※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

初めての妊娠で16週目。安定期だけど検診が1ヶ月に1回で不安。つわりは落ち着き、胎動も感じられず心配。次の検診が待ち遠しく、不安でストレス。同じ経験の方いますか?

初めての妊娠で、今16週です。

特に大きな問題もなく安定期に入ったのですが、妊婦健診が月に一回なので、不安で仕方がないです。

つわりがだいぶ落ち着き、そんなにお腹も出ていなくて、まだ胎動も感じられないので、お腹の中で赤ちゃんが元気に過ごしているのか心配でたまりません。

次の検診が一週間後なのですが、一日一日が長く感じられ、毎日マイナスなことばかり考えてしまいます…。

考えすぎはストレスになって赤ちゃんにも良くないとわかってはいるのですが、どうしても不安にならずにはいられない自分が嫌です。

同じ思いをお持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

私も同じです。

つわりがなくなって楽になったけど、お腹も出てない、胎動もまだだと赤ちゃんの状態が気になります😥
ちょっとお腹痛くなっただけで、すごく怖くなったけど、ただの下痢だったり、その繰り返しです…
アプリとかで赤ちゃんの状態を見てますが「ほんとかなぁ?」と不安になります。

心臓も脳も発達してきて母体のストレスが赤ちゃんにも伝わるというので、あまり考えないようにはしますけど、やっぱり不安ですよね!
アプリで「ママ、自分の身体を信じて」って言われて泣けました。
赤ちゃんと自分を信じて頑張ります😢
早く胎動感じられるようになると嬉しいですね!
不安ですけど頑張りましょう!

• まま

まま

ありがとうございます。
    やっぱり心配になりますよね😢
    ストレスを溜めないのが一番ですよね。
    お互い頑張りましょう😊

• 4月3日
ももさくら

検診が月1になると不安になりますよね💦
赤ちゃん元気かな?とか、ちゃんと育ってるかな?とか😄
私もありました❤️
次検診までお母さんが健康で、のびのび楽しくしてたら赤ちゃんもすくすく元気に育ちますよー😄⤴️
もう少ししたらだんだん検診もペース早くなるのでそれまで楽しいマタニティライフを😄

• まま

まま

ありがとうございます。
    毎日毎日心配で…。
    ストレス溜めずに、のびのびできるようにしたいと思います☺️

• 4月3日
aaya

不安だったので1人目の時にエンジェルサウンドってものを買いました!
2人目の時も案の定不安だったので買って良かったなと思ってます。
赤ちゃんの心音や臍帯音が聞こえる物です。

• まま

まま

ありがとうございます。
    エンジェルサウンド、知らなかったです。
    今の私の時期でも心音など聞こえるものなのでしょうか?

• 4月3日
  • aaya

aaya

12週くらいからが推奨なのでそれ以降なら聞こえると思いますよ!

• 4月3日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    考えてみようと思います😊

• 4月3日
ちゃんママ

私も同じでした!
2回流産したので尚更、胎動感じるまでもとても不安で、感じてからも1ヶ月がものすごく長く感じて(牧場で仕事しながらだったのでもっと不安で)
ですが今回無事出産できました!

ストレス良くないって言うので
我が子は強い!って思ったら大丈夫です。大雨の日、初期時期で尻餅ついてやばいとおもったんですが大丈夫でした。我が子は強いって思ってたらなんか自信付いてきて…

はるさんも自信持ってください💓

• まま

まま

ありがとうございます。
    流産されたのですね…。
    それは更に不安で心配になりますよね😢
    無事に出産されたと聞いて、心強いです。
    私も自信持てるように頑張ります!

• 4月3日
ルーたん

すぐ2週間に1回になりますよ(^O^)

• まま

まま

ありがとうございます。
    そうですよね…
    気長に頑張りたいと思います!

• 4月3日
mako

心配でしたら、検診以外でもエコー見に行けますよ(╹◡╹)
補助券外の受診になるので実費ですが💦

• まま

まま

ありがとうございます。
    そうですよね、不安に思ってるよりまず病院ですよね。
    検診以外のエコーも視野に入れて、ストレス溜めないように頑張ります。

• 4月3日
ちろる

私も妊娠16週目です!
私もはるさんと同じで、毎日不安で不安で仕方ありません( i _ i )
胎動も感じないしお腹が目立ってきてる訳でもないし…

ですが昨日お手洗いに行った際に少量の出血があり、号泣しながら夜間に検診してもらいましたが、
外部に出来た傷のかさぶたが剥がれてそこが出血していただけで赤ちゃんはとても元気でした!(笑)

不安になる気持ち本当にとても分かります!
こういう不安な気持ちは誰にでもあるものだと思います😌
自分だけだと気負いせず、個人差もあります!
元気な赤ちゃんと会えるようにお互いがんばりましょうね☆彡

• まま

まま

ありがとうございます。
    やっぱり不安ですよね…。
    妊娠中で過敏になっているので、何かあるとパニックになりますよね。
    同じ思いを持っている方がいて安心しました。
    ストレス溜めないように心がけます!
    お互い頑張りましょう😊

• 4月3日
いちごジャム

私もめちゃくちゃ不安だったので、エンジェルサウンド買って毎日心音聞いてます😊
とてもオススメです✨心音もいま週数の大きさになると簡単に見つけることができて、赤ちゃんここにいるんだな、頑張ってるな〜ありがとう!と毎日思います。
私が買った時より今値段が上がってるかもですが、お守りとして持っておいて損はないですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
まわし者みたいですみません💦