※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんまま
子育て・グッズ

生後25日の男の子が寝てくれず困っています。寝不足で疲れ、食欲もなくなり母乳の出も悪くなっています。息子は寝ている時によく動いたりして起きてしまいます。どうすれば長時間寝てくれるでしょうか?

生後25日の男の子を育ててます。
息子が全然寝てくれなくて困ってます。
入院中は普通に長時間寝てくれていたのですが退院して家に戻ってきてからほとんど寝てくれなくなりました。
ミルクをあげてげっぷをさせて寝せようとしてもお目めはぱっちりで元気に手足を動かしています。
泣くまでは布団に寝かせてぐずぐずし始めたら抱っこしてあやします。そうしてると寝てくれるのですが30分もしないうちに起きてしまいます。早い時は5分ほどです。起きてぐずぐずし始めるのでまた抱っこしてあやし寝かせますがまたすぐ起きます。それを繰り返していると次の授乳時間がやってきてという感じで長時間寝てくれることがないです。
抱っこし続けているとたまに1時間とか寝てくれたりするのですが抱っこしっぱなしだと自分が休んでいる暇がなく体力が持ちません。
退院してから毎日このような感じで疲労が溜まり寝不足も続き体もあちこち痛くてそろそろ限界を感じています。
疲れと寝不足からなのか食欲もなくなりほとんどご飯も食べられず母乳の出が悪くなってきたので最近はミルクしかあげていません。
息子は寝ている時よく手足を動かしたり体を伸ばしたりしていてそれで起きます。
いきなり泣いたかと思うとまたすぐ寝たりよくふがふが唸ったりなんだか眠りが浅いようです。

どうしたら長時間布団で寝てくれるのでしょうか?
また新生児ってこんなに寝ないの?ってくらい起きてる時間が長いので睡眠がちゃんと足りているのかも心配です。
長々とわかりにくい文で申し訳ないのですが回答して頂けたら助かります。

コメント

ななみん

同じくらいの子ですね!♡

うちも、ミルク飲んでウトウトしてもゲップさせるとおめめパッチリで次のミルクの時間まで全く寝ない時あります…😭
抱っこしても泣いて、寝たと思っておろすと泣いて。
イライラして子供にあたってしまいそうになって後悔して泣いて…

かと思えば、昨日はミルク飲んですぐ寝てを繰り返してくれたり…

寝てくれないのは今だけ。新生児は一瞬。と思いギャンギャン泣いたり寝なかったりしても今だけと言い聞かせてなんとか頑張ってます…

でも、こっちの体力の限界もありますもんね😭
ミルク中心なら、ほかにお手伝いしてくれる方はいますか?
私は1日母に夜交代してもらったらぐっすり寝れていい気分転換になりました!

さなちゃん

こんにちは⑅◡̈*.

私もその頃、同じでした‼︎
寝た‼︎やったー‼︎
置いたら30分も持たず泣く…
あやす、次の授乳時間。

その繰り返しです‼︎
まだ産まれて25日、
たぶん、
ほとんどの赤ちゃんがそんな感じです。
でもツライですよね。

私は泣いたら抱っこして
寝たら抱っこしたまま
ソファで一緒に寝ました‼︎
夜は布団にもぐり抱っこしたまま
壁と授乳クッションにもたれて寝るなんて
当たり前でした‼︎

その時は本当にキツかったー
もうなんで子どもなんて産んじゃったのー‼︎
なんて最悪な事まで考えて泣いてました笑

今娘は、もうすぐ3ヶ月。
2ヶ月になった頃から少しずつ
寝てくれたり、
起きてても泣かずに遊んでくれたり。
夜も寝てくれて21〜4時まで寝てくれたりします‼︎
いつ寝なくなる日が来るか⁇と
ドキドキしながらも今寝れる事に
感謝しながら一緒に爆睡してます笑

少しずつ、少しずつです‼︎

今はとりあえず、
どんな体勢でも良いから
赤ちゃんと一緒に眠りましょう‼︎
抱っこしたままでも寝てくれるなら
御の字です‼︎
寝たらラッキー‼︎です‼︎

そう思えないかもしれないけれど、
(↑私は思えなかったです笑)

あと少しすれば
赤ちゃんもママも慣れてきます‼︎
大丈夫です‼︎

お互い頑張りましょう( ˘ω˘ )