※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

乳首が短くて赤ちゃんが吸い付きづらい。吸い付きを良くする方法はあるでしょうか。搾乳器や乳頭器具を使ってもいいか迷っています。

おっぱいについて質問です。
私の乳首がかなり短めで赤ちゃんが吸い付きづらいみたいですごく泣きます。
母乳はたくさんでるんですが吸いつくまでが
すごく大変です。
ごめんねごめんねっと焦ってしまいます...
どうしたらよいでしょうか。

助産師さんには頑張ってあげようっていわれるのですが
あたし的には搾乳器や乳頭器具をすこし使いながらでもいいかなとおもうんですが...

うまく吸い付いてもらえる方法とかって
あるでしょうか...

コメント

ぴこりーな

泣いて大きく口を開いた瞬間に頭を持っておっぱいに強めに押し当てるように吸い付かせてみてください!

• K

K

アドバイスありがとうございます😂

• 4月3日
ゆち

私も乳首が短くてうまく吸い付きづらくて毎回ギャン泣きされて夜中に私も泣いていました😭笑
その時に保健所の助産婦さんに相談した時に教えてもらったのですが
乳首が固くて吸いづらいらしく、
吸う前に、乳首を縦、横にぎゅーぎゅーっと交代ごうたいで
つまんで乳首が柔らかくなるまでマッサージします!
そしたら乳首が柔らかくなって
母乳がピューっと出るくらい柔らかくなってあの時が嘘のようにすぐくわえてくれるようになりました!

• K

K

マッサージ大切ですね!
    ちゃんとマッサージしてから
    あげてみます😉

• 4月3日
 Muy rico!

吸われることで乳頭が出てきますから それまでの辛抱なのだと思います。赤ちゃんも生まれたばかりで 吸い方下手ですし。

沢山出るとの事なので、パンパンに張った状態ではなく少し搾って、乳輪までしっかり加えさせるように練習してください!

抱え方も フットボール抱きやらクッション使ったり あれこれ色々試してみて下さいね!

• K

K

わかりました!
    アドバイスありがとうございます!

いろいろ試してみますね😂😉

• 4月3日
うさぎ屋

私も短くてのみずらそうにしてましたが、一回加えてつるんってなってしまうと唾液で余計にツルツルしてなかなか加えられないので、一回ごとにガーゼやティッシュで拭くとそのまま吸い付くより早く飲むことが出来ました´◡`
あとは乳首の周りを人差し指と親指でつまんで、口に深めに入るようにサポートしてました!

みこ

私もそうでした( p′︵‵。)
ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶が乳頭混乱しにくいので少し直母で頑張ったあとは搾乳したものをそれであげていました!まずは体重増やして赤ちゃんの口を大きくすることに専念しました!1ヶ月たつと赤ちゃんの口も大きくなりうまく直母だけでいけるようになりましたよ!

ゆきんこ

同じでしたよ^ ^
気持ちも折れるしね。痛いし可愛そうだしミルクでいいような気もしてきたりしますよね…
でも、おっぱい出るならありとあらゆる手段で工夫して頑張ってみてください!いつか絶対苦労してたのも忘れちゃうくらい吸い付くようになると思いますよ^ ^

えび

私も陥没があったりと
最初は全然上手に飲ませてあげれなくて、ごめんねと焦りながらで「もう無理」と諦めてミルクをあげることもありました😣
でもママも初めてだし赤ちゃんも初めてだし、飲ませるのも飲むのも下手くそ同士だと知ってからは、「赤ちゃんも成長するにつれて、飲むのも上手になるし、これから一緒に練習していこう」と思い、1日2回は挑戦して飲ませる練習をしていき、いまでは完母で「ひょい」ってあげれます😊
入浴後など、母乳も良くでて、赤ちゃんもお腹が空いてる時に練習してみるといいですよ😊必死になって吸い付いてきてくれるので🙌
ゆっくりでいいんです✨
搾乳して飲ませるのも、ミルクをあげるのも、直母でも、同じ愛情なので、母乳母乳って思わなくて🙌
赤ちゃんが元気に成長してくれるのが一番ですよ✨

Eva

混合で育てています。私も助産師さんに片方短めと言われたんですがとにかく吸わせる練習をしました。吸わせやすい抱き方も色々試しました。赤ちゃん自身も吸うことに慣れるのに時間が必要で、ある日すんなりパクッと吸ってくれるようになりました。(産後2-3週間後)

リリィ

今月出産した者ですが、私も短いんですが最初はもう痛くて痛くて泣きそうでしたが、直接授乳するの諦めて今はニップル使ってますよ(^-^)
ニップル使ったら乳首も伸びてくるし、キズもつきにくかったりするし、二、三ヵ月したら直接でも上手く飲めるようになるよと言われました!
直接あげる時は乳首だけでなく乳輪の部分も一緒に含めてあげたらいいと思います!

あっちゅ

わたしは右の乳首だけ短く(陥没気味)入院中口閉じたままで全然くわえてもくれず助産師さんに相談したところ、マッサージとフットボール抱きという方法を教えてもらいました。
最初はうまくいかなかったのですが徐々に口開けてくわえようとしてくれるようになりました。
退院後は口閉じたままだったのが嘘のように横抱きでも吸い付いてくれるようになりました。
クッション(授乳枕)の上に赤ちゃん乗せて1度フットボール抱きという方法で試してみてはいかがでしょうか?
既に試されてたらすいません。

amk :)

マッサージは必要みたいですね!
私も同じで、あげる前にマッサージしてましたが、泣くので中途半端な感じでした…f(^^;)
保護器をつけてましたが、夏の時期とかで保護器のビニール素材?で胸が少し荒れました(-_-;)