※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

旦那様の休みについて相談です。平日休みのメリット、デメリットを教えてください。私は来年夏に復帰予定で、土日の仕事も考えています。保育園のお迎えが難しい状況です。

旦那様の仕事は土日休みですか?それとも平日休みですか?
不定休ですか?

旦那が転職する予定です。

私は今、産休中で育休とって来年夏に復帰です。
私が仕事を辞めて土日の仕事に就くことも考えています。

どちらも両親は近くに住んでいないので、保育園のお迎えを頼んだりすることはできません。

旦那が平日休みのメリット、デメリットを伺いたいです。

コメント

T&Tママ

長男が保育園に通い始めた頃(1歳)は三交代の平日休みでした。

平日の時間が合うときは、ご飯を作ってもらったり、送迎をお願いしたり、こどもの体調が悪いときには病院や保育園のお迎えなどを頼み、とても助かりました^_^

しかし、夜いなかったり、休みたい土日に1人でこどもを見ながら掃除など家事をしたりは大変だなと思ったこともありますが、ほどほど手抜きな自分なので、やってこられたと思います。

• 凛

ねずみさんはお仕事されていますか?
    土日に行われることが多い子供のイベントなどはねずみさんが入っていた感じですか?

• 10月13日
  • T&Tママ

T&Tママ

今は産休中ですが、フルタイムで働いていました。息子が通っていた保育園は保護者参加の行事が少なかったので、主人は運動会のみ来ていました^_^遠足はわたしと2人で参加していました。

• 10月13日
  • 凛

そうなんですね。
    ということは、ねずみさんは土日休みのお仕事ですか?

• 10月13日
  • T&Tママ

T&Tママ

土曜日は月2回、3回くらい、日曜日は年2回くらい仕事です。保育園が平日と同じ時間で預けられるので助かります^_^

• 10月13日
ママーリ

不定休です。メリットは平日休みだとデパートなどすいてる時に行けたり、役所や病院に行きたいとき旦那に子供を見てもらえるところですかね(*^▽^*)デメリットはイベントなどは殆ど土日なので家族で行くのが難しいところですね。

• 凛

やっぱり土日のイベントに家族で行けないのは寂しいですよね。
    そこが迷いなんですよね。

• 10月13日
ジバニャン子

土、日、祝日休みです。
メリットは、やっぱり子供と遊んでくれたりしますので助かります。デメリット…居すぎて邪魔と思う事があります笑。
あとは、出かけるときは基本どこも混んでますね・・(⊃Д`。)

• 凛

いすぎて邪魔、、、笑
    それわかる気がします。
    土日の子供のイベントには旦那さんも一緒に行けますよね?こひろとさんは専業主婦ですか?

• 10月13日
  • ジバニャン子

ジバニャン子

そうなんです笑。
    子供の運動会など、おかげさまで参加できてます(σ・∀・)σ!
    今は、育休中になりますが、本来は働いていますヽ(・∀・)ノ

• 10月13日
  • 凛

そうなんですね!
    こひろとさんは土日休みですか?

• 10月13日
さきたんまあやん

うちの旦那は土日休みです。
わりと残業がないので、保育園の送りはあたしがして、迎えには行ってくれています。
たまに平日休みもあります。
平日休みのときは小児科や耳鼻科に連れて行ってくれるので助かります。
でも、旦那が休みで家にいるときは保育園に行きたがらなくなっているので、少し困ります(T^T)
共働き、心配なこともあると思いますが、夫婦で力を始めとする合わせれば、何とかなるものです。
体調に気をつけて、お互いにがんばりましょうね(*´∀`)

• 凛

平日でも土日でもメリット、デメリットはありますよね。
    子供のことを考えるとどちらがいいのか本当迷ってしまって。
    共働きって大変ですが、なんとかなりますよね!
    ありがとうござぃます!

• 10月16日