※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
子育て・グッズ

耳鼻科で耳掃除したことありますか?痛みがあるので長女の耳あかを綿棒で掃除しています。近くの耳鼻科に興味があります。

耳鼻科への耳掃除行ったことある方いますか?
どんな感じなのでしょうか?長女の耳あかが度々気になりますが痛いというのでそれ以来やっていないです。
綿棒ではお掃除します。
近くに耳鼻科がありよく子連れの親子をみかけるので気になっていました。

コメント

まなぴー。

結構スッキリするまでとってくれますよ!子どもは、動かないようにしているので子どもからしたら嫌と思いますが💦

かな

小さい頃連れて行ってもらってました!めっちゃ泣きましたけど…
傷つけて外耳炎とかこわいので、私も娘が耳気にし出したら連れて行きます!

ぶっさん

半年くらいから耳鼻科に通ってました!最初は中耳炎だったのですが、その流れで耳かきなどしてもらいに行ったりしてましたよ!
がっつり身体と頭を抑えなきゃならないので可哀想ですが、傷つくよりはましかと思います(><)

みづほ

耳垢を吸ってもらって、その後カメラで汚れチェックしてくれてます😊
私も一緒にやりますが、痛くないですよ😊
息子は泣きますが、押さえられるのが嫌で泣いてる感じですね😊
医師からは耳を気にしている時、あとは半年に1回お掃除しに来れば良いと言われましたよ!耳垢は基本勝手に出てきた物を取る程度以外はやってはいけないと言われました。綿棒などでやると奥に押し込んでしまうだけなので、中耳炎の危険性があるそうです😊

• mama♥

mama♥

そうなんですね!!私もやってもらいたいので行ってみようと思います!!ちなみに大人はいくらくらいでしょうか?

• 4月3日
  • みづほ

みづほ

金額はよく覚えてないんです😅
    でも確か2000円はしなかったと思います💦

• 4月3日
メメメ

病院によるかもしれませんが。。
耳かきよろしく!だと保険適応外になる可能性があるので、耳を気にしてるんですとか言って行った方が良いですよ(^_^)
あと、耳垢が溜まってるなら点耳薬もらって後日ってこともあります。
点耳薬で耳垢柔らかくしてとるためです。
うちは耳かきは一瞬のことなので平気そうでしたが、この点耳薬が大嫌いで風呂上がりに30分ほど格闘したのが大変でした😅