※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

22wの初マタです。乳首からの分泌液が心配。乳管整うと出る。出づらい時は母乳育児できる?マッサージで出やすくなる?

ただいま22wの初マタです。
最近、近い週数の人達が「乳首から分泌液がでる!」と言っているのをよく聞くのですが、私はまだ一回もでたことがありません(;_;)
でるのは乳管が整った証拠、とのことですが、これがでない(出づらい)と母乳育児はできないのでしょうか…?おっぱいマッサージとかででるようになるのでしょうか?
とても心配です。

コメント

mimo

大丈夫だと思います。
私も妊娠中でたことなかったですが完母です。

妊娠中なにも出ませんでしたが、産後2日目ぐらいからパンパンに張ってきてちゃんと母乳でましたよ👌

mama

私は一人目の時、分泌液なんて全然出なかったですが、母乳過多と言われるくらいかなりの母乳がでましたよ( ˃ ˂ )
体質もあるし、赤ちゃんとおっぱいとの相性もあるとおもうので、分泌液が出なくてもそんなに悩まなくていいと思いますよ♪

mihana

大丈夫ですよ!
私も出ませんでしたが完母で垂れるほど出ます!

お豆腐。

6ヶ月の健診で看護婦さんにおっぱいマッサージやられたときに出てましたが、めちゃめちゃ痛かったです( 笑 )
じぶんでやっても出ませんでした(´゚ω゚`)

むん

わたしもまだ出たことないです!
先生に聞いたら今でなくても産んだら自然に出てくるから安心してと言われました!
おっぱいマッサージはその週数だと子宮収縮に繋がるのであまりやらない方がいいと先生に言われました😭

私も妊娠中は出ませんでしたが母乳はこれでもかってぐらい出たので大丈夫ですよ。

どん

出る人と出ない人がいます。体質なので気にしなくて大丈夫です。

長女の時は、出なかったです。
でも、完母でした。
次女の時は、出ましたが混合で、
三女の時も、出ましたが完ミです。