※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぷ
子育て・グッズ

長女が偏食で悩んでいます。野菜を食べず、パンや麺類は好きだが栄養が心配です。他の食べ物を食べなくなり、代わりの食事を与えるか迷っています。偏食は普通でしょうか?代わりの食事を与えるべきでしょうか?

長女の偏食に悩んでいます😥
食べるものは、カレー、シチュー、卵焼き、ウインナー、チーズ、ヨーグルト、果物、ふりかけおにぎり…くらいです。野菜を食べずカレーやシチューに分からないくらいにみじん切りにしてやっと食べるくらいです😭パンや麺類(具は食べない)は好きで食べがいいのですが、それだけでは栄養が心配です💦
他のものをあげようと用意しても口すらつけてくれません…以前食べていたものも食べなくなってきて焦っています💦
このくらいの月齢では偏食は普通でしょうか❓
いつかは食べるとは思うものの、口にすらしてくれないとさすがにイライラしてしまいます😓
みなさんのお子さんのメニューで偏食気味だけど、これは食べる❗️というメニューがあったら教えて頂きたいです😭😭😭

あと、用意したご飯を食べない場合、代わりのご飯をあげてますか❓(お米を食べない→代わりにパンをあげるなど)それとも食べなかったら割り切ってあげない方がいいですか❓

教えてください❗️宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆもとみ

私的には、なんか食べればいいやーって思ってます!!
実際うちの子たち、その年齢の時は偏食でした😅
2番目は特に…💧
パンも白いところしか食べないし…緑の野菜が見えたら拒否。
麺類も麺しか食べなかったです!!

• なおぷ

なおぷ

そうですか❗️同じ方がいて安心しました☺️
    私も最初はとりあえず食べればなんでもいいと思っていたのですが、保育園等も行っていないので、食事の面は全て私の責任なのかなーと思ってしまって…😥
    少し救われました✨ありがとうございます😊

• 4月3日
ななな

次女が同じ月齢です。よく食べる方ですが、偏食もすごいです。好きなものは人参、トマト、ウインナー、カレーなどの混ぜご飯、ヨーグルト、果物、パン、麺、日によって肉、魚メニューを食べたり食べなかったり。
白米やじゃがいも、ほうれん草などは見向きもしません。人参などと一緒にスープに入れても食べません。キレイに残されます。
せめて半分くらい食べて欲しい時は、好きなもので釣ります。
代わりのもの、というわけではありませんが、これ食べたらね、という感じに😅それでうまくいくこともあればやっぱり拒否されることも💦
そのうちちゃんと口で言って分かるようになれば嫌でも食べるようになるだろうと思って最近は半分諦めてます😑

• なおぷ

なおぷ

やはり嫌いなものは何しても食べないですよね❓うちは卵焼きが好きなので、その中に野菜を混ぜ込んでみたのですが、触りもせずでした😰
    そうですね❗️段々言葉が通じるようになれば分かってくれますよね😣いつか食べてくれることを夢見てお互い頑張りましょうね😄

• 4月3日
ひーこ1011

うちも1歳3ヶ月頃からずーっと偏食に悩んでます😅
うちも野菜はほぼ食べず、少し前まで肉も魚も食べませんでした。
安定して食べるのは白米のみ。
お魚も限られた種類のみ。
お肉はさらに酷くて気分が乗ればミートボール・冷凍のハンバーグ・ウインナーは食べますが、気分でない時は一口も食べません。

無理矢理口に入れても吐き出されるし、褒めても怒ってもダメ。
野菜などフードプロセッサーで細かくしてお好み焼きやハンバーグに混ぜても手作り品は食べません😩

ペーストレベルでドロドロにして、好きな食べ物でごまかしやすいものに入れればなんとか食べますが、野菜の存在に気づいた途端に吐き出して一切食べなくなります。
人参などの色の濃い野菜はペーストにしてもダメです😩

うちは、中華丼・ケチャップライスなどは好きなので、そこにペースト状にした野菜を混ぜ込んで食べさせてます。

栄養士さんに言われたのは、食べないから好きなものを食べさせるのはダメだ。知恵がついたら嫌なものは食べなくても代わりのものもらえるって余計食べなくなると言われました。
野菜などはスープのエキス飲んでるだけでもオッケー👌
食べないものも一口だけでも食べたらオッケー👌
と言われてます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

月齢が進み、取引きができるようになってくると、ご飯食べなきゃおやつやデザート食べられないって分かるので、それにつられて少しは食べるようになりました。

下の子はまだそういうことができないので、ある程度頑張ってもたべなかったら諦めてます😅

暑くなると食欲減退するらしいですし、1歳過ぎから偏食の時期でもあるようですよ!

• 4月3日
  • なおぷ

なおぷ

野菜を混ぜ込んでもことごとく見つけられてしまいますよね😭毎回見つけられないかドキドキしながらあげています😣💦
    栄養士さんの情報もありがとうございます❗️やはり知恵がついてきますよね🤔食べなかったら食べないで程よく諦めてみます😉同じくらいの月齢の子は偏食の時期と聞いて安心しました😊

• 4月3日
くぅ

同じ月齢ですね🎵
偏食というより食べムラ?な感じでこの前これめっちゃ食べてたやん!
って思っても今日はふん!って感じで食べないこともしばしばです💧
最近安定して食べるのはコロッケとかミニクロワッサンくらいです💦
ご飯にじゃことかオキアミ混ぜてあげるのも食べるので朝とかバタバタしてる時はそういうのあげたりしてます✨
それでもあまり食べないときは
朝なら10時くらいにパンやシリアルなどご飯代わりにしたり
おやつじゃなくて補食あげてます🎵

うちもですが妊娠中で赤ちゃん返りとかもあるのかなーと出来るだけ怒らすに見守ってます✨
2人だけで昼間過ごせる時間もあと少しなので💦

• なおぷ

なおぷ

うちもですー💦この前食べたじゃんと思うことが多いです😤このまま今食べてるものもダメになってしまうのが怖くて😱
    補食❗️考えもしませんでした💡その時に食べてくれれば安心ですもんね☺️

同じ月齢のママさんの意見嬉しいです😆うちの子はもうすぐ弟が産まれるのが分かってるのか謎ですが、本能的に感じ取っているのかもしれません🤔こんな時こそ甘えさせてあげなきゃですね😊❗️

• 4月4日
兄弟のママ♡

ハンバーグとかも嫌いな感じですか??上の子は偏食の時期がありました😭白いものしか食べない時があり、白米、豆腐、大根など…笑
嫌なものは口に入れたらべーっと出されますか??
私が良くやったのは、幸いお肉は好きだったので、ハンバーグにみじん切りにした野菜を入れた事と、保育園の先生がやっていたのは、まず好きなものを口の前まで運んで口を開けたら、嫌いな物にすり替えて口の中に入れてました(笑)味がダメでべーっと出すものと、見た目が嫌で食べない物もあったので騙されて食べてたらしいです🤣🤣あとは、保育園へ行っていたので、周りの友達が食べているのを見て食べるようになった気がします❣️
あえて、お友達とご飯一緒に食べて見たりも良いかもしれません🤔✨

今息子はトマトは駄目ですが、好き嫌いなくなんでも食べれる子になりましたよ💕💕

せっかくつくったもの食べないと本当に心配ですしストレスですよね💦
スープ系にお野菜入っているけど食べなくても、野菜のエキスは入ってるからスープだけ飲めるだけOK!って事にしてました(笑)