※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊娠・出産

トコちゃんベルトをつけているけど、座っている時や寝ている時も腰や足が痛い。寝るときもつけた方がいいでしょうか?

トコちゃんベルトについてです!✨
現在妊娠10週目なんですが、歩くと腰や足の付け根が痛くてトコちゃんベルトを購入したんですが、だんだん座ってる時や寝てる時も腰や足の付け根あたりが痛くなってきて、寝てる時もつけたほうがいいのかな?と思ってきました。

ちなみに私は専業主婦で、まだまだつわりもあるので平日は大体ソファの上で座ってるか具合がとても悪いときはベッドで寝ています。
座っているときにベルトをつけているとお腹が圧迫されるのかな〜..とか考えて緩めてしまったりしてたんですが、寝てる時や座ってるときも腰が痛いようなのであればつけるべきでしょうか?

コメント

苺

すみません、追加ですが、ベルト以外にこんなことしたら腰痛軽減されたよー!て方法あったら教えていただきたいです😭💕

きちんと付け方は産院で教えてもらいましたか?😊
寝てる時は、つけてもつけなくてもどちらでもかまわないので、違和感があったり寝苦しくならないようならつけて寝ても大丈夫ですよ😊💕

• 苺

検診はまだ先なので、姉が妊娠時トコちゃんベルト2なら自分でつけて大丈夫と病院でゆわれたそうなので姉に勧められて購入し、姉に付け方教えてもらってつけていました✨
    寝てる時も大丈夫なんですね!
    寝てる時もつけた方がやはり軽減されるんでしょうか?🤔寝てる時もつけてましたか?

• 4月3日

退会ユーザー

そうなんですね!
    その付け方が正しいものなら、大丈夫なんですが、骨盤ベルトって本当に正しくつけないともったいないぐらい効果ないので😅💦
    この時期暑くなってきて下の腹巻も蒸れたりすると思いますが、寝てるときにつけてる方が楽だったり違和感などないようでしたらつけた方がいいです💕もちろん寝てるときにつけなくても昼間つけていたら効果は十分期待できますが、どちらでも楽な方を選ぶといいです👍⭐️
    私は寝相が悪いので笑、寝てるときにトコちゃんベルトがずれにずれまくるので、つけていませんでした🤣🤣笑

• 4月3日
  • 苺

姉が病院で教えてもらった方法なので間違ってはいないと思いますが😅💦次の検診まではつけないほうがいいのでしょうか??💦
    そうですよねそれぞれ合う合わないもありますよね、試してみて楽な方にしてみます。ありがとうございます😊

• 4月3日

退会ユーザー

それなら大丈夫だと思います👍💕
    腰痛つらいですよね💦
    ご無理なさらずに、お過ごしください😊

• 4月3日
  • 苺

ありがとうございます😭❤️頑張ります😭

• 4月3日
ねこの

私も同じくらいからトコちゃんベルト着けてました。足の付け根や腰が痛くて仕方なかったのですが、ずいぶん軽減されました♪
私は寝る時はつけてなかったです。
産科で骨盤教室みたいなのがあり、トコちゃんベルトのつけ方や、骨盤体操を習って併用するようになったらますます良くなりましたよ。
つわりが楽になってきたら、骨盤体操も取り入れたら良いかもです(^^)

• 苺

この週数から病院でトコちゃんベルトの付け方聞いてつけてましたか🤔?
    骨盤教室のようなものがあれば出てみようと思います♩ありがとうございます♩

• 4月3日
  • ねこの

ねこの

私の病院は、ベルトの指導は20週くらいからを推奨してたんですけど、私はもう腰が痛くて仕方なかったので受けられるかと聞いてみたら、体調が良ければOKと言われたので確か12週の時に参加しました。
    周りの方は皆さん大きなお腹で、色々これからのアドバイスも聞けておもしろかったですよ(^^)

• 4月5日
ママ

トコちゃんベルトは
かなり下の本当に骨盤の1番張り出している所に付けるので
お腹を圧迫される感じがあるなら
付ける場所が間違えているかもです😣

ネットにも付け方が出ているので
ちゃんとした方法で付けることをオススメします!

私も腰痛でトコベル使ってましたが
付けていると楽でしたので
寝ている時以外はずっとつけてました😊

• 苺

お腹圧迫されてる感じは実際にはないんですが、されちゃうのかな〜?と思ったんです。
    ネットの付け方も姉とも確認済みです!
    やっぱりもう少し週数経ったら教室参加できたり、ベルトに関しても教えてくれる機会あると思うのでそれからの方がいいんですかね〜😥
    誰に聞いても痛くなるの早いね、と言われるのですが自分では耐えられないくらい痛くてトコちゃんベルトはつけれるみたいで買ったんですが😥
    コメントして下さってありがとうございます✨

• 4月3日

私も妊娠初期から腰回りが痛くて立ち上がれない時がありました!
先生に何度も確認しましたが、子宮がしっかりとしたサイズになっていないから、今はしない方がいいと言われ結局つけ始めたのは安定期に入ってしばらく経ってからでしたよ!

• 苺

痛いですよね〜...😨
    そうなんですか!?
    骨盤の為には初期からつけた方がいいと聞いていたんですが、先生によって違うんですかね...😨?
    なんだか不安なので、先生に聞いてみてからにしようかなと思いますありがとうございます✨

• 4月3日