※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
家事・料理

掃除はできるのですが、片付けが苦手です💦和室の押入れの中がダンボール…

掃除はできるのですが、片付けが苦手です💦

和室の押入れの中がダンボールだらけです。。

転勤族なので押入れ用に収納を買っても
次の住まいで使えるとは限らず…。

ダンボールの中は
大小いろんな雑貨や昔の写真、
CDから衣類まで色々です。

こういうものはどうやって整理整頓すればいいですか?
ダンボールを捨てたければ収納を買うしかないでしょうか。

断捨離はしていて、だいぶ減ってはきたのですが。。
片付け上手な方、アドバイスほしいです💦

コメント

すごくよく分かります😫
私は基本的に段ボールのままで、
段ボール→段ボールって感じで、、
そのまま引っ越ししてます😭
断捨離もしてますが、減ったと思っても
周りはうなずいてくれません😭
結局は、また段ボールにつめるので
そのまま、、ですが、
段ボールのままなら
いらないんじゃないの?って言われて😫
すみません、解決になってなくて😭

• pom

pom

同じですwww
    物が多い。
    収納場所が決まっていない。
    この2点が問題なのは理解してるんですが、どうも…

• 4月3日
  • pom

pom

途中で送っちゃいました💦
    色々手離すことができればスッキリするんでしょうけどね。
    執着してしまってるんでしょうね😅

• 4月3日
うりうりお

収納を買ったら、思う壺ですよ!←誰の

CD、本当にいります?データ化できません?HDDに入れて現物は処分とかはダメですか?

衣類は、本当に着たいもの以外、徹底断捨離

雑貨…雑貨とは🤔何だろう🤔使うものなら、ワタシなら段ボールから出して押入れの中に見えるように使うとき出せるように置きます。

写真、大事にアルバムとかにいれてるやつ以外は、データ化しましょう🤚ワタシは過去を見て悩むことに気づいてからほぼ全部焼きました。心には残っているので。←これは人それぞれなので自分流です

あえて、箱にしまわずに直に押入れに点在させておくと、必要性が常に見えるし、いいです。お店やさんみたいな感じで並べてます。

• pom

pom

ありがとうございます!😭
    なんかもう、物へのただの執着です💦

雑貨は、パソコンのテンキー(使わない)とか、コンポみたいなオシャレなミニスピーカー(使わない…)とか、クリスマスやお正月の飾り(飾れなかった…)とかです。

CDとか、高くで買ったのにブックオフへ持って行くと10円とか…。
    服もセカンドストリート(リサイクルショップ)へ持っていっても、1度くらいしか着てないドレスが100円とか…。

ほぼ着ていない綺麗な服だけでもメルカリに出品しようと思ってから数年経ちました…。

昔から「捨てるなんてもったいない」と散々言われて育ったので、なかなか捨てられません。

押入れ…写真見せてもらうことはできないですよね?😓💦💦(無理にではないです💦)

売ろうとせずに捨ててしまったらいいのでしょうが、思いきれなくて溜まる一方です。。
    これでもだいぶ捨てたんですが😭

• 4月3日
  • うりうりお

うりうりお

写真撮ろうと押入れを開けたのですが、そうでした、ワタシの物は衣装ケース全部で3つくらい(服入れて)でほぼ無いのですが、旦那の物が流れ出してきてました…
    旦那がまさに捨てられない病です。

かくいうワタシも、断捨離の本を読んでそこから物を好きになったタイプで、それまではごっちゃごちゃで、pomさんとまったく同じ考え方でした🤚いつか売ろうと持っていたり。
    でも、この、いつかが一番くせ者だと気付いて、

おどりゃーー!もう売らん!捨てる!とゴミ袋に突っ込みまくり。そこからハマり。捨てるときにありがとうと言って捨てるのが快感になってます😂
    売るなら今売る。めんどくさいなら今捨てる!

捨てる系の本読むのとか、捨てる系の人のインスタを見たりするのもかなり燃えます。

あるアーティストのCDずっと集めてたやつも、ある日、うん、聞いてない、いらん、となって、それは専門ネットショップに送りました。ほぼ値段つかず😂

テンキー、スピーカー、捨てましょう!

ゴミ持ち込みの施設とか、行くのが好きすぎて、姉に、粗大ゴミ無い?とか聞いたりするくらい、捨てるの好きです😂

まぁ、でもね、捨てる作業については、自分の気持ちが固まらないと無理ですよね🤚物には思い入れもありまさし。でも、全然手に取らないものは、もういらない同然ですよね。

ワタシの心持ちは、いきなり決まっても引っ越しがラクであること、これを日々心がけてますね!転勤族予定なので。

支離滅裂ですみません…。、

• 4月3日
  • うりうりお

うりうりお

誤字脱字すみません😂

• 4月3日
  • pom

pom

遅くなりすみません!
    メルカリ始めました!笑
    とりあえず、自分が中古でも買いたいと思うものは売り、お金払ってまでいらんと思うものは捨てようと思います。
    「売るなら今売る、めんどくさいなら今捨てる!」にハッとさせられました。
    ありがとうございました!!!

• 4月5日
  • pom

pom

ちなみに、一回しか着ていないドレス(結婚式等で着れそうなワンピース)があった場合、しーちょさんだったらどうされますか?
    思い切って捨てちゃいますか?💦
    安くすればメルカリで売れると思うのですが、2万円弱で買ったのでなかなか値下げできなくて。。
    ベーシックなデザインなので、今でも全然着れそうなものです。

• 4月5日
  • うりうりお

うりうりお

ステキな質問をありがとうございます!捨てる系の質問されて自分に置き換えて想像するの大好きです😂
    ワタシなら、そのくらいの価格で買ってても、せめて500円で売れればいいなぁと安く見積もり、明日近所のベクトルに持っていきますね✋
    まだ着たいと思うのであれば置いておきますよ、好きな服なら✋
    ちなみに、捨てようか悩む時点で、それは捨てれる物だと思います。今の自分にとって。捨てたくないものは通常悩みません🤔
    ワタシもドレス持ってましたが、パーソナルカラー診断をしてもらって自分のカラーと違うと知って、次は新しいの買おうと処分したことあります。パーソナルカラー診断、服の断捨離にはかなりオススメ!お肌の色で、自分に元々どういう色が似合うのかがわかります。お買い物の参考になって無駄買いが減ります!
    断捨離するようになって気づいたのは、やっぱり服にせよ小物にせよ、いい物を少なく買って大切に使う、これが重要なんだなぁと思いました🤔持っている物全部を常に把握できて大切に扱える量ってかなり少ないなぁと思います。
    ちなみに、ワタシはゴルフ大好きなのですが、妊娠して、2年くらいは行けないなぁと思ったときに、ゴルフウェアやらグッズやら、タンス引き出しひとつ分を段ボールにごっそり入れてメルカリでまとめ売りしました😁大好きな物たちでも、2年か3年か使わないものを持っているのも謎だし、その間に流行りも変わるし古くなるし、逆にゴルフ好きの人や初心者の人に代わりに使ってもらえた方がこの物達も嬉しいだろうと思ったんです🤔自分がやりたいときはまた買えばいい。その時の気持ちで欲しいものを。そして、物の見事に即売れました✌️素敵に使ってもらってね〜と思えました。pomさんのドレスも、もし当分着ることが無さそうなら、メルカリにせよ何にせよ、代わりに誰かが使ってくれるといいですね!物は使われてなんぼだと思うので!
    捨てようかどうしようか〜置いとこうか〜と、たまに見ては気になる物が部屋にあると、それだけで脳みそが常にモヤモヤしてパワー消耗してしまいます。もうそうなってくると、ワタシは捨てるなりサッと売れる方法なりで、家から出します✌️
    捨てて困る物って、何にもない。
    それよりも家にスペースが空くと、心躍ります🤤

• 4月5日
  • うりうりお

うりうりお

もし何か悩みあればまたいつでも言ってください🤤考えさせてください…🤤笑

• 4月5日
  • pom

pom

ありがとうございます😭😭😭
    優しい💦💦

私パーソナルカラーはオータムです。
    問題のドレスはちょうどオータムの色なんですけど、ちょっと可愛すぎて年齢不相応だし、娘に…って15年以上保管するんかーい!みたいな。

まだまだ修行が足りず、500円で…なんて思えません😭
    ベクトルは近くにないですが、セカンドストリートというリサイクルショップがあるので昔持っていきました。
    たしか100円とかで、さすがに売る気になれず帰りました…。

ドレスとは別で、娘が幼稚園になる頃から働きたいと思っていて、そのとき着られるように仕事の服は置いてあります。
    ただ、今着ている服は普段着なので、3年ほどはそのまま保管になります。。

出産してから自分の服には全く興味がなくなって、娘の服ばかり見てしまいます😅
    なので、買わなくていいように置いてある感じです。

ほんと、スッキリしたいんですよね💦
    把握できる荷物の量にしたいです😭
    ありがとうございます😭💦

• 4月6日
  • 柊花🌼

柊花🌼

横から失礼します。長文コメント私もとても参考になりぜひ、相談やアドバイス頂きたいです(´;ω;`)
    娘が腹ばいからはいはいをしそうで、色々なものを引っ張り出し口に持っていくため、少しずつ勇気をだしていま処分しています。だいぶ捨てたり売ったりして減ってきましたが、状態の良いものでお気に入りだったものがなかなか処分できず私もギリギリまで値段を安くしてますがいいねばかりたくさんで。売れないのもストレスなのでリサイクルショップに多分大量でも100円ほどですが、いこうとおもいます。ただ私の悪い癖は生活がギリギリなので売れるかも?やっぱメルカリで300円でも売れたかもなど考えてしまいリサイクルショップをためらってしまいます。ただお気に入りなだけで不必要なものです。ミニマリストや殺風景な部屋にめちゃ憧れていて、勇気でる言葉をびしっとお願いしたいです(;´Д⊂)♥いつ売れるかとストレスより、お金を得れなくても快適で広いスペースが確保できることがいちばんストレスフリーでまったり過ごせますよね(;´Д⊂)♥

• 4月10日
  • うりうりお

うりうりお

おおー!なんと!相談してもらえたことが感激です😭
    そして、最後の一文を読んで、もう答えをしっかり握りしめているようですね😂でもそこに葛藤しているのがよくわかります🤔
    お金をつけずに捨てたり、安い金額で売れてしまうのって、失敗とかじゃないです🤙経験なんです🤙それもいい経験になりますよ!
    そして、100円か300円でモヤモヤするかもと悩む場合は、ワタシはあえて捨てますね😂ゴミ袋に入れてポイすれば悩みもおしまいです!
    お店に行く手間賃で見えないところでお金は続々とかかってるので、100円と300円の差どころじゃない落とし穴がそこにあるかも🤔?
    悩んでる間も悩み賃がかかってます、あれやこれや考えてることに時間というお金以上のものが持って行かれてます…
    どこかで得しても、どこかで何か必ず消費してます。
    それならポイもありです。
    あとは、100円を引き換えにもらうより、0円で手放して違うものが手に入る余地を空けておくという考え方もありですよ🤙
    捨てるのは、慣れが必要。
    捨てる時、ありがとうって声に出して、感謝を示して、物をお金に変えようとせずに捨てることも、素晴らしい愛情のかけ方だと思います🌷
    執着して1円でも高く売ってやろうとする方が何だか物に失礼な気もするのです🤔
    とりあえずひとつ捨ててみて、スッキリするか試してみることをオススメします🤙
    売ろうと思って取っていたものを、あえて売らずに、捨てる。まずは味わってみてほしいです!

• 4月11日
  • pom

pom

すごいです!!!
    しーちょさんのコメントを見て今めっちゃ「捨てたい!!!」ってなってます(笑)
    せっかく火がついたのに、和室は娘、寝室は旦那が寝ていて電気つけられません😂
    ダイニングでがさごそしながら捨てていきます!
    捨てたら報告しますので褒めてください😂😂

• 4月11日
  • うりうりお

うりうりお

いやー逆にすごいです😂!
    捨てるのにハマると、ゴミ袋何袋かすぐできたりしますよ😂
    ワタシは初めて断捨離本読んだその日、8袋は出た記憶あります!
    ちなみに、やましたひでこさんの本です。この人の本は、読むほどにグォーと捨てたい力が燃え上がるので、図書館か電子書籍で借りてみることをオススメします!←本を買って物をふやさないことがポイント
    また何か報告あれば待ってます🤚
    とりあえず、捨てて後悔するものって、無いです🤙あっても数日経てばなんとでも理由つけれます。笑
    逆に、これも行ったれー!と、捨てることをたのしんでー!!

• 4月11日
  • 柊花🌼

柊花🌼

すごい!!ひとつひとつの言葉が説得力あるし、おもわず捨てなきゃ!ってなっちゃいます(>_<)♥♥♥
    今日1時間くらい時間があるので捨ててみます!!また私も詳しくご報告させてください!!お時間あるときでかまわないので!!!もうしーちょ様と一緒に暮らしたいくらいです(笑)きっとうちに来たらばっさり色々捨てられそうな気がします(笑)

• 4月11日
  • うりうりお

うりうりお

喜んでもらえて光栄です😂捨てるの、慣れてしまうと楽しくて仕方ないですよー!そして何より、捨てれる自分がどんどん好きになるはずです🌷売ることより価値があるくらいじゃないかと思ってます🤙!
    こちらこそ、無理のない範囲でまた報告読めるの楽しみにしてます〜😁
    うちもそろそろ衣替えしながら服捨てて行こうと思います!←捨てて減らす方がメイン

• 4月11日
  • 柊花🌼

柊花🌼

さっそくのお返事助かります(>_<)♥モチベーションいまMAXです(笑)
    グサグサしーちょさんの言葉が突き刺さり、迷ったものを捨ててみました!なんという爽快感!物がへる売るか悩む時間がへる、良いことずくしです😭💓まだちょっとしか捨ててないですが、大きく一歩進めました!!!今日はもう娘がご機嫌斜めになってしまい中断しましたが、頭でどれ捨てるか考えてます!!

• 4月11日
  • 柊花🌼

柊花🌼

たびたび失礼します(´;ω;`)🌼頼りっぱなしですみません。
    集めた細々したコレクション(キーホルダーなど)や洋服、インテリア洋品を出品しましたが5日間売れませんでした。今までは捨てたりリサイクルショップにいってましたが、今回のお品はかなり迷うものばかりで。。でもトキメクかときめないか、必要か必要でないか考えたら、トキメクけどそれより必要でないなくしたらスッキリする気持ちが大きいです。
    リサイクルショップにGO!!したら、これでようやく断捨離終了です!!!ラストになり勇気がでなくなってしまい(´;ω;`)しーちゃんさーん!!って心が叫びます。。。

• 4月15日
  • うりうりお

うりうりお

再び思い出していただいて…毎度嬉しく思っております😁
    迷うもの…想像してみました。
    一度出品を止めて、すべて綺麗に部屋に飾ってみるとかどうでしょう🤚?
    よく見える床とかに…
    それを毎日眺めてみます。
    いらないものが明確になるかも?
    お金にするのが最終ゴールなのか。なぜ捨てたらダメか?これは永遠のテーマですね。
    時間と共に物の価値は落ちていきます。手に入れたところが最高潮。時間が経ってしまった物には、自分に見える価値しかないのかもしれません🤚
    捨てる時、逆にお金がかかるものもあります。それを、もらってくれてありがとう代を払ってると思えば、手放すのにお金をもらおうとするのは、不思議な流れかもしれませんね🤔
    物を捨てる時って、どれだけ自分が見えるものに執着しているのか、よくわかりますよね🤙

どうやったら戦いが終わるか。
    ハイ、ゴミ袋に入れて捨てるだけ。
    出品をやめて、今すぐリサイクルショップに持っていき、もしもお金つかなくてももらってください!と伝えるだけ。
    言わば、これだけです🤙
    迷う、ということは、なくてもいいわけです。
    そして、迷う、ということは、決めない限りずっと迷ったまま。
    それ、これから一生、大切に持ち続けられると宣言できますか?
    できないものは、今捨てときましょ🤚

• 4月15日
  • 柊花🌼

柊花🌼

最後の文章、いいね100くらい押したい気分です(´;ω;`)!!!!
    迷うならなくてもいい。まさにその通り。そして時間と共に価値は落ちていく、まさに手に入れたときが一番幸せで満たされた気分でした☺
    なんか断捨離をはじめて思ったことは、案外大切なもの必要なものって私にとっては家族と家族や大切なひとからのプレゼント、電化製品だけだなって気づきました!💓フォトフレームなんかも大量にかざってたけど写真なくても思いでは心のなかにあるしって割りきれたり断捨離は心の整理にもなりました。しーちょさんと一緒に断捨離できたことがおおきいです(笑)そういうアドバイザーさんに向いてるとすらおもいました🌼
    決心つきました!さっそくまとめて手放す準備にとりかかります!!!!

• 4月15日
  • うりうりお

うりうりお

ワタシとしては、過去に断捨離をして、それを元に自分なりに考えたことで、どこにいるのかもわからない方の役に立てたというのが、すごく嬉しい経験になりました🤔相乗効果ってこういうことなんですね…いやーこちらこそありがたい。幸せな気分になりました。笑
    最近はほんと、迷うならなくてもいい精神が一番強いです🌷
    買うときに思い出せれば一番いいと思うので、ここはまだまだ修行中かもしれませんが🤚
    整理収納アドバイザー、実は気になっています🤔でも、人の家のお片づけって、実際会ってやっていると難しい気も。物への思い入れって、やはり他人には計り知れませんからね〜。顔の見えない文章だから、落ち着いて伝えられるのかもしれません…奥深い。
    今気づけば、質問者のpomさんも柑橘ちゃんさんもワタシもみんな7か月の娘ちゃんがいるってのが、また不思議な巡り合わせだなぁと思いました😁
    ほんと、動き出す前に、安全対策含め、もっとスッキリしようとワタシもやる気をもらえました😤
    柑橘ちゃんさんは自分なりの落とし込みがワタシより遥かに、素直で、上手だと思います!
    断捨離バンザイ🙌

• 4月15日
  • pom

pom

怒ってください😂
    ドレスの貰い手がようやく見つかりました。後輩の彼女です。
    が、ここにきて、そこにあげるならメルカリで数千円で売っておけば娘の服でも買えただろうに…なんて思ってしまいます😓
    後輩の彼女はめっちゃ喜んでたみたいなので、まあいいか…っていう気持ちと半々で😅

メルカリを始めてもうすぐ2週間ですが、たしかに売れれば嬉しいし楽しいしエコだしお金になるし…って良いこといっぱいですが、娘との時間や、ページ作成から発送までの手間を考えると、大きな利益にならないなら一気に捨てる決心をした方がいいのかもしれないと思いました。
    こう思って、ああ…それなら利益の少ないやつは出品せずに全部処分して、ドレスを数千円で売っとけばよかったかな…なんて思ってしまいます。

この後に及んでうだうだと…嫌ですほんと😫😫

• 4月16日
  • pom

pom

娘が7ヶ月になったとき、お二人はまだ6ヶ月と表示されていて。
    となると…すごく誕生日が近いのでは?!と思いました。
    うちの娘は9月11日生まれです☺️

• 4月16日
  • pom

pom

断捨離が終わりそうとのことで、すごいです!!私も、本当に大切なものだけを手元に置いておきたいです。。
    がんばらねば😫😫

• 4月16日
  • うりうりお

うりうりお

おぉー!うちは9月12日生まれです😁
    1日違い、嬉しい🤤!
    そして、ドレスの件。
    ワタシも同じこと思う時ありますよ〜🤙
    多分、どの道を選んでも、後悔したがりなんだと思います。笑
    売ってたら、欲しい人を見つけたときに、あぁなんでスッとあげれない人間なんだろうと後悔するかもしれないし、メルカリで売れた瞬間に、あぁ!売れてしまった!て後悔するかもしれないし、なんにせよ後悔はしてたと思いましょう🤙
    ただ、どの道を選んでも、大正解なのですよ🌷
    後輩の彼女さんへの幸せをpomさんは選んだわけです。もう後は、行ってらっしゃいと、ドレスを送り出しましょうね〜👗もしそのドレスが綺麗でも、もう1度クリーニング出して渡すくらいになれたら、もう仏の域でしょうね…ワタシは人生の最終は、そういうおばちゃんになりたいなぁ…親切なおばちゃんってほんとに見習うことが多い!!おばちゃん達って、売ろうとかまったく思わずに、人にあげますよね…田舎で育ったワタシはそういうおばちゃんをたくさん見てきたので、見本はそこにあるかもしれません。
    ひとまず。
    決着がついたものは、追っても仕方ありませぬ!後悔より、反省。今回の件で、学んだことを生かす。じゃあ、もし次に同じような件が1年後に来たとしたら?次は売るか?絶対メルカリか?今の気持ちの整理をして、次に繋げる学びにすれば良いのですよ🌷じゃないとまた同じような迷いを繰り返してしまいます。ひとつずつ、経験して、感情を味わって、成長に生かす、です🤙

• 4月16日
  • pom

pom

1日違いなんですね!
    うれしいです☺️
    昨日もう送っちゃったので、ドレスのことは忘れます!

そして…もう、メルカリで色々売ろうとせず、リサイクルショップへ持って行ってもいいのかなって気になってきました。
    娘のことで色々手に負えなくなってきたので😅

数百円でもメルカリに出したら利益にはなりますが、結局すぐには部屋が片付かないし…。
    差額はきっと数万円にはなるんだろと思うと惜しい気もしますが…。
    GWまでには決心したいです。

• 4月17日
  • 柊花🌼

柊花🌼

通知がきておりませんでした(´;ω;`)みんな七ヶ月の赤ちゃんがいるって本当に偶然にしてはすごいですね💓💓

断捨離終了とか言いながら、整理できたのが嬉しくて第2段の断捨離をはじめました!!pomさんもなんだかんだ葛藤しながら整理したい気持ちを持って頑張ってるし、しーちょさんは、親身になってアドバイスしてくれたり私の性格がすでにバレていて(笑)すごく心強いです💓💓
    今日は薬とか化粧品を整理して使わないものをサブとして残しておいたりしてたのですがばっさり棄てました♪薬も授乳ちゅうで勝手には飲めないし✨
    タンスみたいな収納ボックスが3つあって、どうにか2つにして1つのタンスをなくしたい衝動にかられてますが、そこまでは進みませんでした😭💓💓
    洋服が、断捨離してみたら春夏物の服がなんと10着くらいになってしまい焦りました(笑)しかも上の服はそのうち4枚がTシャツ残りはスキニーというなんともデートなんかには程遠い楽チン服ばかりのこっちゃいました(笑)新しい洋服が欲しいけど6月から新しい仕事するので出かける時間もさらにへるし節約と前向きに考えてます💓💓

• 4月20日
  • うりうりお

うりうりお

化粧品の断捨離、楽しいですよね😁そしてサンプルやらが出てくる出てくる…いつか使うかもの恐ろしさってすごい。笑

そして服!!
    ワタシこの冬は、ニット3枚と、デニムと黒レギンス、この5つを代わる代わる着て過ごしました😂あとはコートひとつですね。
    んまぁ、ラク。
    私服の制服化とは、こういうことかと!
    引き出しはスッキリだわ、すぐ着るもの決めれるわ、同じ人にたくさん会わないし、こんなに少ない服で気に入った色を着ればいいんだなと完全に落としこめました。
    夏服の衣替えしたら夏服は大量に出てきて…薄いからたくさん引き出しにも入るし、ちょっと服多い!どれを制服化して減らすか、これから日々楽しんでいきたいと思ってます。
    同じ服ばかり着てるよね?と言われたら、そうよー!と胸を張って返したい。笑
    でもその分、かわいい色とかを着たい!いい服を持ちたいなぁ。
    少なくするも大切だけど、好きな服を着るってのもさらにいいですよね🤙
    いやー、楽しいコメントいつもありがとうございます😁

• 4月20日
  • 柊花🌼

柊花🌼

サンプルやばかったです!!!ファンデがなくなったらサンプル試そうなんて考えてたら大量大量。。実際好きなメーカーとか興味があるものならまだ良いけど他のはごみですもんね!!
    そして洋服わかります。似合わない服で長く時間かかって迷う手間がなくなります。私も買うときは安いからと妥協せずに一目惚れした洋服を大切に着たいとおもいました!産後は軽さと素材重視になったしミニ丈もはかなくなったので捨てたら私もそうなりました(笑)
    結婚したらあまり友人と私も遊ばないしいっか💓💓って思います!!旦那さんも洋服あまり気にしなくてあれ可愛いなぁってゆったら、いま着てる服のほうが可愛いよ、と思ってない嘘と冗談で私の服が増えるのを阻止してます(笑)

• 4月20日
  • pom

pom

私服の制服化!!!
    衝撃でした。
    今まさに、晩ごはんの給食化をがんばってるところです(笑)

断捨離ですが…
    ①GWに処分するため激安でメルカリに出品。
    ②やっぱり処分はできない!っていう服をお手頃価格でメルカリに出品。
    この2つに分けました。
    ①の方は、GWにリサイクルショップへ持っていく予定です。ダンボール一箱くらいです。

だいぶスッキリしてきましたが、まだまだお二人には程遠いです😫

GWには、CDと本を捨てるのを旦那に手伝ってもらう予定です。
    CDはデータ取っておけば…って言いますが、そんなことやってらんないくらいあるので😅
    何年も使わなかったCDも結婚式のときに使えたので、そろそろさよならしてもいいかな…と。
    車で聴きたい数枚だけ残して、処分がんばろうと思います。ここにもだいぶ執着がありますが…ありがとうを伝えて捨てられるようがんばります!!!

• 4月22日
みぃちゃん

カインズホームのキャリコシリーズがサイズが何種類かあって、タンスみたいに引き出しが6個ついてるなどでないので使いやすいと思いますよ💡😉

• pom

pom

ありがとうございます。
    カバコを持っています!
    押入れだと奥行があるので、手前に置いても奥をどうしよう…となってしまって。。
    ちょっと考えてみます!

• 4月3日
柊花🌼

回答が遅いかもしれませんがわたしも同じすぎてコメントします。
娘がなんでも口に入れだしたので私も思い切り断捨離してます!物への執着心がかなりあったのでまずはその心を捨てたら、もうばんばん捨てられるようになりました!

• pom

pom

ええー!!すごいです💦
    たとえば、一回しか着ていないドレス(結婚式等で着れそうなワンピース)があった場合、柑橘ちゃんさんだったらどうされますか?
    メルカリを始めたので、安くすれば売れると思うのですが、2万円弱で買ったのでなかなか値下げできなくて…。
    柑橘ちゃんさんだったら、こういうものも思い切って捨てちゃいますか?

• 4月5日
  • pom

pom

ベーシックなデザインなので、今でも全然着れそうなものです💦

• 4月5日
  • 柊花🌼

柊花🌼

うわー!たぶん私と考えが同じタイプです!(>_<)高かったものや状態の良いものをメルカリにだしても、気持ち高く販売しちゃいます!売れればそれでよしなんですが、高いといいねたくさんあっても購入されるまでが長かったりで結局なくすまで時間はかかるし、かといって値下げはストレスになりますよね(`;ω;´)かといって捨てれない!みたいな!(笑)
    私だったらとりあえず一万から様子見て徐々に下げてはいきますが、、いまどんなかんじですか?私でよければ、私もいま断捨離がんばってるので相談乗ります💕

• 4月5日
  • 柊花🌼

柊花🌼

私も思い切って断捨離はじめたの1週間前からなんです(つд⊂)♪それまでは売れるかも売れるかもって気持ちばかりで、それで捨てれずにストレスがやばくて⚡まず私は徐々に決めていったのでこれを最初にはじめてみてください。
    ①状態悪いもの売れなさそう売るのに時間かかりそうなものをゴミ袋1つにまとめる➡私はリサイクルショップで100円でしたが不要だしゴミに出すよりはゴミ袋代もかからないため引き取ってもらえて助かりました
    ②すぐ売れそうor思い入れがあって捨てる決心がつかない➡段ボールにとりあえずひたすらつめてメルカリコーナーを確保➡売れるまで待機できるスペースができ整理できる
    ③洋服は着るもの着ないもの(好みがかわったもの)に分ける。着ないものをまとめて写真を撮りメルカリでまとめ売り

この3つが終われば、とりあえず達成感&捨てる勇気がわいてきます。初心者の断捨離ならまずこれくらいからはじめるとよいかと!

• 4月5日
  • pom

pom

ありがとうございます😭💦
    ドレスは昨日4,999円で出品しました。それでもドレスはあまりチェックされてない感じです。
    自分で見ても、中古で5千円なら絶対買うな〜って感じなので、下げたくないですが…3千円くらいでも売れた方がいいのか、3千円くらいなら仲良い先輩の娘さん(中学生)にあげようかな…とか…。

①②③は既にできていて、②のメルカリ用ダンボールからようやく服を出して写真撮り始めました。
    売りたいなら下げればいいけど…あまりに安くするのも…で、悩みます😫

• 4月5日
  • 柊花🌼

柊花🌼

わかります、この金額なら売りたくないってなんか意地になりますよね!(笑)わたしは売上も大事だけどストレスたまる金額なら値下げせずに自分がつかうかあげるか捨てると今回決めたら楽になりました♥

• 4月9日
  • pom

pom

わかります!!!
    この金額で売るくらいなら友達か後輩にあげるわ〜みたいな。
    ドレスだけは高額にして、他の服は安く設定したところ、1週間で8着旅立っていきました(笑)
    今までは「着ないけど捨てられない服」だったのが、「商品」に肩書きが変わっただけで、なんだか楽しいです(笑)

• 4月10日