※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子を完母で育てています。母乳を飲んだ後に搾ると、量が合わず困っています。搾る必要はあるでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を完母で育ててます。
今日1ヶ月健診で体重は日割りで47g増えてて、1ヶ月で1200g増えてました。

母乳量の測定もして貰い100㍉飲んでましたが飲んだ後も乳房はまだ少し張ってる感じでスッキリしませんでした。
いつも母乳飲んだ後、残ってる感が多いと搾るのですが、今日病院で聞くと、搾ると100㍉飲んでいるのに対してまた足らないから作ろうとされるので、今度は120㍉飲まないと駄目になり、いつまでたっても飲む量と作られる量がイコールになり合ってこないから搾るのは良くないと言われました。

皆さんは搾ってますか?
搾らないと前の残った物が積み重なり乳房が固くなってしまいます。
詰まるのが怖いので搾ってたのですが、搾らなくても詰まったりしないのでしょうか?

コメント

misaaaana

私も投稿者さんと同じでこどもがのんでも母乳の分泌が盛んで同じようなことがあります!
私の出産したとこでは、ある程度なら搾乳しても良いと言われたので、しこりがマシになったかなぁと思うとこまでしぼりました^^

• はる1501

はる1501

お返事頂き有難うございます。
    搾らないと次に飲ませる時もパンパンで子供はむせるしで、また残ってしまい次はゴリゴリになってしまいます(>_<)
    そうなると残ってしまった物が固くなりしこりに変わってしまいます。
    しこりがマシになる程度は搾ってるのですね^ ^
    1人目の時に詰まらせ過ぎてたので搾らないと怖くて💦

• 4月3日
  • misaaaana

misaaaana

なるほど!

それだったら、搾乳して冷凍しといてはどうですか?
    2人目なのか分泌多くて私も2〜3回乳腺炎で熱出ました。

• 4月3日
  • はる1501

はる1501

2人目の方が分泌量多いですよね。
    溜まり乳だと赤ちゃんって太るんですか?
    今日言われたのですが、初めて聞きました💦

• 4月3日
misaaaana

経験ないのでなんともなんですが、出産時2700ぐらいだったんですが、1ヶ月検診で4100まで増えててびっくりでした!
2人目ってやっぱりふとりやすいんですかね?

• はる1501

はる1501

凄い増えてますね!
    私も上の子の時は1ヶ月健診の時はまだ混合だったのですが、2人目は最初から完母です。
    1人目で乳腺の線が出来てるからでしょうかね。

• 4月3日