※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

2人目を出産し退院した次の日に旦那が何も言わず実家に帰り無断外泊しま…

2人目を出産し退院した次の日に旦那が何も言わず実家に帰り無断外泊しました。次の日に帰ってきたので、理由を聞くと、私が退院した為、子供たちの面倒は任せて休みたかったそうです。出産直後の私と2歳の幼児、新生児を残して自分勝手に行動したことに腹が立って仕方ありません。
話し合いをしようとしても嫌がり話になりません。
義理の母は、何も手伝わないのは分かっていたでしょう。嫁から責められ息子が可哀想。とのことです。
旦那も義理母にも嫌悪感しか持てず今後どうしたらいいのか分かりません。
今は別居状態になり私が子供二人の面倒を見ています。話し合いが嫌だからするなら実家に帰ると言い本当に実家に帰りもう1ヶ月になります。今回のことを私が責めず、これから家事、育児等手伝わなくても文句を言わないでほしいと言っています。それが約束できるまで帰らないと。
子供たちのことを考え許すべきなんでしょうか。
皆さんならどうしますか??長文ですみません。。

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
えー、ひどい旦那さん。
やれない、ならまだしも、やらないって(๑°⌓︎°๑)
努力したくもないんですね💦
2歳のお子ちゃまのこと、かわいくないんですかね?
会いたいとか思わないんですかね?
ここなさんの親御さんはどう思ってるんですか?
これからも手伝わないことを容認するって、すごくたいへんじゃないですか?(๑꒪ㅁ꒪๑)

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    子どものことは可愛いと思うって口では言うんですけど、会いたいとも言わないので正直分かりません😖
    私の親は理解できないと離婚を勧められています。。
    やっぱり容認するの大変ですよね、、
    そもそも容認なんてできるのか正直分かりません、、

• 4月3日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

容認するなんて、ってか、また繰り返すと思いますよ。
    私なら一番大変な時に助けてもらえない旦那を今後も信じられないと思います(๑꒪ㅁ꒪๑)‼️

• 4月3日
エイヤ

旦那さん頭大丈夫ですか?あまりに無責任ですね。二人目妊娠出産はふたりの意思ではないのでしょうか?

ここなさんが2人の面倒をみるうえに旦那さんの面倒をみる、そして文句を言うな、あまりにも自分勝手すぎますね。

こんな旦那さんならいないほうが負担額減るかもしれません。

• ねこ

ねこ

やはり無責任ですよね、、
    今、旦那がいなくてなんとかやっていけてるので、この状態がマシなのかな?とも思うこともあります。
    でも機嫌がよければ子どもと遊んだり保育園のお迎えもしてくれる、、
    正直、自分自身どうしたいのかも分かっていない状態です😢😢

• 4月3日
  • エイヤ

エイヤ

いいとこどりするだけなんて誰でもできます。それは父親とは違うかと。

ここなさんは旦那さんへの気持ち、まだあるんでしょうか?😖
    今は情と子供のことを考えて悩んでらっしゃるのでしょうか?
    他の方へのリプライみました。
    ご両親も離婚をすすめてらっしゃるなら助けになってくださるのかな、と思いました。

ここなさんが辛い思いをしないような将来を祈ります( ; ; )

• 4月3日
おまめまま

いやいや!休みたいのはここなさんの方ですよね

そして、何もしなくたって退院してすぐなら居てくれるだけでいいのに😩
義母も余計なこと口出ししてくんな!!って思っちゃいます🙇‍♀️

話し合うことをしてくれないのならこれから先ずっと辛い思いをしそうです😢

回答になってなくすみません😰

• ねこ

ねこ

義理母とは以前から折り合いがよくなかったのですが、今回で本当に嫌いになってしまいました😢
    同じ女性だから、私の味方してくれるって信じてたので、、

• 4月3日
みゆ

いや、私ならそれは許せないです😭💦
ここなさんだけの子供じゃないですよね!?
それなのに家事育児しなくても文句言うな、産後間もない妻と子供達を置いて実家に泊まったことを責めるな…

なんで結婚して子供作ったんでしょうね😭
そんなの夫婦でも無いし、子供の父親として最低ですよ😭

何も知らない他人が言うのはおかしいとは思いますが、このまま許して旦那さんだけが好き放題するのを我慢して生活して行く事になっても幸せですか?😢

2人育児想像以上に大変です😭
物理的に1人じゃ無理な時もあります。
そんな時に同じ空間にいるのに何もしてくれなくて子供に我慢させる事になったら、子供が可哀想じゃ無いですか?😢
もし私だったら、そんな状況が続いたらきっと子供に申し訳なくて一緒にいることは選べない気がします😢

• ねこ

ねこ

やっぱり1人じゃ無理なこともでてくるんですね😖確かにその時に子どもには我慢させたくないです。
    機嫌が良い時だけ手伝うパパなんてもしかしたら子どもを混乱させてしまい余計可哀想ですよね、、

• 4月3日
まああ

出産前の夫婦関係はどうでしたか?

その感じたと全然手伝わない旦那様だったのでしょうか?

ここなさんも産後に2歳のおこさんもいて大変ですよね。。。
旦那さんは手伝わなくていい約束をすれば戻ってくる気があるんですか?!
子どもじゃないんだから何考えてるのかわかりませんね。
ご自身のご実家は助けてもらえませんか?

私なら、もう帰ってこなくていいって言います。
とりあえず、下の子が首が座るまで実家に助けてもらって、働きにでると思います。
家族が大変な時に勝手に家を出て行って子どもみたいなこと言ってる人は正直必要がありません。
離婚を考えると思います。

• ねこ

ねこ

実は出産前はとても仲が良く、家事も頼めば快くしてくれていました。
    でも子どもが生まれて私も1人目の時神経質になっていたのもあり、喧嘩が増え俺はどうでもいいのか!言うようになり悪化していきました。
    実家は母が亡くなっていて、父1人で仕事が忙しい為あまり頼れない状態です😭
    でもやっぱり必要ないですよね。何回もそう思うけど離婚を躊躇してしまっています、、

• 4月3日
ゆん★

ここなさんの親御さんにはご相談されたんでしょうか?

私なら簡単な事じゃないのかもしれませんが、実家や誰か頼れる人がいるなら離婚も考えます。

家事育児しない旦那いてもストレスになると思ってしまいます。

• ねこ

ねこ

父に相談しましたが、とても怒っていて離婚を勧められています。
    しかし、母も亡くなっており父も仕事が忙しくなかなか手伝ってもらえない状態で離婚に踏み切れずにいます。。

• 4月3日
まめまめ

許す許さないの前に旦那さん義理母さん人としてどうなのって感じです😥

• ねこ

ねこ

ですよねー、、もう嫌い通り越して嫌悪感です。義理母は女性なので大変さを分かってもらえると思っていた分ショックでした、、

• 4月3日
ぬこ

旦那さん、ネグレクトですよね😅
家庭も子育ても自分が努力しないでも上手く行くと思っているなら養育費だけ出してここなさんにやってもらえばいいんじゃないですか?
お義母さんがそんなんだから、旦那さんもそんなんになっちゃうんですよね💦
このまま離婚ということになるなら、養育費は払ってねという約束はしてもらえるんでしょうか?

• ねこ

ねこ

離婚しない限り生活費としてお金は渡してくれると思いますが、離婚となると養育費は期待できないかもしれません。
    旦那は私には絶対自分が必要だと思っているので、離婚を切り出したら暴れて怒りそうです。
    こうやって聞いて貰ってたら何で私そんな人選んだの?!って自分でびっくりしてきました😂

• 4月3日
ぱぷりか

ここなさんはご実家に帰るのは、厳しい状態でしょうか?

ご主人の提案は、都合の良い家政婦になれ!ってことだと思います。

きっと、今後も不満があれば実家に逃げる旦那様と話し合われても解決できないように感じました。

お子さんは、都合の悪くなるといなくなるお父さんがいて悲しくならないでしょうか?
お子さんも頼れないですよね、お父さんに。

• ねこ

ねこ

やっぱり実家に帰るのがいいですよね、、新築で家を建てたばかりで迷っていたのですが一度帰ってみようと思います。
    そうですよね、、実は2歳の息子は既にパパの顔色を伺っている時があります。不満がある際、暴れるか怒鳴って出て行くので、生活音の中で大きな音がするとパパ?!とびっくりしたりしています。

• 4月3日
4児mama

びっくりしました!失礼ながら旦那様は未成年の方ですか?とても社会人として、父親としての常識が無さ過ぎますね。義理母も馬鹿なんですね!
責められても当然の行動なので私なら許さないです。
家事も育児も手伝わないなら旦那なんか居ない同然なのではないですか?
それでも我慢するんですか?
何かある事に実家に帰る旦那、話もろくに出来ない旦那、必要ですか?
きっと自分が悪いと思ってるからこそ話し合いが出来ないんですよ。

• ねこ

ねこ

恥ずかしいのですが、もう30になる旦那です。義理母も息子離れが出来ておらず30になった今でも子供扱いで甘やかしています。
    やっぱり自分が悪いって思っているんでしょうか、、旦那も義理母もずっと私のことを責めるので自信が持てず質問させてもらった状況です。。

• 4月3日
ママ

別れます。実際要らないでしょー。
こんな旦那。笑!
誰の子供達だよ!って話でしょ!
結婚って協力して家族になるんでしょ?
子供達の事を考えて許さない方がいいと私は思います!
今は母子家庭になっても国からの援助がたくさんありますよ!
家庭裁判所にて調停をして公正証書を
作ります。

• ねこ

ねこ

公正証書調べてみました。離婚になった際は必ず作ろうと思います。教えていただきありがとうございます。

• 4月3日
りーまま

せめて…せめて一言言って欲しいですよね。。
1ヶ月も帰ってこないって…
ご主人2人目のお子様の様子とか新生児なのに気にならないんでしょうか。。
(もちろんここなさんから見たらお子様2人とも可愛いのは当然ですが成長や見た目の成長が著しいという意味で💦)
義母も…何も手伝わないのと
初日に無断外泊は意味が違いますよね
何言ってんだか。。。

私なら自分の実家にも相談して
そのまま離れることを視野に入れます💦

• ねこ

ねこ

そうなんです!新生児や乳幼児の期間なんて一瞬で、すぐ大きくなるのに側にいたいと思わないのが不思議で仕方ありません。

• 4月4日
*アヒル*

ご主人も義母さんも人として
おかしいですよね…
産後すぐのここなさんと
お子さん2人残して勝ってに外泊
任せて休みたかったって
休む必要があるのは、ここなさんの方なのに…
私なら、絶対許さないです!
そんなこと言われたら
じゃあ帰って来なくていいと言って
家の家具など全部持ち出して
家の中主人の物だけにして
空の状態で実家帰ります!
お金無くて必要な場合は
家具など全部売って
お金なして出て行きますね‼️
それくらいしていいと思います!
話し合いもしない人と一緒にいても
自分も子どもも我慢我慢の人生で
幸せになれないし
そんな人と一緒にいる意味ないと思います!
ここなさんとお子さんが居なくなって
初めて自分がしてしまったことに
気づくかもしれないですね…
たぶんご主人は、何でも自分の言うことを聞いてくれる、許してくれるし、離れるわけないと思っていると思いますよ!
ご主人の思い通りにならないでくださいね‼️

• *アヒル*

*アヒル*

すみません💦
    お金にして、です🙇‍♀️

• 4月3日
  • ねこ

ねこ

そうですよね、、この1ヶ月ずっと許せるのかなって考えてたけど、許せるなんて思えなくて😢
    大抵のことには目をつぶって来たけど今回は本当にショックで💦
    やはり離れる方向で考えて行動していきたいと思います、、

• 4月4日
  • *アヒル*

*アヒル*

それがお子様の為にもいいと思います!
    夫婦関係悪かったり、ご主人の態度など
    お子様に悪影響です💦
    お子様の脳が変形する可能性あるので
    早めに対処してあげないと
    取り返しつかなくなっちゃいます💦
    離婚って簡単ではなくて
    躊躇してしまうのは、
    情が残ってるからですよね…
    ご両親などに相談してみると
    いいかもしれませんね!
    私だったら、子どもがそんな状態なら
    夫婦の意味ないから
    離婚しろと言いますが😅

• 4月4日

旦那さん頭大丈夫ですか?
義母も頭大丈夫ですか??
無責任すぎてかなりビックリしました。
家事、育児等を手伝わなくても文句を言わないで欲しい、それまで帰らない。
帰らなくていいと思います!

それを聞いてご両親は許せますか??
私の両親なら、たぶん俺らが助けるからそんなヤツの所に帰る必要ない!って言われると思います。

旦那さんも義母も異常だと思います。
必要ない存在かな??

色々すみません😭

• ねこ

ねこ

父も旦那に呆れてて、父から旦那に話をしてくれようとしましたが、旦那が無言になり話に父とも話にならない状態です、、
    本当に恥ずかしい旦那です、、

• 4月4日
whisky

家事育児を放棄するなら、家事代養育費を計算して、必要経費として書面で提出しましょう。
離婚は考えなくても、書面に残すことは後々大切かと。
また、第三者(弁護士とか市役所など)の署名があるとなお良しです。
なぜ結婚したのか、子供を作ったのか。
世間体の為の結婚、子供だったのかなとも推測してしまいます。
義両親共々、常識がなさそうなので、法的手段などで攻めて良いと思います。

• ねこ

ねこ

やはり書面で残すことが大切なんですね。一度専門家に相談してみようと思います。
    結婚前から子供だなと感じるところはあったのですが、こんな風になってしまうなんて悲しいです。私も結婚を甘く考えていたのかもしれません、、

• 4月4日

私なら許しません(笑)

家事も育児もしない、自分は自由なことをしてばっかりの旦那はいりません…

この前義母と話をしていて、そぉゆうこと(自分は遊んで、家のことしない)していいのは使いきれないほど給料稼いで来てくれる旦那だけだょね😁って事になりました(笑)

それを運転しながら聞いていた旦那は、耳が痛すぎるー( ;∀;)怖い怖いって言ってました❗

• ねこ

ねこ

そんな義理母さんが羨ましいです。私もそう思います!!

• 4月4日
ななくそ

旦那さん赤ちゃん返りでもしたんでしょうか?
休みたいし休ませなきゃいけないのは旦那さんではなく、ここなさんです
旦那さんはなにを甘えているんですかね

家事育児も今後やらないと
今回のことも謝らず実家にひきこもり
実母(ここなさんからしたら義母)に泣きついたりしてるんでしょうか
義理母の方も同じ母親として自分の息子のしてることが
どーゆうことかわかってないんですかね?

子育て大変なのはわかりますけど
努力もしようとせず産後疲れてるここなさんに全て投げてっておかしすぎますし
子どもを可愛く愛しているなら家に帰ってきますし
家事育児手伝わなくても文句言わないってのは
あまりにもなめすぎてますね

許さなくていいとおもいます
子どものためにとかんがえたら
あたしならそんな人こっちから願い下げです

• ねこ

ねこ

やはりそうですよね、、
    旦那は義理母に泣きついてるんだと思います。
    義理母からは孫たちと会わせてもらえないと文句も言われてて、、
    何で旦那が出て行ってて孫と会わせてもらえないなんて文句言えるんでしょうか。
    車で1時間かからないところですが、新生児と幼児連れて外出なんて出来ません、、本当に頭がおかしいとしか思えません😭

• 4月4日

旦那さんの考えが理解できません
家事、育児できない。って
わかってたなら何故お子さん作ったのでしょう…((T_T))?
親に甘えすぎだし子供みたいな発言して…
私なら、即離婚します
ストレス溜まるだけなので
毎日イライラすると思いますよ

• ねこ

ねこ

旦那のことを考えたら既にストレスで、、やはりイライラはよくないですよね。子供たちも敏感になっているので、私がしっかりしないとと思っています。

• 4月4日
みゆきち

〝これから家事、育児を手伝わなくても文句を言わないでほしい〟
って、ここなさんが一生懸命育てている2人の子どもは誰の子だと思っているんですかね、旦那さん🙄

お姑さんも自分の息子がそんな親として無責任すぎることを言っているのにここなさんの味方をしてくれないなんて私だったら無理です😭

話し合いは今回のことだけではなくこれからもたくさん機会が出てくるはずなのに、それを全て誤魔化すつもりなんですかね?😵

私もみなさんのように離婚を考えてしまいます。。

• ねこ

ねこ

もともと話し合いが嫌いな人なので、これからも変わらないんだと思います。義理母は旦那が可愛くて仕方ないようで、私が悪いと本気で思っているようです、、
    やはり離婚も頭に入れて考えたいと思います😖

• 4月4日