※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、硫黄臭いオナラをしています。母乳を良く飲んでいますが、便が出ず心配です。他に解消法はありますか?

2ヶ月の息子が3日前からうんちが出てません
硫黄くさいオナラを何度も出します
完母なのですが、機嫌も良く飲みも良いです
でも今日は母乳をゴボッと出してしまいました
便秘かなーと思い、何度か綿棒浣腸をしたりお腹をくるくるしてもオナラしか出ません
他にも解消法ありますか?

コメント

あやざら

はじめましてー!うちは現在4ヶ月ですが、産まれてから3ヶ月まではうんちが6日に1回でした…

うんちが出る前の日やその日はよく母乳を大量に戻していました←
それは大人も便秘の時ちょっと気持ち悪くなるからそういう感じかなとしか思ってなくあまり気にしていませんでしたが…笑

とでも心配で病院へ行ったりしたんですが、うちの場合は原因はうんちをするほど母乳を飲んでいませんでした💦
完母でやっていましたが、一度に片方のおっぱいで満足してしまうので、足りてないとは気づかず。
1回で両方のおっぱいをあげると、うんちが2日に一回になりました!

病院の先生いわく、うんちが出なくても本人の機嫌がよく、食欲があるなら心配ないそうです。

よくおっぱい飲んでいるなら心配ないと思いますが、小児科で診てもらうと安心したので😆本当に出ないときは行ってみてはいかがでしょうか?🙌

• しらす

しらす

そうなんですね!
    母乳は回数もよくゴボッと出た時もかなりの量でしたので足りてると思いましたが、たまに肩乳の時もありました!その事も踏まえて明日診てもらおうと思います!
    ありがとうございます

• 4月3日
りほママ

足の体操とかどうですか?足を持って引っ張って戻して戻してをしたり両足曲げて持って左側へ倒す右側に倒す←腸をねじるイメージです!母乳後すぐにやるのはやめたほうがいいです!

• しらす

しらす

それはまだでした!
    しかもご丁寧にやり方も教えて頂きありがとうございます!
    丁度お風呂あがりなのでやってみます!

• 4月3日