※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinco⑅◡̈*
妊娠・出産

初マタの方で、吐きつわりに悩んでいます。 お仕事中のつわり対策や乗り切り方を教えてください。

はじめて相談させて頂きます。
明日で11w目に入る初マタです。
12月終わり頃から吐きつわりに悩んでいます。仕事も正月休みに入り、家でゆっくり過ごし吐きながら食べれ無い日々もなんとか耐えていました。年始に入り有給で何日か休んだりしてますが、、、やはり仕事が気になります。
最悪、会社にいる分には良いのですが、電車などの移動中にしんどくなることが辛く怖いです。
お仕事されていて、吐きつわりの方の対策などあれば教えて頂きたいです。皆さんは、つわり中お仕事はどのように乗り切られたのでしょうか??

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

はじめまして^^
私も全く同じでした💦
仕事中はなんとか大丈夫でしたが通勤が辛くて…
吐き気が酷かったり頭痛がやばかったりだったので上司に話して通勤時間を遅くさせてもらいました><
相談されてみては、いかがでしょうか?
お辛い気持ちがとても共感できて…😢

ひょな

わたしも仕事していたのでわかります。炭酸水を飲むと少しかスッキリしました。葉酸のサプリメントやタブレットは使用していますか?葉酸のものを使用することによってつわりを和らげることができます。12週目あたりになるとつわりが軽くなると思うので!
もう少し頑張りましょうね^ ^

rinco⑅◡̈*

はじめまして☺︎
コメントありがとうございます。
私も時間は少し遅く出勤して帰りも、少し早めに退社させてもらってるんです‥。
でも、怖い気持ちが出てしまって億劫になってました。
同じような状況でも頑張ってる方がいらっしゃると思うと力が湧きました。ありがとうございます!

rinco⑅◡̈*

コメントありがとうございます!
DHCの葉酸サプリを毎日飲んでます。つわりを和らげる効果があるんですね!知りませんでした!
ありがとうございます!12週目は目の前なので頑張ります!

yuri46

私も長くつわりで苦しみました(>_<)
常に頭の中は、吐きそう吐きそう吐きそう…ばかりで、電車に乗ってる時も気が気じゃないですよね(>_<)
私はビニール袋をカバンの外側のポケットに必ず入れていました。
いざとなったらそれに…と思えるだけで、気休めになりました(^_^;)

あとは、とにかく通勤がキツく感じたら、潔く休むことですかね(^_^;)
無理に動くと体調が悪化しますし、妊娠中は疲れやすいです。

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、つわりな重く通勤が厳しかったら、しばらく休職するのも一つの方法です。2〜3週間すれば1番苦しい時期が終わるかもしれません!

休職した期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

rinco⑅◡̈*

コメントありがとうございます。
丁寧にお答え下さったのに、返信が随分遅れてしまい申し訳ないです(;_;)
実は、もう吐き続けてしまい食べれず会社どころではなく実家に避難してしまいました。
yuri46さんも、おっしゃってたように潔く休む選択をしてしまいました。笑(^^;;

yuri46

それが良いと思いますよd(^_^o)
無理なさらないで下さいね!
4日以上連続して休む場合は傷病手当金を申請できますので、ぜひ利用した方が良いですよ◎

rinco⑅◡̈*

ご丁寧にありがとうございます*\(^o^)/*