※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

安定期に入り、赤ちゃんの性別はわからないけど必要なものを揃えたいです。他に必要なものはありますか?予定日は9月で北海道です。

安定期に入ったし赤ちゃんの性別はわからないけど少しずつものを揃えて行きたいなと考えいます
皆さん何から用意しましたか?
ちなみにベット、ベビーバス、抱っこ紐、ベビーカーは買う事を予定しています
他にこれあれば良いよとか産まれる直前の方が良いよこれはとかってありますか?
予定日は9月で北海道です

コメント

とり

わたしは産まれる直前に揃えました!
8ヶ月、9ヶ月になってからの方が物も揃うし良いと思います!
その前は服とか見てるだけで買わなかったです!
見るだけで楽しんでました(笑)

  • くー

    くー

    自分自身なかなか行動に移さないタイプなので今から考え出さないと最後に焦りそうで😂

    • 4月3日
  • とり

    とり

    なかなか行動に移さないタイプにも関わらず行動が早くてすごいと思います😄
    わたし的には、ベビーベッドは必要ないと思います!わたし自身が使ってないので(笑)
    ベビーバスは必要です!!
    あと服も5、6枚は必要です!

    • 4月3日
  • くー

    くー

    自分のことなら良いですが赤ちゃんのことなので今回はがんばろと💪
    ベビーベットは犬がいる環境なので欲しいなと考えています😫
    ベビーバスって選ぶ時のポイントありますか?
    服はやっぱり汚れるから多めですよね

    • 4月3日
  • とり

    とり

    わたしは空気を入れるタイプのベビーバスを買ったのですが、
    腕に力を入れすぎると服が濡れそうになります!
    空気はたくさん入れているんですが、、
    これだと空気を入れるタイプではなく
    固い?ベビーバスの方が良かったのかなと思ってます!
    うんこをもらしたりミルクをこぼしたりするので必要ですね!

    • 4月3日
  • くー

    くー

    空気を入れるやつ見たことあります!使わない時期とかはしまう時に楽そうだなぁって思ってたんですが硬い方が良さそうですかね🤔

    • 4月3日
  • とり

    とり

    わたしは今里帰りしてて持ち運び重視で空気タイプを買ったのですが、
    でもぜんぜん使えるには使えてます!
    洗う時のわたしの体勢がだめなのか、
    もう少しで1ヶ月になりますが良い方法を考えてみようかな、、(笑)
    空気タイプも使えてますよ!参考までにどーぞ…(笑)

    • 4月3日
  • くー

    くー

    なるほど、やり方次第で全然大丈夫なんですね😄
    ありがとうございます

    • 4月3日
ままり

肌着とかロンパース、爪切りとかを揃えましたね(^ ^)
産まれる直前の方が良いのは大きなものですね!ベッドとかベビーカーとか。
赤ちゃんのサイズも分からないからオムツもギリギリでいいかなーと思います(^ ^)

  • くー

    くー

    大きいものは場所取りますしね🤔
    オムツって病院にいる間も自分で買って来て使うって感じなんですかね?

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    私は病院にいる間は病院のでした!
    産院によるかもしれません🤔
    性別が分かったら、退院する時に着せる服を買うといいですよ〜☺️
    私はどっちでもいけるような肌着、ロンパースを数着準備してました!
    ベビーカーをよく使うのであれば、産まれてから実際に乗せて試してみるのもアリですよ(^ν^)
    おしりふきとかも早めに買っちゃってました!

    • 4月3日
  • くー

    くー

    生まれてみないと実際の体重も分からないし病院のを使わせてくれないと厳しいですよね😓旦那を買いに走らせなきゃいけない笑笑
    服は性別がはっきり言われてからですよね😊
    ベビーカーは結構使う予定があるので試してからにしようと思います!
    おしりふき必需品ですもんね!

    • 4月3日
ちゃいこ

私の場合
ベッド、ベビーバス、抱っこ紐、バウンサー、布団は全て友だちから譲り受けました!www
チャイルドシートは、8ヶ月くらいで購入しました。
ベビーカーは産まれてからでも、十分間に合いますよ。
私はまだ買ってません( ・×・)
入院グッズや、赤ちゃんの洋服を少しずつ買っても良いかもしれませんね(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)
私は仕事をしてたので、ぎりぎりにしか物を買いに行けませんでしたが。八ヶ月くらいまでには、揃えられると良いですね。いつ何があるかわからないので(´×ω×`)

  • くー

    くー

    良いですね!貰えるの😂私は周りに子持ちの方がいないので💦
    チャイルドシートは遅めでも良さそうですよね
    ベビーカーは後ですね🤔
    入院グッズは病院から指定されている以外でこれあったら良かったとかありましたか?
    お産は何があるか分からないから早めの方が良いですね👍

    • 4月3日
  • ちゃいこ

    ちゃいこ

    入院グッズは、ほとんど記載されてるものだけで十分たりましたよ♡
    洗濯物も病院がしてくれましたし(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    唯一足りなくなったのは、おしりふき(私の子はうんちの回数が多かったので)と産後直後パット、生理用品(夜用)ですかね。悪露が多くて、頻繁に替えないと気持ち悪かったので。
    足りなくなったら、病院で追加購入で高いので、薬局とかで買って持ってきた方がお得だしポイントつくしwww
    余っても、退院後に家で使えるから( ⸝⸝⸝ʚ̴̶̷̆ωʚ̴̶̷̆⸝⸝)

    • 4月3日
  • くー

    くー

    なるほど!それは多めに購入して持っていきます💪

    • 4月3日
若丸

ベビーカーは、産まれてからの方がいいと思います✨
その子によって嫌がったりすることもありますから、店舗で実際に乗せてみて、大人しく乗ってくれるものを選ぶと良いと思います✨
赤ちゃん小さいうちは、抱っこひもで十分ですよ😊その方が赤ちゃんも安心するようですし、身軽に動けます。
うちも豪雪地域ですが、11~3月はベビーカー危ないし、寒いから密着できる抱っこひもで過ごしました。
北海道で9月産まれであれば、春になってから購入するのでも十分だと思います。

他には、チャイルドシートは早めに検討しておくのがおすすめです。
車にのる場合、退院時には必要になります。取り付けも慣れないと難しいので、退院するよ!さぁとりつけよう!となってもなかなか難しいものがあります。

  • くー

    くー

    なるほど!ベビーカーは試し乗りしてみてからですね!
    確かに春で十分ですね👍

    チャイルドシートは早めにお店で見てみます!

    • 4月3日
picaさん

ベビーベッド、お風呂、チャイルドシート
はレンタルで揃えました。
でも8ヶ月入ってからとか?でした󾮕
早く借りたらその分お金かかるから(^_^;)
買うならいつでも良いですけどね♫
洋服などはやはり性別わかってからのが
いいですよね♡
抱っこ紐、ベビーカーは産まれてからの方が良いです💓
産後は時間ないけどネットでポチっと‥が
癖になります(笑)

  • くー

    くー

    お風呂もレンタルがあるんですね!知りませんでした😅どこまでをレンタルで済ませるかもちょっと迷っているので検討してみます!
    そうですね!服はやっぱり性別わかってからですね
    ベビーカーは試し乗りさせて見てからと思っていたのですが抱っこ紐も産まれてからでいいんですね🤔

    • 4月3日
  • picaさん

    picaさん

    レンタルでも新品とか選べますよ♡
    べびーバスは1ヶ月しか使わなかったので私は
    レンタルで良かったですが、人それぞれですね󾌾
    出産して1ヶ月はどこにも出かけないと思うので、
    別に産前に用意しなくても大丈夫です♡
    (もちろん用意してもOKです笑)

    • 4月3日
  • くー

    くー

    正直なところベビーバスがどの程度の期間使えるものかがわかっていなかったので😅1ヶ月しか使わないのであればレンタルでもちろん良いですよね!
    確かに1ヶ月検診の後からですよね外出るようになるのは🤔
    ほへとさんは抱っこ紐選ぶ時のポイントってどこでしたか?

    • 4月3日
  • picaさん

    picaさん

    大人と同じお風呂がまだ怖い‼とかの人は
    3ヶ月まで使ったりとかママさん次第ですね〜🙆
    ポイントは‥なんだろ(笑)
    1番有名なところなら無難かな?と思ってエルゴアダプトにしました。新生児から使えるのも魅力で😄
    でも結局怖くて新生児期は使わなかったです(笑)

    • 4月3日
  • くー

    くー

    そうなんですね!
    エルゴよく聞くんですけど正直他の物との違いもわからず皆さんどこを見て決めたのか気になっちゃって😅

    • 4月3日
  • picaさん

    picaさん

    ゴツいけど肩とか腰に負担が少ないのがエルゴ
    軽くて装着しやすいけど腰とかに負担がくるのが
    早いのが他のもの って感じです!
    (完璧に私個人の見解ですw)
    人気なら間違いないかなーと(笑)私は買って良かったです♡

    • 4月3日
  • くー

    くー

    肩や腰に負担少ない方が良いですよね🤔
    確かに多くの人が使ってれば安心感ありますね!😆
    1人でスムーズに装着出来ますか?何だか難しそうだなとこの前つけてるお母さんを見かけて思ったんですが

    • 4月3日
  • picaさん

    picaさん

    3回くらいここで相談しました(笑)
    装着した写真を添付したら皆優しく教えてくれましたよ♡
    何回か練習したら、もう大丈夫になりました🙆
    多分最初は苦戦します!でも絶対慣れますよ󾌾💓

    • 4月3日
  • くー

    くー

    そうだったんですね!笑
    練習あるのみですね😆👍

    • 4月3日
  • picaさん

    picaさん

    ですです!
    お子さん楽しみですね󾌰
    その頃は買うものリスト作ったりして、
    それだけでもワクワクしてました💓
    お身体気をつけてくださいね♡

    • 4月3日
オラフ

もう少しあとでも十分間に合います!
私も何から揃えたらいいか分からず8ヶ月まで用意していませんでした。
事前に用意といえば、ベビーバスと肌着と服と爪切りと哺乳瓶ですかね🤔ほとんど旦那の家族が用意してくれていたので😅
靴下もあれば可愛いですよ♪私の娘は靴下履かせていつも外出しています。

性別が分かるまでは見るだけで済ましてました。

  • くー

    くー

    早めに買うものをリストにまとめておかないと気付いたら8ヶ月とかで焦って準備すると親とか旦那に怒られそうで😅いつものんびりで最後に焦るたちなので
    なるほど!
    靴下良いですね😊

    • 4月3日
  • オラフ

    オラフ

    リストにまとめるのはいい事だと思います。私は何も考えず買いに行きました。言われるがままに買って😅
    要らなかったものはないですけど、今じゃなくてもっていう物もありました。
    私はベビーベットは必要なくて買ってません。抱っこ紐とベビーカーも退院して少ししてから買いました。

    • 4月3日
  • くー

    くー

    母が付いて来てくれるならいいなと思うんですが買いに行く時都合が合うか分からないので😅
    抱っこ紐とベビーカーを買う時に見ておくべきポイントとかってありましたか?

    • 4月3日
  • オラフ

    オラフ

    抱っこ紐は肩に負担があまりかからないクッション性の高いもので、1ヶ月前から使えるものにしました。旦那が買って来たのでメーカー名は忘れました😢
    ベビーカーはアップリカの最新モデルのもの。軽量で持ち運びが楽で、下のカゴも大きくて便利です。

    ベビーカーは事前にお店で下調べしました。全部のメーカーのを押して自分に合うかどうか。

    • 4月3日
  • くー

    くー

    やっぱり長く使うからクッション性とかは大切ですよね!
    軽量のベビーカーって少し段差とかの揺れに弱いのかな?って勝手に思っているんですがそんなこともないんですかね?

    • 4月3日
  • オラフ

    オラフ

    多少は揺れます。少しの揺れでは子供は大丈夫ですよ😊
    私は普通の歩くスピードで押しています。大きい段差だけ前のタイヤ浮かせて乗り越えたらいいだけなので👌

    • 4月3日
  • くー

    くー

    そうなんですね!
    ありがとうございます

    • 4月3日
きく

ベビーバスは洗面台を代用しました。1ヶ月過ぎると大人と一緒に入っていました。

ベビーカーは産まれて試してから買うことをオススメします。

チャイルドシートは退院時に車で帰るのなら必要ですよ。新生児~ 使えるもの多いので旦那さんと相談してみてください。

産まれるのが9月なら服は直前に買うといぃですよ。季節の変わり目なのでその時期に合うものを買ってください。あまりにも早く買ってしまうと服の季節がずれちゃうので。

おしり拭きは早めにしかも多目に買っても大丈夫ですょ。オムツもいろいろあるのであったものを見つけて買うといぃと思います。

  • くー

    くー

    代用も効くんですね🤔それも良さそうです

    やっぱりベビーカーは試し乗りしてからですね!

    退院の時には車なので事前に買う必要がありそうです!早めに見に行ってみます

    確かに季節の変わり目はそうですよね!

    お尻拭きどこのが使いやすかったとかありましたか?

    • 4月3日
  • きく

    きく

    コストコで買ったカークランドの大きいおしり拭きは使いやすいですょ。

    • 4月3日
  • くー

    くー

    コストコですね!
    ありがとうございます!

    • 4月3日
ちぃ

うちはベビーベッド、ベビーカーは生まれる前に買ってません!
9月生まれなら、雪も降るし、春を迎えてから買ってもいいと思いますよ😊
ベビーバスは必須です!
抱っこ紐は生まれてからでもいいとは思いますよ!
どれくらいの頻度で出かけるかによります!

  • くー

    くー

    大きいものは生まれた後でも間に合うんですね!
    頻度はそんな高くないと思います🤔ゆっくりで良いんですね!

    • 4月3日
めぐ

私も北海道です♪
8月中旬予定なので、冬物セールで少し服買いました。
10月以降冷えると思うので夏服は2着だけで外出する頃には寒い季節かなと😅
産まれてから家では肌着で過ごす予定です。

セールとか気にしないなら性別ハッキリしてから、その時になって購入すれば大丈夫だと思いますが💦

私は大物は8ヶ月頃購入予定です🎵
7ヶ月頃小物(爪切りやガーゼ、哺乳瓶など)と、出産に必要な私のもの(産褥ショーツや母乳パットなど)購入予定です🎵
肌着はもう揃いました😊
安定期のうちに肌着など水通ししておくとラクかもしれません♪
赤ちゃん楽しみですねー❤

  • くー

    くー

    セールの時に買いたいのが本音ですが性別はっきりしてからにもしたいし気持ちが揺れますね笑笑

    なるほど、だいたいそれくらいの時で良いんですね👍
    水通しは安定期の方が良さそうですね!
    本当楽しみです😊

    • 4月3日
  • めぐ

    めぐ

    次の検診でわかるといいですねー😊
    私は大物はチャイルドシートとベビーバスのみ購入予定です♪
    あとはその都度赤ちゃんのタイプ見て決めようかと🎵
    春からベビーカーになればB型ベビーカーの方が使いやすいかもしれませんよ☆
    うちは長男5月、次男1月生まれで夏も冬も経験しましたが、B型大活躍しました!

    • 4月3日
  • くー

    くー

    確かに赤ちゃんに合ったものを買うなら生まれてからの方が良いですよね!
    B型ですね👍見てみます!

    • 4月3日
ナリコ

私は産まれる前にチャイルドシートは早い段階から買っていましたよ。
犬かいるので、ベビーベッドも大活躍中です。
抱っこ紐は買ったけどすぐには使用せず、ベビーカー買ってしまったので、もう抱っこ紐拒否な感じでいらなかったなぁという感じです。
ベビーバスも家では2回くらいしか使用せず無駄にしています。

  • くー

    くー

    なるほどベビーカーと抱っこ紐は片方だけでもいいかもしれませんね🤔

    • 4月3日
ぽこ

私はアップリカのコランという抱っこ紐使っていますが、肩や腰の負担は今のところ感じていません!
人それぞれかと思いますが、エルゴよりは安く買えます😊

  • くー

    くー

    参考にします!
    ありがとうございます!

    • 4月3日
のーたん

肌着やロンパース、爪きり、ベビー綿棒はそろえました✨後出産してすぐに消毒液も買いました✨お風呂上がりに赤ちゃんのお臍掃除するのに必要ですって言われたので、家にはなかったので買いました💡後は、ミルク一缶も💡母乳がなかなかでなかったのでミルクあってよかったです。ベビーカーは産まれてからでもいいと思いました‼私も産まれてから実際乗せてみて購入しましたが、乗せるのと乗せないのでは違ったきがしました(o^^o)後は、お風呂上がりに使える吸収マット的なやつを購入しましたが、とても便利です💡お尻や身体に使うローションや、ベビーパウダー、ベビー石鹸等も家に帰ってすぐ使ったので買っておいてよかったです✨オムツもつけてるとかぶれてしまいそうなので、ベビーパウダーをオムツ交換時につけてます😊後は、ベビー用のハンガーも買いました💡

  • くー

    くー

    日常の中での消耗品が主ですね👍
    参考にします!

    • 4月4日
あかちゃんまん

車生活ならチャイルドシートも必須かと✨
ベット買うならマットレスなど、布団セットも必要ですね!

ベビーカーや抱っこ紐は子供の体型体重などあうあわないなどあるので、下見はしてもうまれてからでも充分間に合うとおもいますよ!

使うであろう、ベビーつめきりや綿棒、おむつ、おしりふき、ベビーハンガー、洗濯洗剤、ベビーソープ、保湿クリーム、授乳クッションとかの消耗品はぼちぼち買ってもいいと思います😊

服や肌着類はギリギリのほうが、着せる季節にあったもの買えるのでそのほうがいいと思います💡
私も最近やっと準備はじめました⭐️

  • くー

    くー

    車は旦那しか乗らないので休みの時ですが少し遠出とかでは使うのでチャイルドシートも見ておかないとですね!

    そうですね!下見だけは済ませておこうと思います👍

    消耗品は早めに揃えても問題ないんですね

    そうですね、服は季節感あるのでまだ先ですね!

    • 4月4日
ゆう

チャイルドシートは新生児用のがあるので、買った方がいいですよ。
授乳時は捕まりませんが、普通はチャイルドシート載せてないと、原点2点取られます。

  • くー

    くー

    そうなんですね
    ありがとうございます

    • 4月4日