※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、保育園での食事や授乳に悩んでいます。断乳のタイミングや食事の問題についてアドバイスを求めています。

乳製品アレルギーの10ヶ月半の娘なのですが、今まで完母で育ててきました。
この4月から保育園に通うことになり、今までは離乳食もそこそこ食べてくれて、口から出してくる料理も全くありませんでした。なので預けている間はおやつと給食でいけるかなと思っていました。
でも、1週間程前から離乳食を全然食べなくなりました。。今まで全然口から出してきたことがなかったのに、何口か食べたら口からベェー。。

保育園のリズムに慣れるため、昼間は授乳しないようにしても食べません。今まで完母だったので哺乳瓶も拒否。アレルギー用ミルクも、ストローで飲ませてみても全然飲みません。このままでは栄養も心配なので慣らし保育中の今は食べない時は授乳していますが、フルで保育園に預けるようになってからが凄く心配です。
働き出すので5月には断乳も考えていましたが、まだまだ断乳も早いのか。それともきっぱり断乳したら食べるようになるのか。
心配で、不安で仕方ありません。
なんでも良いので、アドバイスなどあれば教えて下さい💦
読みにくい文章ですみませんでした。

コメント

♡YU-KI♡

保育園に行きだしてから
食べなくなったのなら
生活の変化のせいだと思います(>_<)💦
保育園生活が慣れたら
きっと食べるようになると思います😊

復帰してからの断乳は
きっと大変だと思うからので
今から少しずつでも始めた方がいぃと思います😣💦

• na🧸

na🧸

保育園に行き出したのは今日からです💦
    働く直前に断乳しようと思い、1ヶ月ほど前から少しずつ減らしていっており、今は夜中の授乳が2〜3回と、昼間は飲まない日は飲まなかったんですが、ここ1週間全然食べず、、、💦かといっておっぱい!!ともならず普段通り遊んでいるのですが、私が心配であげてしまっています。
    もうすぐ保育園だよ、など言っていてそれが伝わったとかなんですかね😥

• 4月3日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

子供なりに慣れない環境の変化を感じていると思います(>_<)

子供 は慣れるのも早いですし
    家出は食べなくても
    保育園ではおかわりしてるなんて事も
    ありますよ😊

我が子がそうでした😅

• 4月3日
  • na🧸

na🧸

分かってないようで、ちゃんと分かってますもんね😢

その話よく聞きます😭✨
    うちの子も早く慣れてくれるといいんですが💦

• 4月3日
ふでぺん

うちも完母で、離乳食もホントに食べてくれない状態で保育園でした💦

でも、保育園にはおっぱいないので
辛抱して食べてたみたいです(笑)
全く飲んでくれなかったフォローアップミルクも、保育園ではグビグビ飲んでたらしいです😅

家に帰ったらおっぱいは欲しがったので、卒乳は2歳半でした☺

心配ですが、子供なりに対応してくれると思いますよ😃

• na🧸

na🧸

そうなんですね😭
    最近までは、昼間のおっぱいもなくてもおやつと食事で昼間は過ごしていたのですが、ここ1週間にほんとに食べてくれなくて💦
    保育園は11時に給食のあと、15時のおやつまで4時間あるので、給食をしっかり食べないとそこまで持つかも不安です、、💦
    保育園でもアレルギー用ミルクを用意してくれているので、保育園では飲んでくれるといいのですが、、、
    ちなみにふでぺんさんのお子さんは何歳から保育園でしたか??

• 4月3日
  • ふでぺん

ふでぺん

うちは1歳の誕生日から行きました💡

お昼の後は寝ると思うので、起きて片付けとかしてる間におやつになると思うので大丈夫じゃないですかね?
    そのうち、食べなダメだなと気づくと思います😅
    保育園の先生もそう言ってました☺

3歳になった今でも、保育園ではしっかり食べてますが、家ではめちゃくちゃ少食です💦おやつ狙ってると思います😰

• 4月3日
  • na🧸

na🧸

そうなんですね✨
    じゃあ離乳食だけでいけるか、ミルクを足すかの時だったんですね!うちもミルク無しでいけるぐらいモリモリ食べてくれてると安心なのですが、元々少食気味なのもあってよく食べても180gとかだったので、娘なりには良く食べてても周りからすれば少ないと思われるみたいで、、💦

お昼寝もしますもんね!沢山寝てくれると起きて少ししたらおやつですもんね!
    うちも諦めて食べるようになってほしいです😭💦

• 4月3日