※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい12
子育て・グッズ

出産後の母乳育児で乳首の痛みに悩んでいます。乗り越える方法や痛みが和らぐ時期についてアドバイスをお願いします。

おっぱいについてです!

7日に出産して、今母乳をあげています!
最初はかなり胸が張り凄く痛かったのですが、ピーク時よりは少し落ち着いて…
まだ全然張って痛いけど飲ませて少し落ち着いての繰り返しになってきました!
でもそれプラス今度は慣れない為か吸われて乳首が本当に痛いです(˃⌑︎˂)
病院でソフトタイプの保護器を購入し使用する時もありますがソフトタイプなので結局痛いです(˃⌑︎˂)

みなさんこのような体験されてきたと思うのですが…
どのように乗り越えましたか?

3時間起きの授乳なのでなかなか乳首を休める事も出来ないし、おっぱいは張って痛いしで…

母親としてここはもう耐える!ってしかないのでしょうか?
少しでもこれで楽になったとかもしあれば教えてください!

あと胸の張りと乳首の痛みはそうのち慣れて痛くなくなってくるのでしょうか?

よかったら回答お願いします(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

コメント

ゆうひ0627

結構深くまでくわえされることがポイントです。目安は乳輪までですかね。赤ちゃんの口が朝顔のような形なるようにしてみると痛くないですよ

• まい12

まい12

産院でも深く咥えさせる事習ったのですが…まだまだ出来てないみたいです(˃⌑︎˂)何回も頑張ってみます!!

• 10月13日
ももた

乳首の痛みは保湿したらマシになりますよ!それ専用の保湿クリームありますし、私は母乳をちょっと出してサランラップをかぶせてました。
胸の張りは赤ちゃんに吸ってもらうしかないと思います(>_<)

• まい12

まい12

保湿ですね(*´`*)ありがとうございます!クリーム塗ってラップしてたので、プラスで母乳塗ってみます(・ᴗ・)

• 10月13日
c.m_mama

乳首、めっちゃ痛いですよね(>_<)分かります!1ヶ月過ぎた頃から馴れてきて、乳首も強くなるのか、痛みを感じなくなりますよ〜*\(^o^)/*
授乳終わってから乳首の保湿クリーム塗ってました!しっかり保湿すると、痛みもマシになりますよ☆

• まい12

まい12

本当痛いです(˃⌑︎˂)
    早く1ヶ月経って欲しい…

保湿クリームは産院で処方してもらいましたか?
    保湿頑張ります!!

• 10月13日
  • c.m_mama

c.m_mama

黄色い小さなチューブのやつです。千円くらいでした。産院で売ってました(笑)ベビザラスや、ドラッグストアなどでも同じのありましたよ!赤ちゃんが舐めても大丈夫なやつだと聞いて安心して保湿出来ましたよ〜*\(^o^)/*
    両方の乳首が切れて、本当に痛かったです!毎回覚悟してあげてました(笑)

• 10月13日
  • まい12

まい12

同じか分からないですが黄色の小さいチューブのやつ、処方してもらいました\(ˆoˆ)/
    こまめに保湿やってみますれ
    本当毎回覚悟が必要ですよね(˃⌑︎˂)あたしも覚悟して頑張りますっ!!

• 10月13日
m♡mama

9日に出産しました!!

わたしもおっぱい張って痛いし
乳首も痛いです💔💔

しかもわたしは乳頭が短いので
お乳にかぶせるやつ使って
吸わせたり搾乳したりしてるん
ですけど、やればやるたび
痛くなります…(;;)

わたしもとりあえず
ピュアバーユつかって
乳頭や乳輪のマッサージしてます!
切れたりするともっと痛いので…

• まい12

まい12

おめでとうございます\(ˆoˆ)/

やっぱり最初は乗り越えなきゃいけない壁なんですね(˃⌑︎˂)
    あたしも乳首短くて、保護器や搾乳してます!!結局どれも痛いんですよね(´д`)

ピュアバーユは産院から処方されたものですか?
    赤ちゃんの口に入っても問題ないものですか??

• 10月13日
  • m♡mama

m♡mama

辛いですよね…
    それでも3時間おきに
    授乳はやってくるので😱

ピュアバーユは西松屋で
    購入したものです!
    そのまま赤ちゃんのお口に
    入っても問題ないですよ☆

• 10月13日
  • まい12

まい12

本当痛みに耐えながらの授乳ですもんね(˃⌑︎˂)
    娘の為にも頑張りたいし乗り越えたいものです!

西松屋にあるんですね!!
    今度行ってみます!!

• 10月13日
meー

乳首の痛みはランシノー塗ったり搾乳して休ませて乗り越えました♪
乳首が半周切れてシャワーも痛かったのですが今は痛みを感じにくくなりました。

• まい12

まい12

ランシノーは産院で貰えますか?赤ちゃんの口に入っても問題ないものですか?

乳首半周切れるって本当痛いですね(˃⌑︎˂)でも1ヶ月程で良くなるのなら本当今耐えるしかないですね!!

• 10月13日
  • meー

meー

私が行った産院では貰ったお産セットの中に入ってました。
    そのまま授乳しても大丈夫だそうです。

• 10月13日
  • まい12

まい12

そうなんですね(・ᴗ・)そのまま授乳も出来るっていいですね!!

• 10月13日
ruimama

いたいですよね…1ヶ月たちましたが、血豆、水疱、乳腺炎いろいろあって、おっぱいでの授乳本当にめげそうです…。

とにかく吸わせ方が下手みたいで、深く吸わせるために、口を大きく開けさて小さければ離してを今やっています。
それと、乳首を柔らかく伸びるようにするためにマッサージをしています。

私は保護器でだいぶらくになりましたが、それも痛いとなると辛いですね。授乳が苦痛になっては大変なので、思いきってあまりにも辛いときは、一回搾乳してみてはどうですか?

乳首が吸われた摩擦で痛いようなときは、保護クリームや軟膏をぬって、ラップをかけて保湿するといいですよ。

• まい12

まい12

おっぱいトラブル本当大変なんですね(˃⌑︎˂)あたしも今からなんだろうな…

ちびさんも寝ながらだから、睡魔に負けて口を大きく開けれない時もありますもんね(´⚰︎`)

マッサージもあるんですね!ネットで検索してみます(・ᴗ・)
    搾乳はしているんですよね(˃⌑︎˂)入院中の時からまだ量も出てなかったので授乳後に搾乳してって感じで飲ませてます!

やっぱり保湿が大事みたいですね!保湿こまめにやってみます!

• 10月13日