※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝ぐずりしやすく、おっぱいで寝かせる習慣が心配。卒乳後の寝かし方や、おっぱい以外の方法について相談。

4ヶ月の娘を育てています*

日中は寝ぐずりする事が多いので、その度におっぱいをあげて寝かせています。
夜、寝る部屋に連れていって、なかなか寝てくれない時もおっぱいをあげて寝かせています。

2ヶ月くらいから、生活リズムを分かるようになってくれたおかげで、夜はまとまって寝てくれます*長いと朝まで起きないこともあります😅

それは助かっているのですが、おっぱいをあげて寝かす方法がクセになっているのではないかと心配になっています💦
日中も寝ぐずりの度におっぱいをあげて、夜も寝かせるのにおっぱいをあげて···これを2~3ヶ月間続けています💦
もちろん、本人が眠すぎる時は、ミルクを飲んだ後、寝室に連れていけば勝手に寝てくれる時もたまぁにあります。

ですがこの先、卒乳ってなった時にどうやって寝かせたら良いのか不安です😫💦

おっぱいをあげて寝かせる方法、クセになっちゃってますか??💦💦
卒乳の時期くらいになれば、上手く一人で寝られるようになったりしますか??
また、おっぱいをあげずに済むオススメの寝付かせ方があれば教えてください!!🙇

コメント

あぐにー✩

クセになってる可能性もあるかもですね💦
私の友達の子は1歳4ヶ月で、まだ昼はおんぶ、夜は添い乳じゃないとねれないと言っていました‼️
うまくいけばセルフネンネできるかもですが、クセになるとなかなか抜け出せないみたいですよ😩💦

• マコ

マコ

1歳過ぎてもですか💦それは困りますね😵
    セルフねんね···初めて聞きました😨💨調べてみましたが、これも根気がいりそうですね😅
    けどウチは、添い乳は2~3度ほど試した事はあって私には合わなかったのでやめました😫それ以降はずーっと、座った状態でおっぱいをあげて、寝かかったら布団に下ろして寝かせるやり方をしています😳このやり方ならばセルフねんねに移行しやすい気がするのですが...どーなんでしょー😅💦
    クセにはなってる気はしますが...ありがとうございました🙋✨

• 4月4日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

添い乳出なくても、クセにな

• 4月4日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

途中で送ってしまいました😭

添い乳でなくても、クセができてると手強いと思います💦寝る時の「おっぱい」がクセになってたり、我が家は「抱っこ」がクセになっていたため、セルフネンネを習得するのに時間かかりました😩💦
    頑張ってくださいね💓

• 4月4日
  • マコ

マコ

確かにそうですよね😥
    初めは「おっぱいをたくさん吸ってもらおう」「安心させて寝かせたい」って気持ちであげていて、そのうちに“その場しのぎ”になっていて...それがクセになってますよね😥
    はっくえ☆さんも4ヶ月ですが、もうセルフねんねをされてるんですかっ!?💨

• 4月5日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

夜は横にわたしがいないとだめですが、自分で寝てくれます♬ お昼は機嫌がいい時はセルフで寝れるようになってきていましたが、義実家、実家に帰ったときに抱っこしてもらいまくったので、できなくなりました😂

• 4月5日
  • マコ

マコ

すごいっ!横に居るだけで寝てくれるなんて😂
    あぁ~それ分かります💦実家とかに行くとひたすら抱っこされますよね😅
    おばあちゃんとか中々会えないからずーっと抱っこしちゃうんですよね😂
    けど1ヶ月くらい前から、私の母と祖母の抱っこは泣くようになりました😅抱っこ見知り😂産後1ヶ月間の恩を忘れたみたいです😂
    セルフねんね...コツはありますか!?😣

• 4月5日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

わかりますw
    うちも産後1ヶ月の恩を忘れてました😂💦

うちは抱っこマンで、置かれるのを嫌っていたので、すこぶる機嫌のいいときに、寝かせた状態でたくさん遊び、置かれるのは嫌じゃないよーってとこから始めました!
    夜は暗い部屋で一緒に寝っ転がり、歌を歌ったり手を握ったりしていたら、機嫌のいい日は寝るようになり、それが普通になりました✩
    あと、抱っこした状態から倒れこみ?腕枕は効果ありました!!!

• 4月5日
  • マコ

マコ

なるほどー😌言葉にすれば簡単でもやっぱり難しそうですね😅💦
    夜はいつも、10時頃にミルクを飲ませて10時20分頃に寝室に連れていき、部屋を暗くして「おやすみ~」と言ってトントンします😌
    本人が眠すぎる時は何もせずに寝てくれるのですが、目がパッチリで興奮してたり、グズったりしてなかなか寝ないな~と思ったらおっぱいあげて、そしたら5分くらいで寝てくれます😅
    私自身、早く寝たいので、それが助かっていてほぼ毎回やってます😅
    暗い部屋で一緒に寝っ転がって、少し付き合ってやらないとですね😫💦

• 4月5日