※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食べムラがひどく、お肉や硬いものを食べないことに悩んでいます。離乳食作りに頼りすぎたことが原因か不安です。しっかり3食作ってもあまり食べないことがあります。自分のせいなのか心配です。

1歳8ヶ月の娘の食べムラがひどく
いまだにお肉とか硬いものは口から出してしまいます…

私がちゃんと離乳食作らずベビーフードに頼ってしまったからなのかなぁと悩みます💦
(もちろん作る日の方が多かったですが、同じ食材ばかりにしてしまったり…)

しっかり3食作ってたけどあんまり食べないって方いますか?
やっぱり私のせいなのかな💦

コメント

はるか

うちの子も食べません(笑)
遊んでばっかで体重増えてなくて
フォローアップ飲んでますよ!

その子のペースや遊ぶ時期もあるみたいなのでそんなに悩まなくてもいいと思いますよ😊

  • めぐひまち

    めぐひまち

    ありがとうございます😊
    うちも一応フォロアップミルク飲ませてます!
    食べられるものあげるしかないですよね💦

    • 4月3日
  • はるか

    はるか

    ゆっくりでいいと思います!
    食べるものを食べさせてゆっくり行きましょ🤗

    • 4月3日
たなおゆ

一人目も二人目も月齢が近かったので親近感湧いちゃいました❤️

ママ友がよくうちの子はお肉を食べなくて〜って困ってたのを聞いてましたので、よくあることなのかなあって思います☺️

なんでも食べてくれることが何よりですが、わたしだったら同じ栄養素を別の食材で取れればいいかなーって思うのであまり気にされなくて大丈夫なはずです🙆‍♀️

ちなみにわたしは離乳食はめちゃくちゃ適当でおんなじ食材、食べさせ方で、めんどくさいときとかベビーフードにも頼りましたしうどんばっかり食べさせてました😂

一緒に食べて「美味しいね」ってたくさん会話してあげれば大丈夫ですよきっと☺️

  • めぐひまち

    めぐひまち

    ほんと近いですね!
    つわり平気ですか?
    私だんだん始まってきて上の子放置して横になってます😢

    やっぱりお肉って難易度高そうですね…
    私もそこまで気にしてなかったんですがあまりに食べないのと、食べるこのご飯の写真とか見たら不安になってしまって。

    楽しく食事ができる環境づくりしたいと思います✨
    月齢近い方のアドバイス嬉しいです!

    • 4月3日
まんまる

うちも、最近食べなくなりましたー!遊び食べしたり。ちゃんと作ってるのにー( i _ i )
お米を食べてくれず、味付けたり、ふりかけしたりしてもぺってされます。
なので、うちもフォローアップミルク飲ませてます🥛

  • めぐひまち

    めぐひまち


    一歳すぎると難しくなってきますよね💦
    ちゃん作られててすごい!
    フォローアップミルク、うちも朝晩だけですが飲ませてます😭

    • 4月3日
deleted user

娘がそんな感じですwww
私は離乳食時期ほぼベビーフードでした😹

食べムラ激しいけど
もう気にしないことにしましたw

そのうち食べてくれるだろ
って思うようにしてます(・_______・)

  • めぐひまち

    めぐひまち


    そう思うしかないですよね💦大人になって偏食にならないか少し心配で…
    でも食べないから仕方ないですもんね😭毎日食事がストレスです💦

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もご飯の時はストレスです😢
    イライラしない方が無理ですwww

    確かに偏食は心配になりますよね(´-д-`)

    • 4月3日
N.まっぴー

ベビーフード拒否で離乳食から手作りでやってきましたがイヤイヤ期が1歳半前から始まりそれに伴い食事でもイヤイヤが始まりました。
米・麺類・やさい・肉・さかな拒否です。
オヤツもあげてません。
お肉はミンチですら食べません。
いま食べてくれるものは大根人参トマトチーズ胡瓜納豆ぐらいです。
イヤイヤが終わると食べるようになるかなぁと思いあんまり焦ってません。
同じ味付けであげても口に入れることすら拒否なので味付けの問題でもなく食べるという行為に飽きたのかなぁぐらいにしか思ってないです。
うんちも毎日でてるし時が経つのが待とうタイプです。
アドバイスになってなくてすいません

  • めぐひまち

    めぐひまち


    とんでもない!貴重なご意見ありがとうございます😊
    どこのお家も似た感じで少し安心しました。
    イヤイヤ期も関係ありそうですよね💦
    あんまりにお腹空いたら食べそうですし、なんとか頑張ってみます!

    • 4月3日
ママリ

うちも食べません!
ベビーフードの角煮さえだしてしまいます。
でももう食べないなら食べるものあげよって切り替えました。
バナナとヨーグルトばかり食べてます😅

  • めぐひまち

    めぐひまち


    やっぱりそうなりますよね💦食べないなら仕方ないと割り切るしかないですね💦
    うちも困った時はイチゴあげてます😭

    • 4月3日
★

うちはかなりの偏食でここまでの子はいるのかとお手上げです⤵️
ほぼ白米とバナナで生きてます 笑
離乳食期から食に興味がないのもありますが...
もぉ何しても無駄なんで自分から色んな物食べたいってなるの待ってます⤵️

  • めぐひまち

    めぐひまち


    でもうちも
    うどんとイチゴと牛乳で生きてます。
    同じような方がいて少し
    安心しました😢
    毎日大変ですが頑張りましょう😭

    • 4月3日