※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お金・保険

4人家族で食費が5万円。外食はほぼなし。節約方法や相場を知りたい。

食費について。
夫婦+子供2人(2歳児、0歳児)の4人家族です。食費が毎月平均5万かかっています。旦那の朝と昼のご飯代は含んでいません。みなさんおいくらくらいでしょうか?節約していきたいと思っているので参考にさせて頂きたいです。
ちなみに外食はほぼ無し。あっても私が友達とランチに行くのが数回程度です。実家からのお米などもないです。節約のコツなどもあれば教えて頂きたいです(T_T)

コメント

ゆんたん

うちは3人で3万円くらいです!!

  • たん

    たん

    3万円でやりくりされててすごいです!買い物は週何回くらい行くとか決められてますか?

    • 4月3日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    うちは旦那が昼休みに帰って来るので昼も込み、朝も込みです!
    買い物は日曜日に旦那連れて、1週間分買っています!荷物持ちさせてます!だいたい1週間で7000円くらいになってます!

    • 4月3日
  • たん

    たん

    旦那さんの食費も全て込みなんですね!本当にすごいです(´・ω・`)✨1週間まとめなんですね。やっぱり買い物行く回数は少ない方がいいですよね。でもそれで1週間の献立やりくり出来るのが素晴らしいです!お子様のおやつなどはどうされてますか?

    • 4月3日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    いま妊娠しててなかなか娘と2人で買い物行くのも大変ですし、買い物を週に2.3回となると絶対無駄なもの買ってしまって、、、
    だいたい1週間の献立をさらーっと考えてリスト作って買い物して、お肉とかは冷凍で週末まで持たせます!
    子供のおやつはホットケーキをたくさん焼いて小分け冷凍しておいたり、さつまいもを焼き芋にしたり、果物を冷凍して半解凍くらいであげたりしてます!

    • 4月3日
  • たん

    たん

    そうなんですよね。私回数が多いのでそのたびに無駄なもの買ってて食費がかさむんだと思います(T_T)お肉とかは大きいの買って小分けで冷凍とかですか?
    ホットケーキ小分け冷凍いいですね!すごい参考になりました✨

    • 4月3日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうです!
    お肉は豚こま1キロとか買って小分け冷凍してます!
    おやつとか、どうしてるんですか?

    • 4月3日
  • たん

    たん

    冷凍を活用しないと駄目ですね🤔
    子供用のおやつをあげたり、プリンやゼリー、スティックパンなどあげてますが、2.3日もあればすぐ無くなってしまうので(´・ω・`)

    • 4月3日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    市販のおやつ買ったりしたらすぐお金なくなりますよね(´;ω;`)
    うちもプリンやゼリー好きですので、作ってますよ😄作った方が安いです😃👌
    スティックパンの代わりに冷凍小分けホットケーキおススメです💕🤗

    • 4月3日
  • たん

    たん

    本当にすぐ食べてしまうので塵も積もればってやつで月にすればなかなかのお金になりますよね💦
    すごいですね!プリンやゼリーは1から作ってるんですか?
    冷凍小分けホットケーキ実践してみます✨
    献立はどのように考えいますか?料理が得意でなくて元々レパートリーも少ないので、まめに買い物行く割には毎回同じような献立をローテーションって感じになってしまっていて(´・ω・`)

    • 4月3日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    一から作ってますね!簡単ですよ!😄
    献立は旦那に食べたいもの聞いたり、自分の食べたいものを組み込んだり、後は野菜の使い回しできるメニューを組み込んだり、、、ですかね?
    私も全然レパートリーなくて💦
    メニュー考えるのに一苦労しますよね、、毎週末クックパッドとにらめっこ、冷蔵庫にある残りの野菜で何が出来るかとかいろいろ調べてます😄😄❤️

    • 4月3日
  • たん

    たん

    調べて作ってみます✨
    クックパッド私もお世話なってます(笑)まとめ買いして極力買い物は行かず、あり物で料理作れるように頑張ってみます!たくさんアドバイスありがとうございました😭💕

    • 4月4日
みんみん

3人家族で3万円です😊
(旦那のお昼お弁当+外食込です)

  • たん

    たん

    3万円でやりくり出来たらと思うのですが(´・ω・`)旦那さんのお昼も含めなんてさらにすごいです!買い物は週何回くらい行かれてますか?

    • 4月3日
  • みんみん

    みんみん

    買い物は基本まとめ買いで2週間に1回ですが
    買い足したいものとかは買いに行ってます。
    基本的に1週間5千円って計算で買い物してますよ😊

    • 4月3日
  • たん

    たん

    まとめ買いがやっぱいいんですよね。でもそれで献立をやりくりされてるのが凄いです(´・ω・`)お子様のおやつなどはどうされてますか?

    • 4月3日
  • みんみん

    みんみん

    おやつ代も食費に込みですよ😊
    娘はおやつを欲しがったりしないので
    週に2回くらいしか食べないです!

    • 4月3日
  • たん

    たん

    そうなんですね!うちの子は朝昼晩ちゃんとご飯食べてもまだ毎日欲しがります(´・ω・`)
    献立はどのように考えてますか?料理が元々苦手なのですが、こまめに買いに行ってる割には同じような献立をローテーションになっています💦

    • 4月3日
はじめてのママリ

うちも4人家族、2歳0歳です!
1週間に一度まとめて買い出しに行きます。
外食代を含めないと、旦那のお昼込みで3万ほどです。
給料が上がってから、外食が増えてしまってなかなかやりくりうまくいきません😂

  • たん

    たん

    みなさんやはりまとめ買いなんですね!見習わなければ(´・ω・`)1週間の間で献立やりくり出来るのが本当にすごいなぁって思います!冷凍とかを活用されてるんですかね?
    関係ないんですが、2歳と0歳児いて外食出来るのすごいですね😳うち絶対無理です(笑)家でも落ち着いて食べれないくらいなので(笑)

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外食といっても、テイクアウトして家で食べることがほとんどです😂0歳より2歳のほうが落ち着いてられないですよね😂
    献立のレパートリー全然思いつかなくて四苦八苦です。私も頑張ります😂

    • 4月3日
  • たん

    たん

    そうですよね!小さい子2人いてお店でゆっくりは無理ですもんね😂うちは0歳児の方も大人しくしてないです(笑)
    レパートリーなかなか思いつきませんよね。お互い頑張りましょう😭

    • 4月3日
  • みんみん

    みんみん

    毎日欲しがるのは大変ですね💦
    うちの子は食にあまり興味がない子で😅
    安いものを買ってから献立決める事が多いです!
    先に献立決めていくと
    その料理を作るために必要な物を買って高くつきそうなきがして😅
    うちも結構ローテーション多いですよ!
    安い食材って結構決まってるし...

    • 4月3日
  • たん

    たん

    朝と夕方2回欲しがる時もあります💦おやつ代もバカにならないです(´・ω・`)

    そうなんです!私も献立決めて必要なもの買って行くと高くつ気がします!そうですよね〜食材決まってるから限界ありますよね😅節約にはまとめ買いしてあり物で色々試行錯誤していかないと駄目ですかね(T_T)

    • 4月4日
  • みんみん

    みんみん

    2回欲しがるのは大変ですね💦
    おやつ代地味に高いですもんね!
    特にキャラクター物だと...

    買い物前になると冷蔵庫とにらめっこしてます😅
    冷蔵庫にあるものをクックパッド開いて調べたりです😅
    お互い頑張りましょう!

    • 4月4日
なな

家族構成同じです♡
旦那は社食なのでお昼は別です。
1ヶ月3万円くらいです。
少ない時で2万、多い時で5万ですね。
外食は月2〜3回でお小遣いから出してるので食費には含みません(о´∀`о)

  • たん

    たん

    少ない時で2万!?すごいですね✨どうやってやりくりされてるんですか(´・ω・`)?多い時の5万は外食費含まれてないんですよね?差がすごくてびっくりです(笑)

    • 4月3日
  • なな

    なな

    買い物は週一で安いものを適当に買って、それから1週間分のメニュー決めちゃってます!
    5万に外食費は入ってません(笑)
    スーパーで刺し盛り買って海鮮丼とか、生ハムとか単価の高いもの使うとこうなります😂
    でも大体3万で、雑費(おむつ、洗剤とか、医療費込み)含め5万でやりくりしてます!
    毎月5万しか財布に入れません(笑)
    余ったらラッキーと思って貯金したり、家計費から外食代出したりしてます♪

    • 4月3日
  • たん

    たん

    やはりまとめ買いですね!買い物行く回数減らそうと思います!
    豪華なご飯の日が続いたら多くなるってことですね☺️たまにはそうゆう月も必要ですよね☆
    雑費も含め5万凄いですね!私も何万だけお財布に入れるようにしてみます!

    • 4月4日
みつママ

うちは 夫婦➕子供2人(4歳と3歳)で、月5万〜6万です。外食ほぼなしです。
住んでる場所や生活環境(ご主人のお昼など)によって違ってくると思います。主人にはお弁当を持たせてます。私も節約したいけど、なかなかできません。食材の買い物は週2日ぐらい。2日で1万少しです。
子供がいると お菓子・パンなど買わされます。

  • たん

    たん

    お菓子やパン買わされますよね💦特に子供が大きくなってきたらまた食費増えそうですね(´・ω・`)うちは下は0歳児などでそこまでかからないので、そう考えるとやはり使いすぎな気がしますね😔
    私もせめて買い物を週2回にしていきたいと思います!

    • 4月4日
ママリ

夫婦2人に3歳と0歳でお米はもらっていて、外食(コンビニも)込みで4万くらいです💡
旦那の昼はなしで週末に1週間分献立を考えてまとめて買っています😊いつも買う予定のないものも買ってしまうので(お菓子とかお菓子とかお菓子とか😂)まだまだ削れそうです😂

もともともっとかかっていたんですが献立考えるようにして週末だけの買い物にしたら(コンビニ以外)結構使うお金減りました😊💗💗

  • たん

    たん

    私もせめて4万で抑えたいので素晴らしいです(´・ω・`)✨お菓子や菓子パンやら削れるとこありますよねー(笑)
    まとめ買いみなさん同じですね!やっぱり1番は買い物行く回数減らすのが大事そうですね!頑張ります😭

    • 4月4日