※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちき
ココロ・悩み

妊娠中で遊びに出かけることが難しい状況で、周囲の理解が得られず悩んでいます。友人との付き合いにプレッシャーを感じ、遊びに行きたくないけれどどうしたらいいか悩んでいます。

妊娠中って、どれぐらい遊びに出かけてますか?
遊びたい‼︎って悩みではありません。
その逆です。

お腹が張りやすく張りが強い時には薬を飲んで、普段は家にいます。
先生からは、張ったら安静にしてれば大丈夫って言われました。

旦那の地元なので、周りに私の友達は一人もいません。
旦那の友達とその彼女と仲良くさせてもらって、すごく嬉しい反面、夜中まで家にいたり、外に連れ出されたり…
(この前は朝4時までボーリングに連れてかれました)
そんな日はお腹もパンパンに張って帰ってくると痛くて動けなくなってしまいます。

旦那に遊んでる途中でお腹痛いって言っても大丈夫?で終わります。
二人で出かけていると即行で帰宅して休むんですが、友達といると遊び優先になってしまうようで。
私は遊びに行かないから三人で行ってきてと言うと、じゃぁ行かないって言いますが、みんな行きたそうな感じで…
結局私も一緒に行くことになります。

妊婦の大変さ?がわからない人と遊びに行かないと思ってしまいます。
今日も遊ぼうという話になってて、正直行きたくないです。
仲良くしてもらえてすごくありがたいのに、遊びに行きたくないなんて言ってはいけないと思ってしまいます。
何かいいアドバイスをいただけませんか?

コメント

yuu

私も18wからお腹が張って痛むようになってからは、病院以外の外出は控えてます(´・_・`)近くのスーパーに行くだけでもカチカチになるので、外出なんて怖くて出来ないです…私も今住んでる所には友達は居ません。でもみゆちきさんと同じように、旦那のお友達はよく遊びに来ます!来ると夜中まで居るし、遊びに行こう!!ってなります。でも赤ちゃん不安定だから私は留守番するね〜!って感じで寝てます!断りづらいですよね。お友達もみゆちきさんの妊娠を知ってるのなら、気遣ってほしいですね。私の旦那も2人きりの時とは変わって、友達と一緒だと、大丈夫?だけで後は無視です!
夜中までボーリングなど、無理する日が増えると、切迫流産になって少しの外出すらも出来なくなるので、なるべく安静にしてくださいね!!悪化しない事を祈ります!
解答になってなくてすいません(´;ω;`)
旦那さんに本音をぶつけて理解してもらうことが解決策かなと…

ゆぽん

赤ちゃんになにかあっては遅いですよ!私も張りが多く薬をのんでいますが、調子がいい日でも1時間とか短い時間を決めてすぐ帰ってくるようにしてます。それでも切迫早産になりました。旦那は出かけたそうにしてますが、大事な時期なの。なんかあったらどーするの?と強く言いますよー!主だんもお母さんになるんだから赤ちゃんを守ってあげないと!嘘でもいいから自宅安静と言われたとか言ってもいいとおもいます!

ひいこ。

いままだ17wですよね。
ちょっと張るにははやいし、28wあたりまではとっても大切な時期です。
それをこえたらいいってわけではないんですが、28wよりも前に出産しなければならなくなったら、赤ちゃんの生存率は0に近いです、とわたしは先生に怒られた身ですが、、💦💦笑

お腹が張らないんだったら、なにかアドバイスをとおもいましたが、お腹が張るし、薬も飲んでいるんですよね。
次の検診のあと、このままだと入院になっちゃうかもと旦那さんに言ってみるのはどうですか?💦
たぶんそれくらい言わないと、お腹が張って赤ちゃんも苦しいしみゆちきさんも辛いということは伝わらない気がします、、
もしかしたら本当に入院になるかもしれないですし。

仲良くしてくれるのはありがたいですよね。
お腹が大きくない分相手も悪気がないから、余計断りづらいですよね。
旦那さんに理解してもらえるのが一番いいんですが、、
対したアドバイスにならなくてすみません。
無理しないでくださいね。

みゆちき

私も近くのスーパーでさえ、一人で行くのが怖いため旦那といきます。
彼女と遊ぶぶんには話してご飯食べるだけなのですが、男性陣がいるとカラオケやらボーリングやら(இɷஇ )

なんで2人の時は気遣ってくれるのに、友達いるとダメなんでしょうね。
遊びたいなら行ってきていいって言ってるのに(◞‸◟;)

本当悪化しないでほしい‼︎
と、願うばかりです(இɷஇ )♡
お腹が張るのは理解してくれてますが、友達のことはちゃんと話してみます‼︎
ありがとうございます‼︎

みゆちき

やはり無理はだめですよね(◞‸◟;)
私が守ってあげなきゃいけないんですもんね。
赤ちゃんには私しかいない‼︎
なんか、自分が情けなくなります…
これからはきっぱり断れるようにしたいと思います。
自宅安静って言ってしまうのもいいかもですね꒰ ´͈ω`͈꒱

一度話して、それでもなおらないようなら、考えてみます‼︎
ありがとうございます‼︎

みゆちき

28wは初めて聞きました。
そうなんですね‼︎

先週の健診の前にこのままだと入院になるかもって思うぐらい、パンパンに張っていたので、言ってたんですが、普段家にいるし薬をもらって帰ってきたので、安心したのか…

遊んでる時は、旦那の友達の方が気を遣ってくれます。
彼女一人で遊びに来るときは、中々帰る気配はなく夜中まで。
旦那も遊びに行きたがり、結局連れまわされる。
旦那の友達は連れ回してごめんねって、毎回声をかけてくれます。
だけど、結局無理してしまってるので、妊婦の大変さがわからない人と遊びに行くのは辛いと、今日旦那に伝えました。
変わってくれることを願ってます。笑

ありがとうございます‼︎