※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

育児が辛くて完ミに踏み出せない。どうしたらいいかわからない。

途中から完ミになった方、どういう理由で完ミにしましたか?
もう少しで子供が3ヶ月になります。
たまにミルク、ほぼ完母です。
未だに1時間おきの授乳です。
というか、ほとんど一日中泣いてます。
精神的にも体力的にも参ってます。
いっそのこと完ミにしたい。
「ママの食生活がダメだから母乳の質が悪いんだよ」とか「ちゃんと遊んであげないから泣くんだよ」とか散々周りに言われて、正直本当に辛いです。何でこんなにも育児って辛いんだろうって思っちゃう自分がいます。
完ミにしたら少しは楽になるのかな…
でもなんだか完ミに踏み出せない…
また明日がくるのが怖い。またいつもの一日が始まる。

コメント

ちーちゃん

寝る前だけミルクあげると、良く寝ると聞きますよ♡

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます。
    寝る前はミルクあげています。夜は少しずつですが寝てくれるようになりました(´・ω・`)

• 10月13日
ドラえもん☆

私も長男と次男は母乳でしたが精神的にも体力的にも疲れたので娘は産まれたらミルク!と決めてました。何も分からないのに酷いこと言いますね(#`皿´)1時間おきの授乳がどれだけシンドイ事か…(T_T)やっと終わったと思ったらまた授乳…泣いて寝てくれず抱っこしてたらまた授乳の時間。本当に大変ですよね。ミルクにしても大丈夫ですよ☆気になるかもしれませんが言いたいだけ言わせておけばいいです!育児をするのはお母さんなのでお母さんが元気でないと育児は出来ません(*^▽^*)ミルクにすると楽になりますよ♪私も周りから母乳じゃないの??と散々、言われましたが無視です!1人目、2人目の時は周りを気にして母乳でミルクに踏み出せずでした。娘はミルクで一番、病気もしないし元気です☆お兄ちゃん達は耳鼻科&小児科ばっかりでした。母乳は病気やらしにくいのよ。なんて言われてましたが風邪ばかり引いたり中耳炎になったり病気ばかりでした(~O~;)ミルクを飲んでる娘が一番!元気です☆育児はどれだけ手抜きするかです。疲れる程、無理しなくていいです。お母さんが元気で赤ちゃんも元気でいられるのでミルクで全然!大丈夫です(≧∇≦)

すけ

私は今からミルクで育てる気満々ですよ。

グレープフルーツ

1時間おきの授乳はしんどいですね。
私は一人目が小さく生まれたのでなかなかうまく吸えずにずっと搾乳してあげてました。搾乳だとやっぱり直接よりも母乳の刺激にならないらしく、だんだんと出が悪くなってきて、ミルクを足すようになりました。そうしてると母乳も出なくなって3ヶ月のころに完ミになりました。
母乳は母乳で悩みがあるかもしれませんが、完ミになってからは、周りに母乳あげないの?とか、出ないの?とか言われるたびに泣きそうでした…
出るのであれば母乳をあげたかったです。
1時間おきの授乳だということは足りてないんだと思うので授乳後にミルクも少しあげて、ストレスにならないよう授乳間隔をあけれたらいいですね。

みな♡

寝る前だけミルクにしてはどうですか?^^
私は長男2ヶ月半からストレスで母乳が止まり完ミにしました^^
次男は上の子が1歳6ヶ月だったし年子で上の子に手がかかるので1ヶ月で完ミにしました^^
頑張りすぎないように、周りの声は気にせず
頑張ってるのはママで、子供が一番大好きなのはママなんですから^^
もっと自信持って下さいね^^

しまぷる

私は完母なので完ミではないですが…
まだおもちゃで遊んだり笑ったりしない時期だと思うのであやすのも難しいと思います。
一時間置きの授乳つらいですよね。寝れないし、泣き声が響くし。
正直、あんさんの周りの人の言うことが無神経だと思いました。性格によって多少の差はありますが、赤ちゃんは泣くもんだと思います。それに、赤ちゃんはママの様子に敏感なんです。ママがイライラしたり、泣きそうになると赤ちゃんも泣きやまなかったり。赤ちゃんと1日ずっと泣き声聞いてるとつらくなってくると思うので、手助けしてくれる人がいるなら30分でも任せて一人で外を散歩すると気が楽になったりします。
私のとこに1ヶ月健診にきた保健師さんはミルクにするかどうかはママ次第。完母とかミルクとかよりもママが楽しく子育てできることが一番って言ってました。
完ミじゃなくてもミルクの割合増やすだけでも楽になるかもしれないですね。
完ミで育った大人も沢山います。母乳で触れ合いもありますし、私も母乳育児してますが、出なかったらミルクもあるしぐらいの軽い気持ちでやってます。
あんさんが楽しく子育てできる育児が一番だと思います。

たむmama♥

うちの子は、生後3週間の時と2ヶ月の時に発熱で2週間ほど入院して、あまり母乳を与えられなかったことと、入院や2ヶ月の時の夫婦間での問題によるストレスで母乳が出にくくなり、次第にミルクに移行して、今では完ミになりました(´××`)

ママがしんどくて不安な思いをしていたら、赤ちゃんはそれを感じ取って同じように不安になっちゃいます^^
無理して完母か完ミ、どちらかに決めなくても混合でもいいと思います◡̈♥︎
母乳をあげて、そのあとにミルクを足してあげる…
しんどい時はミルクにする…
あんさんが楽しく子育てできる方法を考えてそれに決めたら、それに自信を持っていいと思いますよ◡̈♥︎
子育てに正解はないので、あんさんとその子に合った子育てをしていけばいいと思います◡̈♥︎

YTMS

完ミに敗北感とか劣等感とかおありですか?
ママが穏やかで元気じゃないと、母乳でも赤ちゃんの機嫌も直す気力なくならないですか?

私は、あまり出が良くなかったみたいで、ミルクよりの混合でした。
2ヶ月前後から完ミになりました。
原因不明の咳が出て、薬を飲んでたからです。母乳は中断のつもりで居たのでその後、一旦薬が終わって母乳あげようとしたら母乳拒否!泣かれてしまって、どうにもダメで諦めました。
ミルクの方が飲むの楽だったんですね。

咳はあちこち病院回っても分からない。気管支炎かなぁ?とかで済まされていて、薬飲んでも治まらない。
その内、1年ほど経って今の通ってる内科で気管支炎から喘息になった、と診断されました。
その時、私は咳に慣れていたから分からなかったけど、結構酷い目な発作状態だったらしいです。発作と言っても、常にゼイゼイ言わないし、苦しい~って事もなかったのですが、単に咳が酷かった、というのが自覚症状。
先生には、『辛かったやろうに、結構平気そうな顔してたもんなぁ』とよく言われます(笑)

話それましたが、私は体の不調からでしたが、結果的にミルクで良かったと思いました。
夜は母乳より長く寝られるし、飲んだ量は分かりやすいし、皆疲れてそうな新生児期、私は結構元気でした。
旦那は夜中なんて起きないし、里帰りもなしです。

授乳の時間が空かないとかは、理由は様々だと思います。
赤ちゃんが一気にたくさん飲めないとか。
ただただ、まだこの世に慣れなくて不安だとか。
泣いてる理由は、本当に授乳ですか?
抱っこしててもダメですか?
体調、温度調節大丈夫ですか?

誰かにママが○○だから泣くんだよ、とか言われたくないですよねー。決めつけないで欲しい❕

でも、1時間おきに授乳では本当にキツいでしょうね…
あんさんに、母乳にこだわりがないのなら、精神的にも体力的にもそんなに参ってるならミルクにしてみては?
せっかく産まれた可愛い我が子が居るのに、、明日が来るのが怖いとか、悲しいじゃないですか😥

ミルクにはミルクの、母乳には母乳のメリット、デメリットはありますよ。
栄養的、愛情的にはミルクでも問題ないと思ってます。
ミルクはお金がかかる。
お出かけの荷物が多くなる。
すぐあげられない。
とかありますけど、
ケープなしでも授乳室なしでも、何処でもあげられる。
飲む量が把握できる。
まとめて寝てくれる。
ママが食べ物に気を使わなくていい。
ウンチが母乳より固めでオムツ替えやすい(笑)…ハズです。
哺乳瓶も慣れてるから、ミルク以外の飲み物を受け付けやすい。
断乳卒乳?しやすい。
と、私は思います。
もっと、いろいろあるでしょうけど…☺

ウチはおしゃぶりを使ってたのですが、ミルクだから泣いても時間開かないとあげられないし、お腹は空いてないだろうな、と思うからおしゃぶりあげたら安心するのか寝てくれました。
新生児から使ってて、自分の意思でくわえるようになってもかなり依存してましたが、1歳半頃、歯で破れてアッサリやめられました。歯並びも今のところ問題ありません。

長々スミマセン、話がそれて…
完ミにする勇気がないのも、分かる気はします。
母乳母乳、っていう世間がありますからね。
でも、それって何処かで完ミを見下してますよね。
いろんな事情があるし、ママの精神的体力的理由もある。
事情知らないで母乳母乳言う人の事、気にする必要ありますかね?
体調不良やウツやノイローゼになるより、完ミの方がずっとマシな親子関係築けますよ😌✨

su-mom

夜寝る前だけミルクにしたら
哺乳瓶の吸う力に慣れてしまい
母乳を吸う力が弱くなりました。
そしたら4ヶ月で生理来て
母乳の量も減ったので
ミルクだけにしました!

ゆりや

初めまして!

5ヶ月の子を育てていますが、1ヶ月だけ完母でそれ以降混合になり3ヶ月になったら完ミになりました!

途中で乳首が切れてしまって、混合にし始めたら母乳が出なくなり完ミにしました!

完ミにしたら良く寝れてくれるようになりましたょ!でも私わ完母にしたかったです。
1時間おきに授乳わきついと思うので寝る前だけでもみるくにしてわどうでしょ。少しわ寝てくれると思いますょ(o^^o)

よもちゃん9ちゃん

1歳の子供が居ます。
うちは完母で11ヵ月で断乳しました。確かにチョイチョイうちの子も起きていましたが、今となると子育て20年の中のたった11ヵ月だった、と思いました。ミルクを飲んでくれなかったので、完母になりましたが、母乳に勝るものはないらしいですよ。自信もって子育てして良いと思います!
でも1日中泣かれてるのも私と似てます。
抱いてないと泣くみたいなぁ…
でも1歳なる頃には、思い出話の様になりましたし、本当少しの間ですよ。自信もって頑張って下さい♪♪

あやめ

私は生後2w程度の短さで混合から完ミへ変わりました。里帰りしてる時点のことです。実母もミルクで私を育てており、その世代は今よりミルク推しだったようで、“たいして母乳でてないから寝ないのよ。出ないものをずっと吸ってる方がストレス!”と言われ泣きました(ノ;ω;)ノ実際どれくらい出てるのか全く分からず悩んでいたので、ギャラリーの声に苦しみもうミルクでいいやと諦めてしまいました。母乳育児への憧れは残ったままですがどちらでも育つのだから、母親の自分自身が苦しまない方で良いかと思います!完ミにした今、夜は8.9時間寝ますし、昼間も機嫌良くしてくれることが多く楽しくやれています。完ミのツライところは出費がかさむことでしょうか…(´・ω・)
私みたいなのも居ますので、お互い頑張りましょうね!

豆腐

乳腺炎になった後、頻繁に乳腺炎手前のガチガチのシコリを繰り返し毎日胸に爆弾抱えるような思いで母乳やめました>_<
和食でも超少食にしないと母乳になって、このままでは育児自体できなくなる危機感すらありました
実家も遠いし、旦那は遅いし私しかいないのに毎日毎日目が覚めればシコリチェックで息がつまる生活でした
母乳マッサージ代が完全ミルクよりお金かかってるし(T_T)

育児に支障がでる程でしたら、完全ミルクでいいと思いますよ。
お世話するのは、あんさんだし。
時が過ぎればミルクかどうかなんて皆んな忘れるし
母乳がいいのなんか言われなくても分かるし、それでも辛いから相談されてると思うし´д`;
それか可能ならミルクの割合増やして少しでも楽になるか様子見しては?

らんらん

まとめてのお返事になってしまいごめんなさい。
みなさん、丁寧なコメント、本当にありがとうございました。
とても元気づけられました。
ママが楽しんで育児する事が一番。ってとても心に響きました。
少し考え方を変えてみようと思います。
ミルクを足していこうと思います。
本当に救われました。ありがとうございました。