※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMちゃん
お仕事

正社員になるかパートを続けるか迷っています。子供の保育料が心配で、結局どちらがいいでしょうか?

夫婦でフルで働いて社員なひとたちに質問です。やはり夫婦で正社員だと引かれるものも大きいでしょうか?今パートなのですが正社員になろうか考えていて、、でも子供の保育料もかなり上がるときいて、そおなると引かれたりなんだりで結局パートと変わらなくなっちゃうのかな、と不安もあり。どちらのほうがぃいでしょうか?

コメント

詩子

正社員になってある程度収入が得られるなら正社員の方がいいと思いますよ。
福利厚生がしっかりしているし、給与制なので子供の体調不良があって休んで働けなくても有給なら減給はありませんし。パートさんで有給あればいいですが、時給制で働いた分がお金になる、っていうのなら働けなかった月は収入が少ないですもんね💦

あとはボーナスがあるのが大きいかと。

収入が増えれば税金も保育料も上がりますが、うちはそれを差し引いても正社員で働いたほうが稼げるので共に正社員です。

パートさんの立場が職場で異なるかとは思いますが、パートさんよりも休みづらくなるのがネックなところですかね。育児に理解ある職場なら大丈夫だと思いますが。

shoooo

2人とも正社員です☺️
じゃないと生活していけません💦(笑)

みし

奥様が200万程稼げるならば、扶養抜けて正社員の方が良いと思いますよ😊

• AMちゃん

AMちゃん

ありがとうございます参考になります!

• 4月3日
mama

お互い正社員です。
お給料や福利厚生などは正社員の方がいいと(保育料とかひかれても)は思いますが、お子さんが2人いらっしゃるみたいなので、職場の休みずらさや、拘束時間にもよるかと思います……
だったら、パートとかでお給料少なくても休み休みやすかったり等ストレスない方がよかったりと……
パートでも、正社員でもどちらにしても職場環境次第なのかなぁ~と思います💦

YU0123

将来の年金等考慮すると結局は正社員の方が恩恵は大きいと思いますよ!住宅ローン組む予定があるなら減税額も大きいし。保育料はエリアによると思うのでなんともですが、うちは一歳クラスで35000円と破格の安さだと思います!