※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmam
子育て・グッズ

首が座っていない状態で寝返りをしようとしているのは苦しいのか、寝返りはできるのか心配です。

まだ完全に首が座ってないんですけど、
昨日から急に寝返りしようとしてるんです😱✨
首が座ってなくても寝返りってできるものなんですか?😵
本人はできないと泣き出すんですけど苦しいんですかね?💦
少し目を話したら寝返りしようとしてるから急すぎて焦ってます!笑

コメント

ぱーら

練習してるんでしょうね😊
首回りの筋肉がついてきた証拠です‼️

• はるmam

はるmam

こんなに早く練習するとは思ってなかったので驚きです😂ご回答ありがとうございます✨

• 4月3日
みほ

それ首座ってるんじゃないでしょうか?
うちもあとちょっとかな?と思ってたら寝返りをして、首座ってないのに寝返りして大丈夫?と思ってましたが検診で首の座りバッチリといわれました。
完全に座ってても頭が大きいからまだまだグラグラするみたいですよ!

• はるmam

はるmam

そうなんですかね?!うつ伏せ練習させると少しあがるくらいなんです😫背中が反るまでは上がらなくて😭縦抱っこは結構首は安定しているのですが…確かにうちの子も頭が大きいです!笑

• 4月3日
  • みほ

みほ

仰向けで寝かせて肩を持って起こした時に首がついてくれば首座りOKみたいですよ!
    基本自分でやってる事なら見守ってあげるといいと思います☺

• 4月3日
りん

うちもまだ完全に首座っていないのですが、寝返りたいのか体をよくひねっています♩

良いのかわかりませんが…
まずはうつ伏せに慣れさせるために手伝って寝返りさせてあげてます!

• はるmam

はるmam

順番逆で焦りますよね😫
    余計に目が離せなくなりましたよね😵笑

• 4月3日
  • りん

りん

ですね!
    それに、できれば初めての寝返りは見守りたいですよね☺️💕
    気づいたらゴロンとしてそうで…

• 4月3日
まぁ

甥っ子もまだ首の座らない2ヶ月で寝返りしちゃって、姉は夜寝てる時に窒息しないか心配で眠れなかったようです。

• はるmam

はるmam

寝てる時までやられたらたまったもんじゃないですね😱😱😱私も気をつけて寝ます😵

• 4月3日
かな

首が座ってないと難しいとはおもいますが、もう練習始めてるんですねー
きっと首もつかうので座ってくるんじゃないですか?
色々興味もって活動的でうらやましいです!はるmamさんがうつ伏せにしてあげて遊んであげてもいいと思います!

• はるmam

はるmam

うつ伏せ練習させると苦しそうで可哀想になってすぐ終わっちゃいます…😵笑
    なんか急な成長で寂しく思います(。>人<)笑

• 4月3日
  • かな

かな

うつ伏せで、くるくるまいたバスタオルとかにのしかような体勢にしてあげると少し楽かな、とおもいます。
    ただ寝てウゴウゴしてた可愛い姿が見れなくなって行くのは寂しいですね😍

• 4月3日
  • はるmam

はるmam

アドバイスありがとうございます!✨やってみます💓
    本当にその姿は毎日みてても飽きないですよね😫💓

• 4月3日
りーまま

うちの息子も、完全に首すわる前に、寝返りを習得しました(笑)
出来なかったり、戻れないと泣いて訴えます(笑)
寝返りする時はちゃんとそばで見てますが
家事とかしたいときに寝返りされると、窒息が怖いので、バスタオル丸めたやつを脇に置いてガードしてます😅

• はるmam

はるmam

やっぱり泣きますよね?!私の子もできなくて泣くんです😭ww
    トイレも行けないですよね怖くて😂😂

• 4月3日
  • りーまま

りーまま

寝返りできるようになってすぐは、出来なくても泣くし、出来ても戻れなくて泣くし😂
    トイレも行こうとするとゴロン…
    なのでちょっと可愛そうだけど、クッションとかでガードしてからじゃないと中々動けません(笑)

• 4月3日
まめすけ

うちも息子が首座り前に寝返りしました😊
寝返りしても若干、首がついて行ってなかったです(笑)男の子は力が強いから動きたくなっちゃうんですかね😅

• はるmam

はるmam

首座り前にってすごい事ですよね!😂✨
    急激な成長に寂しくなりました😫笑

• 4月3日