※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がモグモグ期に移行しようとしているが、お粥を食べるとえづいてしまい食べない。つぶのお粥や角切りの野菜を与えるべきか、まだ準備が足りないのか悩んでいる。周りの子供たちが食べているので焦っている。

離乳食の、ごっくん期→もぐもぐ期への移行についてです!

あと1週間程で8ヶ月になるため、そろそろモグモグ期に移行していきたい!✊と思い、10倍粥を7倍粥にしたりしています。
が、食べさせると、息子がオエッとえづいてしまって、全然食べません。(もともとお粥はあまり好きではない子です)
カボチャやニンジン等は裏ごししたものなので、ものすごい食べますし、口を動かしています。

モグモグ期の最初はえづいても、つぶが大きなお粥や角切りのニンジン等をあげた方がいいんでしょうか?💦
というか、えづくのは、まだモグモグ期の準備が出来てないってことですかね?💦まだ、離乳食初期のものをあげる方がいいんでしょうか?!💦

保育園の慣らし保育で周りを見ると、同じ月齢の子達がちゃんと食べてて焦ります…⤵

ちなみに、まだちゃんと、おすわりは出来ないです。

コメント

‪‪❤︎‬

7倍粥潰してみてはいかがですか?😳
あとはお子さんの好きなかぼちゃや人参混ぜてもいいと思います🎵

いきなり全て移行するのではなく、
ペースト+みじん切り1〜2個
ペースト+みじん切り少なめ
ペースト+みじん切り多め
ペースト+みじん切り半々
ペースト少なめ+みじん切り多め
みじん切りのみという感じに徐々に移行していくといいですよ🙌

RK

うちの子もモグモグ期に移行していこうとしていて、今週から7倍粥にチャレンジし始めました。
まずはお粥からと思って野菜などはまだ裏ごししたものをあげています。
オエッとする時もありますが、しない時もあるので徐々にかな?と思って気にせずあげています。

赤雪

そういう時は、ひと品だけ粒が大きいものにして、あとはごっくん期のものを継続してあげるといいとひよこクラブの付録冊子に書いてありました!
お粥が苦手なら、好きな味に変えてみてはいかがでしょう?
うちの子は、お粥に市販の粉末餡掛けをかけて食べさせると
飲み込みやすいのかよく食べてくれるようになりましたよ👍

にゃあん!

無理にして進めない方がいいですよ。喉詰まらせたりした方が大事になっちゃいます💦
いきなり7倍粥じゃなくても、少しずつ10倍から8倍に変えたりとかしたらいいですよ。息子はよく丸のみが多かったのでお粥はゆっくり進めました。

お野菜も角切りじゃなくて、みじん切りからスタートして1種類ずつ進めた方がいいかと思います。

その子その子でやはり進め方は違いますし、そう焦らなくても大丈夫です。
うちの息子は何かと成長早い方ですが、同じ日に生まれた同性の子はやっと自力でおすわり出来るようになったそうです。

初めてのママリ🔰

皆様、ありがとうございます!
一括してのお返事で申し訳ないです💦

なるほど~💡と思うコメントばかりで参考になります!
とりあえずペーストの中に粒大きいやつを入れていって、慣らしていこうと思います!

全てのコメントが参考になりましたし、励ましてくださる方もいらして、元気出ました!
グッドアンサーは1番最初にコメントして下さった方に!