※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
お金・保険

マイホームのキッチンを広々とし、生活動線を短くする間取りを希望。掃除が大変なので吹き抜けや平屋、二階建ての家、広いベランダも検討中。アイデアを教えてください。

マイホームを持ってる方、ここをもっとこうしたらよかったと思うところを教えてください!
料理が好きなので、キッチンは広々としたいです。あと生活動線をなるべく減らすような間取りにしたいと思ってます。家自体は掃除が大変なので、吹き抜けか、平屋、又は二階建てでベランダを広くしようかと考えてます。
小さいことでもいいので、こうしたらもっと良くなった!というのを教えてほしいです!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ベランダはやはり南向き、屋根ツキがいいと思います✨

• ほうじ茶

ほうじ茶

え!屋根付きがいんですか??笑
    雨とか確かに防げますね…

• 4月3日
ちー

うちも家事動線は気にしました!
ちくわさんとは逆の考えなので申し訳ないのですが💦
吹き抜け→冷暖房効率悪くなる、音漏れで却下
ベランダ→洗濯物の移動がめんどくさい、天気悪いと干せない、ベランダの掃除大変で却下
リビング広くしたかったな~て思いますが金銭的に厳しかったのでまあまあ満足してます😥

• ほうじ茶

ほうじ茶

吹き抜けってあんまよくないんですね💦て付けなくても良さそうだなぁとか適当なこと思ってました笑
    ベランダなしなんですか??

• 4月3日
  • ちー

ちー

吹き抜けはおしゃれでよいと思います!ただ寒い地域に住んでいるのでうちはしなかっただけです😥
    ベランダは必要がありませんでした💡

• 4月3日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

わたしも寒い地域です笑
    あったかくなるのかと思ってました💦

• 4月3日
  • ちー

ちー

暖かい空気は上にいきますよ😥

• 4月3日
ちゅたろぅ

建て売りなので、家に合わせて生活するしかなかったのですが…

コンセントの位置がどうしても気に入らなくて不便で増設したので、大きい家具の配置やサイズを考慮して付けられるといいと思います。
後から付けて1個25000円でした。

あとは、キッチンの収納が元から少なくてアパートのときよりも入りません…収納の増設工事したいくらいです(^^;;いま、子供が背伸びして色々手が届いてしまって、カットボードとかに作った料理を置いていてもひっくり返されそうになるし大変です( ; ; )壁かけ棚とか、とにかく上の収納がほしいです。引き出しは開けられてお皿とか出されて大変です…紐で縛ったりロックしたり対策するしかないですが(^^;;

あとキッチン自体はアパートより広いはずなのに、洗い桶を置くスペースがなくて今はとても使いにくいです。
せっかくなら、色々な配置やいま生活していて不便と感じるものが改善されるようにプランを立てられるといいと思います!

あと、なぜかうちの階段の両サイドはデコボコしたデザイン?で、1番埃がたまるところがデコボコしてるので、本当に掃除しにくいです。笑

掃除しやすいシンプルな作りがいいですよね( ; ; )

• ほうじ茶

ほうじ茶

掃除しやすいの大切ですね!!
    タイルとか使いたいと思いつつ、掃除がめんどくさいだろうなとおもっちゃいます笑
    かわいさよりシンプルな方がいいのかな…

• 4月3日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

タイルなら大丈夫じゃないですか??(*^^*)

デコボコはやめた方がいいと思います!!笑

• 4月3日
にんはむ

室内に洗濯物を干すだけのスペース(お客様には見えない場所に)と畳んだ洋服をしまえるスペースを作れば良かった!と後悔してます😭どのみち広さ的にうちは無理だったとおもいますが😢
急な来客はそうそうないものの、雨の日、風が強い日、友達が来る日などぱぱっと隠せるし、洗濯物が見えているとどうしても生活感丸出しなのでそこは後悔してます😢しかもベランダは陽当たり重視したせいで屋根のことなんか考えてませんでした。。その結果鳥糞被害があり最近はずっとリビングに部屋干しというなんとも悪循環で本当に嫌です😢
あとは玄関の横の収納は絶対あったほうがいいと思いました!
うちにはないですが、やっぱりベビーカーやら色々玄関に置くしかなくなるのでどんなに片付けても限界があります😢

• ほうじ茶

ほうじ茶

浴室乾燥機つけたほうがよさそうですね!
    ベランダは雨だけじゃなくて鳥の糞もあるんですね…それは気をつけないと…
    玄関の収納大切ですね😭😭たしかに、なんだかんだで物がおおいです!!ありがとうございました!

• 4月3日
みんみん

2階建て6LDKです😊
私は2階で洗濯物を干すつもりで
ウォークインクローゼットを寝室につけました。
けど実際生活してみると洗濯物を2階へ干しに行くのが大変ww(重労働)
また結局旦那が着替えたりするのが1階の洗面所やリビング、子供の着替えは
リビング横の和室に収納だったりするので
洗濯物干すのもウォークインクローゼットも1階にすれば良かった💦と思ってます😅
ベランダは屋根付きの方が急な雨にも対応できるのでおススメです😊

• ほうじ茶

ほうじ茶

やっぱ衣装部屋と干すところと洗濯機、脱衣所は近いほうがよさそうですね!

• 4月3日
  • みんみん

みんみん

導線を考えるならオススメします😊
    キッチンを広々としたいならやっぱりアイランドですか?
    うちはアイランドにして結構広くしたんですか
    ハウスメーカーによってはアイランドオススメしませんって言われました😅

• 4月3日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

何も考えていません!なんでおススメしないんですかね?🤔

• 4月3日
  • みんみん

みんみん

その分の広さが必要なのと
    キッチンで料理した匂いが
    換気扇をつけてても
    どうしてもリビングへ行くとか、
    柱の関係でこの場所は無理とか
    結構言われて悩みましたが
    うちはやってよかったと思います😅

• 4月3日
みいたん

まだ建っていませんが(^◇^)
mamariで相談して、収納とコンセントは多すぎって思うくらいつけたほうが良いと言われたのでそうしました。
共働きなので、サンルームはつけたくて南側につけました。
吹き抜けはしたかったけど、暖房効率考えて辞めました。
あとは、本棚や夫婦のベッドなどは、後付けだと隙間とかの掃除が大変と聞いたので、できるだけ大工さんに作ってもらう予定です!
床材は無垢材にしようと思ったけどお手入れなどなどがズボラなわたしには無理だと思い、無垢材風で、あまり凸凹がなくて掃除しやすそうなものを使う予定です!

• ほうじ茶

ほうじ茶

設置型いいですね!掃除をなるべく楽にしたいです!

• 4月3日
とろサーモン

キッチン広々と、とのことでしたがアイランドキッチン予定ですか??
お子さんまだ小さいから良いかもしれないですが、うちは今後追いやイタズラの時期なのでベビーゲートが設置できるようにしておいた方がいいですよ!あと、うちは食器棚など棚は全て取手が出っ張らないタイプの「ライン取手」ってやつにしたのですが、正解でした!
取手があると、全部開けて中の物出されます!

• ほうじ茶

ほうじ茶

今すぐにはたてないつもりです!でも今から少しずつ考えておこうかと💦子供が3歳以上になってからになりそうです💦💦ライン取手いいですね!ありがとうございます!

• 4月3日
  • とろサーモン

とろサーモン

お子さん3歳以上ならイタズラで棚は開けないと思いますので普通のやつで大丈夫だと思いますよ(o^^o)
    子供部屋の壁紙は安いやつの方がいいです❗️3歳くらいから遊ぶ内容が豪快になって壁紙やられます❗️

• 4月3日
みゅーまま

実家の敷地内に建てたので、建坪30の小さいさな家に住んでます。
生活動線考えたつもりでしたが、何もない状態とものを置いた状態じゃ全然違いました。
置くものを考えて生活動線を考えたほうがいいと思います。

ロフト収納はありがたいです。
屋根の向きを変えるだけで広さが倍も変わりました。

• ほうじ茶

ほうじ茶

なにから何まで決めたほうがいいんですね💦ありがとうございます!

• 4月3日
はっぱ

ベランダの床はフラットにしたほうがいいです!床に隙間あると枯れ葉などゴミや苔が溜まります....掃除大変でした...

コンセントけちらずいろんな場所につけたら良かったと後悔中です...

• ほうじ茶

ほうじ茶

たしかにそうですね!

コンセントそんなにいるんですね!高いけど、ケチらずつけようと思います!

• 4月3日
はじめてのママリ

庭の草むしりが大変なので、砂利か芝生にしておけばよかったです。
あとからだとなかなか手をつけられないので、最初の資金に組み込んでおいた方がよかったな。

• ほうじ茶

ほうじ茶

芝生も手入れが大変らしいですね!外のことも考えなきゃいけないんですね😥大変ですね💦

• 4月4日