室で寝かせて置いて後で一緒に寝室に連れてってましたが、
    寝てるのに可哀想だし、ここが寝る部屋ってわかるようになって欲しかったので、
    モニター導入しましたよ(^O^)
    そのほうが大人もリビングで気を使わなくていいし、子供も途中で移動させられたりせず寝れるので、良かったです!!

    • 4月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    すみません、下に返信間違えてしまいました😨
    2000円で…ってやつです!

    • 4月3日
Yun.

わたしはリビングのソファーに寝かして
自分たちが寝るときに一緒に寝室に
連れて寝かしてます!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    リビングにいる間は電気とか、テレビとか抑えてますか?
    旦那がなかなかそういうわけにもいかずで悩んでます😅

    • 4月3日
  • Yun.

    Yun.


    全然付けっ放しです!
    今もテレビ見てますが隣で
    爆睡してます(笑)

    • 4月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    それでも寝てくれると楽ですね!
    うちはテレビついてたら見るようになって、それから普段消してたらなんか私がテレビの音が気になってしまって😣

    • 4月3日
ゆう

うちは2階が寝室で1階がリビングなんですか、赤ちゃんの頃から今もベビーモニター使ってます。便利です。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱりベビーモニターですかね❗映像も写るものですか?

    • 4月3日
  • ゆう

    ゆう

    映像も写るし、声も聞こえるし、こちらから話しかけることも出来ますよ〜
    たまに日中ベビーモニター消し忘れて近くを車が通るとその音に反応して映像が写ったりします笑
    一万円しないくらいでAmazonで買いました!

    • 4月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    いいですねー✨
    こちらから話しかけれるのは良く使いますか?
    一万円かぁ…でもないとずっと今のままだろうし、検討してみようかなぁ❗

    • 4月3日
  • ゆう

    ゆう

    全然話しかけません笑
    最初は物珍しさでやってましたけど笑

    • 4月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね(笑)とっても参考になりました!ありがとうございます❤️

    • 4月3日
あやか

7時~8時に寝かしつけてます!
寝室が2階なのでベビーモニターを使用しています!泣き声も聞こえるので便利です✨

  • みーちゃん

    みーちゃん

    映像と音声が聞こえるものでしょうか?
    ベビーモニター検討するのが良さそうですね!

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    映像も音声も聞こえますよ〜!

    • 4月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    探してみます!ありがとうございます✨

    • 4月3日
むっつ

うちは旦那とわたしのスマホで通話(LINEの通話)で、リビングの方をマイクをオフ、スピーカーオンにして泣いたら音でわかるようにしてます

  • みーちゃん

    みーちゃん

    それだとすぐできるし、お金もかからずいいですね!!
    ただ、うちの旦那はスマホ離さないので難しそう…😅
    でもやっぱり様子がわかるように皆さん対策されてますね!

    • 4月3日
ルル

わたしはベビーベッドで寝かせといて、リビングで用事やらテレビやら見てる時は、10分に一回くらい様子見に行ったりしてます!大抵寝てますが静かに起きてることも😅
前は少しの間ラックで寝かしといて運んだりしてましたが、賃貸なので最近は水道使ったら音で起きちゃったりもしちゃうので、ベビーベッドで寝かせてます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    寝室のベッドですか?
    ちょこちょこ見に行くのは苦ではないんですが、それでもなんか不安で💦
    一緒に寝るのが一番安心ですが、さすがに8時に寝るのは旦那にも申し訳なくて(笑)

    • 4月3日
  • ルル

    ルル

    うちは寝室のベビーベッドです!
    確かに不安ですよね💦私も初めは不安でした💧もう慣れましたが、、でも寝返りとかスムーズに出来るようになったらどうしようかなーって思ってます😓

    • 4月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    寝返りし出すとますます不安ですよね💦
    うちはこの間、薄手のガーゼのおくるみを布団がわりにかけてたら顔に覆いかぶさってて…それから目を離すのが怖くて😨
    ベビーモニター使われてる方が多いようなので、探してみようと思ってます!

    • 4月3日
みーちゃん

2000円でそんなに機能がついてるものがあるんですね!
Wi-Fiとんでるので探してみようと思います!
抱き上げると起きてしまうし、授乳で起きたときにテレビとか電気とかもついてると、夜じゃないって思いそうで気になってて…
SoftBankですね!調べてみます⤴️