※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

寝る時の服装や布団について相談です。手が冷たくなるので毛布生地のものを使っていますが、暑いし直したいです。タオルケットは寒いです。どのような服装や布団がいいでしょうか?

夜寝る時なんですが、汗かきなので長肌着一枚、靴下、レッグウォーマー、薄手の毛布生地のもので寝かせてますが、布団をいつも足で蹴ってて手が冷たくなってます。
もうそろそろ暑いし薄手とはいえ、毛布生地のものも直したいんです。
でもタオルケットじゃ寒いみたいですし、今でも手が冷たくなってるので、どのような服装、布団で寝かせたらいいですか??

コメント

ひあこ

とりあえず靴下はやめましょう^^;

• ひあこ

ひあこ

手足は冷たくても大丈夫です!
    体温調節出来なくなっちゃうので家の中での靴下はやめた方が良いと思います。
    肌着+カバーオール+薄手の布団が良いかと思いますよ👶

• 4月3日
  • ゆいママ

ゆいママ

助産師に、足が冷たいと体重の増加が悪くなるから履かせてと言われ履かせてます。
    少し小さめなので。
    手は冷たくてもいいけど足が冷たいのはダメだそうで。

• 4月3日
  • ひあこ

ひあこ

今の時期もですか?
    レッグウォーマーは良いと思うのですがやはり靴下は^^;
    足元を寒くさせないようにするならば少し離した位置に湯たんぽやスリーパー( 今の時期ならタオル地の )が良いと思います。
    助産師さん数人にそう言われているなら間違いないと思いますがもしも1人だけとなると万が一の正しくない知識の可能性も無くはないので^^;

• 4月3日
しゃち

赤ちゃんは、手首と足首で体温調節をしてたりしますので靴下とレッグウォーマーは無くても良いと思います。

東北とかで、まだまだ寒い地域ですか?大人用のタオルケットを重ねたりバスタオルをかけたりしても良いかもしれないです。

手と足は多少なら、冷たくなっても大丈夫と保健師さんに言われました。

• ゆいママ

ゆいママ

体重の増加が悪く足を冷やさないように助産師から言われてるので、履かせてます。
    手は冷たくなっても大多少は丈夫だけど足が冷たいのはダメだそうで。

• 4月3日
  • しゃち

しゃち

事情が有っての靴下ですね。
    そしたら、毛布をタオルケットの二重重ねにして様子を見たほうが良いですね。室温も調節出来たら一番良いですが…。病院じゃないし電気代とか言い出したらキリがないですよね。

• 4月3日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなんですよね(><)
    タオルケット二重にしてみます!
    赤ちゃん用のタオルケットなど売ってるんでしょうか?

• 4月3日
うさぎ

靴下などは家では履かせてません😂
赤ちゃんは手足が冷たくなっていても大丈夫ですよ☺️👌
背中が暖かったら大丈夫です!

• ゆいママ

ゆいママ

体重の増加が悪く助産師に足が冷たいのはダメと言われたので履かせてます。
    足が冷たくなるのはダメだそうで。
    手は多少なら大丈夫だそうですが。

• 4月3日
りな

短肌着とコンビ肌着で毛布1枚か気温に応じて+お布団で寝てます😌ミトンや靴下は室内では履かせないように助産師さんに言われました😅赤ちゃんは手と足で体温調節してるみたいです💦😣暑いか寒いかを判断するときはお腹とか背中を触って確認してくださいと教わりました😰
にしても、最近暑くて室内でも外でも着せるの迷いますよね💦😳

• ゆいママ

ゆいママ

うちの子少し小さめなので助産師から足が冷たいと体重の増加が悪いと言われ、靴下とレッグウォーマーしてと言われたのでしてるんです。
    手は冷たくなっても多少なら大丈夫だけど、足が冷たいのはダメだそうで。
    本当に困ります。

• 4月3日
  • りな

りな

体重増加が少ないとそーなんですね😰知らずに失礼しました💦

なおさら着せるの迷いますね😰

• 4月3日
  • ゆいママ

ゆいママ

いえいえ、私が先に言わなかったのがいけなかったので、謝らないで下さい。
    3ヶ月になったばかりですが5キロしかなくて。

• 4月3日
  • ベイビーちゃん

ベイビーちゃん

うちの子は低出生体重時ですが、小さいと体温調節が苦手だから退院後頭を冷やさないように気を付けてと言われました。
    でも、1か月検診で着せすぎに気をつけてと注意されました!
    うちの子も3カ月で5キロしかないので思わず投稿しました💦
    小さいからって病気で言われると気になりますよね。
    大人でも暑いしな、と思ってここでのみなさんの情報参考にして、最近はおくるみ一枚です。
    お互い育児頑張りましょう(^^)

• 4月4日
  • ゆいママ

ゆいママ

心優しいコメントありがとうございます(><)
    病院で小さい小さいと言われるので、そればかり気にしてしまって一日中おっぱいのことで頭がいっぱいになって少しノイローゼになりかけてました。
    どうしたら体重って増えるんですかね?
    うちの子ミルクも嫌いで頑張っても80が限界でほとんどのんでくれなくて…
    産まれた時は3006gだったんですが、体重が全然増えませんし、おっぱいくわえさせてもすぐに満足するみたいで嫌がって離します。

• 4月4日
  • ベイビーちゃん

ベイビーちゃん

その気持ち分かります!小さい小さい言われると、小さく産んでごめんね、大きくさせなきゃって焦りますよね。。。わたしも1日1回だけミルクにしていますが、同じく80しか飲みません。
    ミルクは嫌がったらもう飲みませんが、オッパイはすぐ乳首を離した時に、ゲップさせたり体制を変えるとまた飲んでくれることがあります。
    うちの子は授乳クッション等は使わず、お座りのような形で飲む方が好きなようです。最近はあぐらであげてます!
    助産師さんや先生にはどのくらいミルク足せば良いかアドバイスされましたか?うちは退院時にオッパイの後、3時間毎に60ml足すように言われてました。

• 4月4日
  • ゆいママ

ゆいママ

私の子と全く一緒で驚きました!
    ミルクも嫌がるしあんま飲まないし、母乳は咥えるけど、飲んでるのかよくわからないし、うちの子産まれた時から眠りのみで、それで体重の増えが悪いんですよね。
    いろいろ試してみて母乳外来も三週に一度通ってますが、もうストレスで…今は縦抱きであぐらで私もあげてます。
    うちの子すぐにお腹が満たされるのか?あまりお腹がすかないのか?
    ガツガツ飲まず、ちょこちょこ泣いては飲むって感じで…💦💦

病院は完母推奨のとこでミルクのことは何も言われないですし、完母完母とうるさく母乳の出が良くなる薬を出されたりしてて、おっぱいの事考えすぎて、一時は母乳が出なくなってしまいました。
    でも6ヶ月で保育園に預けて働かなければいけないので、混合でもいいって割り切ってますし、今は母乳があまり飲めてなくてもミルクを少しでも飲んでくれてとにかく体重が増えてればいいな…という考えになりました。
    出来たら完母で育てたかったし、母乳を飲んでくれるのが1番いいですが、母乳の出も悪いし娘も体力が持たないのか?ガツガツ吸わないので仕方ないですよね。
    なんだか他の子を見てると大きくていつも不安になりますし、うちの子はなんで?!って思ってしまい辛いですし、頭抱えますよね(><)

• 4月4日
唐揚げ

3カ月だと大人と同じくらいの体感温度だと思うので、大人と同じにして、それでも汗をかいていたら1枚服を減らしたり、タオルケットにして折りたたんで2重でかけてあげたりすればいいとおもいます♪

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月3日
しゃち

この時期なら赤ちゃん用も売ってると思いますよ☺️
私は暑い時期に子供用のバスタオルをかけたり、ガーゼ素材のタオルケットを使ったりしてました。

子供の汗疹が治らなくて、夜はしょっちゅう起きて掛け布団をかけ直したり、汗を拭いたりクーラー付けたり消したりしてました😵

大変ですが無理しない程度に頑張って下さい。

• しゃち

しゃち

間違えて投稿しちゃいました。返信です🙇‍♀️

• 4月3日
  • ゆいママ

ゆいママ

とても参考になりました!*ˊᵕˋ*
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月3日