※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月検診で、子供が買い物時に暴れるので叱っているが、保健師にやり方を指摘されてショック。自分の育児方法が間違っているのか不安。

先程1歳8ヶ月検診に行ってきました。
そこで、気になることがあるか聞かれたので、最近、買い物の時にカートに乗るのを嫌がって、飛び降りようとしたり愚図ったりするので、叱るんですがそれでもダメで暴れる時は最終おやつをもたせたりジュースをもたせたりして一つだけを約束に買うんですが、
保健師さんに それはお母さんが下に見られてるんですね
と言われてショックでした、、
できた時には褒めてあげたりしてくださいって言われたけど、それはしてるし、、相談したのに解決しない感じでばっさりきられたみたいでショックだったんですが、私のやり方間違ってるのかな?

コメント

🐰

私もちょこさんと同じです🙋✨
保健師さんってマニュアル通りにしか話さなかったりするので
気にしないようにしてます😑💭
こっちはこっちなりに考えてやってるのに
言い方ってもんがありますよね…!

• ちょこ

ちょこ

かなりショックでした。。そう言うなら他の解決策を教えてくれよー
    てなりました😢😢

• 4月3日
まり♡°

うちも同じような感じで保健師さんに相談したらそれでいいですよ!ママがやりやすいやり方で過ごさないとしんどくなっちゃうし。と言われました。
周りに迷惑かけるのも嫌なのでお菓子や携帯を見せてます💦

• ちょこ

ちょこ

冷たい保健師さんだったのかな。。
    そうなんですよね。。暴れ出すと聞かなくて😢😢

• 4月3日
京

気にしなくて大丈夫だと思います😊

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!😢

• 4月3日
スヌ子

間違ってるわけではないと思いますよ~
実際そういうママはスーパーなどでもよく見かけます。
ただ、お子さんも、グズればお菓子もらえる、ジュース買ってもらえるとわかってきてるのかな、と思います。
それを下に見られてる、という表現が当てはまるのかはわからないですが。。

• ちょこ

ちょこ

下に返信書いてしまいました😢😳😳

• 4月3日
mei

保健師さんでも考え方は人それぞれ、ちょこさんの考え方に合わなかったんだと思いますよ。

ちなみにうちの場合はおやつ持たせてダッシュで買い物、おやつを買う習慣は無いのでおやつの前は通りません。

今からおやつ買う習慣付けちゃうと、これから毎回連れてくたびに買うことになりますよ。
うちは3人目産まれるしそんな余裕はないので、基本的に一緒に買い物行ってもおやつは買いません。

ジュースは置いてないので、バナナ豆乳買ってと言われて買ったりする事はあります。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、、毎回買ってたらダメですよね、、何か良い解決策ないかなー。持たせるだけ持たせて買わなかったら諦めてくれるかな😢それも嘘ついてる?感じでかわいそうなんかなと思ったり😢😢😢

• 4月3日
  • mei

mei

もーお菓子コーナーの前を通らないとか、徹底しないと難しいかもですf^_^;

私はよそはよそ、うちはうちの家庭で育ったので、外でもらったりしたらジュースでもお菓子でもあげますが、自分から定期的に買う事はしないです。

他の子がジュースを自販機で買っていて欲しがっても、お茶を持ってきてたら買わないし、お菓子など欲しがる時ももちろんありますが、買わないときは泣き叫んでも断固として買いません。

親が子供に甘くなるのは当然なので、心を鬼にしないと難しいかもしれないですねf^_^;

• 4月4日
ちょこ

そうですよねー😢ぐずったらもらえると分かってるんだろうなと思ってたんですが、ほかに気を紛らわせる方法がなくて、、😢😢お気に入りのぬいぐるみ持って行ったりしてもダメなんですよね😢