※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

伯母と喧嘩し、ストレスが溜まっている状況。謝るべきか相談中。

同居している伯母(旦那の父の姉)に頭が来て喧嘩してしまいました。

日頃から溜まっていたストレス
・毎日朝から晩まで伯父に怒鳴りつけていてうるさい
・潔癖なので頻繁に朝から今日は掃除する!って出て行け感を出される
・たまにシカトされる
・自己中心的
・洗濯干しても文句言う
とにかくうるさくて細かい人で一緒にいて疲れてしまいました。

旦那も小さい頃からあまり逆らったことはないらしく、ムカついても流してきたみたいで、直接言ってはもらえません

つい最近、用事があって朝から出かけなくてはいけなくて準備していたら、旦那はゴロゴロ横で寝ていました。赤ちゃんの荷物、自分の身支度が忙しくて旦那のことは構ってる暇もなかったんです。
そしたら伯母が旦那に何食べる?パンか?と聞いて旦那はパンでいいや〜と言って頼んでいました。
イライラしていた私は旦那に何で自分でやらないの?と言ったら、伯母が何でやってあげないの?ってことだよ。と言ってきて、そうですね、でも自分で出来ることは自分でやれってことです。と言ってしまいました。その場にいたくなくて部屋に入ってしまいました。
それからかなり避けられて、口をきいていませんでした。

そして昨日、伯母と義母と私でいたら、旦那の兄の嫁達の話になり、もう嫁いで何年か〜、大人だよなとか言って、私にたてついたのは〇〇ちゃんだけだよ、まだまだ若いなと言われました。そりゃ人間なのでそうなってしまう時もあると思います、この前のパンの話がどうこうではなく、前から溜まっていたストレスもあってあんな風になってしまいました、すみませんと言ったら、私だってストレス溜まってるけど、我慢して黙ってるよと言われ、普段文句ばかり言ってるのを見ているので余計に頭にきて反論してしまいました…子供だったなと今は反省しています。

やはり謝ったほうがいいと思いますか?

コメント

あや

えー😩😩😩
あえて謝らないかな‥
たてついたとか、すごい偉そうですよね伯母‼️

• まる

まる

そうなんですよ!本当上から目線で💦人の事を観察してるところもあるので圧迫感すごいんです😢
    たてつくとかそういう言い方じゃなく、感情を出したってことは辛かったってことをわかってほしいので謝らず普通に過ごしてみます。回答ありがとうございました!

• 4月3日
ぱぷりか

そこで、義姉の話を出したのは計算かな?と考えてしまいますね。
義姉を見習いなさい!と言わんばかりで、貴方もそうなりなさいって事例にしたかったように感じてしまいました。
私個人の文章から見るだけの意見なので、違っていたらすみません。

同居理由が主様夫婦が助けてもらいたいために住まわせてもらってるのであれば、ある程度折り合いをつけていかないと厳しいかとは思います。
でも、改めて謝る必要もないと思います。

ですが、義家族からの同居でしたら、別居にうつせるチャンスのようにも感じました。

どちらにせよ、謝る必要はないと思いますし、嫌味について謝るべきでは?と言いたくなりますよね。
誤れば、ほら!私は悪くない!ってなりますので、謝るときはこちらが本当に否があるときだけ!など、信念貫いてみてはどうでしょうか?
人の意見に左右されてしまっては、また謝る状況にされると思いますので。

• まる

まる

絶対計算ですよね…たてつくとかではなく、感情が出てしまったということなのですが😞
    プライドを捨てて謝ろうと思ってましたが、やはり向こうにもわかってもらいたいので様子みようと思います。
    凄く罪悪感ありましたが、信念貫こうと思います…先は長いので😢回答ありがとうございます!

• 4月3日
ろぺ

一度謝ってるのでいいんじゃないですか?😅
伯母と同居なんて、すごいですね💦
逆にこれから色々言って、仲良くなっていければいいですが😎

• まる

まる

そうですよね💦仲良くなれるのか不安ですが、とりあえず様子見てみようと思います…
    回答ありがとうございます!

• 4月3日
エイヤ

みりさんお強いなと思いましたよ😊
我慢が大事だとは思いませんし、大人である旦那様が自分でやるようになれませんよね、そんな周りがやってたら。

その、私にたてつくのがおかしいみたい考えの伯母のほうが馬鹿じゃないのって感じです😖

今後も一緒に暮らしていくならそれくらい言い合えるほうがいいのかもしれません。

• まる

まる

そうなんです…旦那は男兄弟の3男でやっぱり何でもやってもらってきたみたいで😥でも子供が産まれたからには成長してもらわないと困ります。
    新居が出来るまでの期間なのであと8か月ほどなのですが…
    私もたてつくとかそういう言い方自体嫌です。そしたら私に反論する権利がないということになってしまうし😞
    少しほっとこうと思います、ありがとうございます。

• 4月3日
わぞうすき

そこで謝ったらこのままずっと何も言えなくなりますよ。
そのまま謝らずでいいと思います。
その変わり避けられたり、口を利かなくなるのは仕方ないと思います

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    ほとんど会話していませんが、少し様子見てみようと思います。怒った自分も悪い気もしましたが、少し元気出ました。ありがとうございます!

• 4月3日