※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

結婚後、旦那や義父の癖や問題に悩んでいます。義父の汚い部屋で娘が口にする危険性も。旦那は無関心。ハウスキーパーに頼みたいが言えず…。

いつもお世話になります。
久々の投稿です。
皆さんの中で、結婚してから(結婚前に同棲していたか否かは関係なく)旦那、若しくは義父義母の気になった癖や仕草、言い方などはありますか?
そういったことは、特に旦那さんに関してはない方の方が少ないかとは思いますが(苦笑)
私の場合旦那の癖や仕草・言い方に関しては、結婚して旦那と実家に行く機会が多くなり、そこで母にチクリチクリと言われたことで気になるようになったことがすごくたくさんあります。
そして義父義母についてですが、現在結婚して約2年半強なのですが、義母は結婚式4ヶ月前に亡くなっていて現在義父のみでのアパート暮らし。
しかし困った事に掃除をする、ということを知らず(なぜなのか理解に苦しみますが^^;)仕事に打ち込んできたためか、リタイアした今では使った後は掃除をする、を一度もしたことがない真っ黒く油ぎったキッチンやホコリの積み重なった床、でとんでもない事にΣ(゚д゚lll)
洗濯物を干すピンチの屋根にもホコリたっぷりで、それでも気にせず洗濯物を干す始末。
しかしゴミだけはちゃんと曜日ごとに出しており、たまってはいないのですが、これではほぼゴミ屋敷とかわりません。
来月義母の命日に法事がありやむおえず義父のアパートに行くのですが、来月には生後半年の娘は既に近くにあるもので気になったものは自分の側に引き寄せて舐める、という何でも口に入れる行動を取り始めています。
それを思うと、義父のアパートに行きたくありません。
その事に関して旦那は、『別に俺の家でもない、俺が使うものでもない事に関しては関係ないからどうでもいい』との事。
でも家族ですし、ましてや娘に何かあってからでは遅いですよね?
言ってみたのですが、諦めてるのか『うちだって、さっきお前の髪の毛と大きなホコリが落ちてたぞ。変わらないだろ』と。
『だって、ホコリが積み上がってるのよ?』と言ったところ、『じゃぁ、うちのホコリはいいのか?』あーいえばこーいうで理屈を並び立てられます。
まさかこんな義父の事、情けないやら恥ずかしいやらで母には言えないですし、法事の数時間だけなので、自宅でミルクを作って持って行って(蛇口すら触れたくないので)あとは離乳食で我慢しようかとも思っていますが。
本当はハウスキーパーさんに来て欲しいほどですが、角が立つので旦那には言えず…。
旦那も法事は別として、普段は無理して親父のとこ行かなくていいと言ってはくれるのですが、そういう問題ではなくて、孫がいる人間としてというか、人としての資質ですよね。
長くなって申し訳ないのですが、旦那や義父義母のそういった気になる点を教えて下さい(u_u)

コメント

きあちん

それは、掃除するべきですよ!
リトルミィママさんの家族だけが来るのではないですよね❓
日常生活で関係はなくても息子夫婦に気にかけて貰えてないとか親戚に言われたりも考えられますし💦

近くて旦那さんがお子様見ててくれるなら掃除してあげた方がいいと思います!

• リトルミィママ

リトルミィママ

やはりそうですよねー
    ただ、あまりに真っ黒くかつホコリが溜まりまくっていて、家に行くのも…。
    ベタベタのギトギトでラーメン屋かキタナシュランに出てくるお店みたい^^;
    よくあそこにいて病気にならないものだ、と感心してしまうほど。
    旦那には言ってみても、どうも言っても無駄だと思っているのか、旦那から行動も起こしてくれず

• 10月13日
  • きあちん

きあちん

このような時はリトルミィママさんから、行くんだからこの子のために掃除しに行かせて!と強く言うべきだと思いますよ(´・_・`)

• 10月13日
skyg

わー、私と同じ感じで失礼ながら笑っちゃいました。

うちは実家が遠く、義実家は車で10分くらいのところです。
元々私の母親は綺麗好きで、私はそこまでじゃないですがまあ普通に掃除もしてると思います。
ところが義実家は義母が掃除があまく、ホコリだらけ、犬の毛だらけでひどいです。おまけに物も多い。。
ピアノがあるのですが物置状態で、その上に卵が2パック置かれてた時にはびっくりしました。義父と二人暮らしなのに2パック?(笑)
しかも炊飯器はどろどろだし、お茶碗はなぜか炊飯器の横に常に置かれていて、犬の毛だらけです。

だからと言って、私が掃除するわけにもいかず。。

うちの子もその辺のものすぐ舐めるので、義実家に行った時は基本抱っこか膝に乗せてます。
床に寝かせる時は持ってきたバスタオル敷いて寝かせてます。
まあホコリはうちにもあるし、たぶんいつの間にか食べちゃってると思うし、義実家にいる数時間くらいなら死にはしないかなーと(´-ω-`)

とりあえず子供から目を離さず、子供の周りをしれーっと子供のおしりふきで拭きながら乗り切るのはどうですか??

• リトルミィママ

リトルミィママ

わぁ、同じ様な環境なんですねー

そうなんですよねぇ´д`;
    掃除するわけにもいかないですよね(ノ_<)
    恥ずかしくて母にも言えないですし
    そうですね。
    膝に抱っこしたりして、床に寝かせない様に気を付けます^^;
    水道も、蛇口も触りたくないので、ミルク予め作っておいて、あとは離乳食ですね。

• 10月13日
  • skyg

skyg

私は実母に、旦那のいないところで義実家こんなに汚いんやでー。ピアノの上に卵あったでーって笑い話してますけどね(´-ω-`)

人の家なんで、口出し無用で我慢してます。ってか私が嫌だからといって私が住むわけじゃないし、人の家なんか掃除したくないし。。

今度仕事の都合でどうしても数時間義実家に預けないといけないのですが、やだなーと思いながらもまあ何とかなるか、旦那はあの家で育ってきて元気だ!と開き直ってます(꒪⌓꒪)(笑)

• 10月13日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

なるほど(苦笑)
    確かに、うちの旦那も丈夫ですσ^_^;

なんだかお話聞いていたら、気が楽になりました。
    ありがとうございます

• 10月13日