※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usanee
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が気になります。いつ消えるでしょうか?ケア方法を教えてください。痒みはないそうです。

無事先月出産し、1ヶ月半がたとうとしてます。

最近娘に乳児湿疹が出始めました。先日保健師さんには洗顔して清潔を保つようにと言われお風呂のときにしっかり洗うようにしています。

これっていつぐらいで消えてくるんでしょう?女の子なのであとが残ったりザラザラお肌にならないかと心配です。また、こうするとよかったよーっていうケア方法などあれば教えてください。

※ちなみに痒みはないのか、顔を引っ掻いたりはしていません。

コメント

ザト

乳児湿疹は母乳ならママの食生活が影響するので、脂質糖質を抑えた食生活にすると改善されます♪
小児科などで相談するとバランスの良い食生活の勧めみたいなものをもらえたりするので、そういうものを参考にしても良いと思います!
完ミなら、脂質の低いタイプのミルクに変えると改善されるので、試してみてください♪

  • usanee

    usanee

    私の食事も気をつけないといけないんですね!(u_u)産むまでずっとつわりがあり食べれなかったので、産んでからはついつい食べたかったものを食べてて…

    うちは母乳の出にムラがあるので混合にしています。母乳が不安なのも食生活からきてるのかも。

    参考になりました!ありがとうございます。

    • 10月13日
miku

息子も乳児湿疹出ました。

助産師さんは、赤ちゃんは新陳代謝が良いから皮脂もすごく出るみたいで、きちんと石鹸泡立てて優しく洗ってあげて保湿してあげて下さい。と言いますね。
そう言われて、お顔もちゃんと洗うようにして、お風呂上がりにしっかり保湿して、日中でも乾燥してると思ったらすぐクリーム塗って保湿してあげていたらいつの間にか治りましたよ。
保湿するものは、乳液みたいなのやオイルやクリームや色々ありますが、私はネットで調べたら、フタアミンhiクリームと言うのが良いと出て来たので使ってみたらとても良くて、今でもずっと保湿として使ってます。
薬局にあまりなくていつもネットで買いますが、良かったです。

その子によって合うもの合わないものもあるかもしれないので何とも言えませんが、とりあえず、洗顔してあげたら保湿もしっかりしてあげて下さい。
意外と気付いたら治ってますよ。

  • miku

    miku

    あ、追伸ですが、
    母乳育児なら、小麦系の物を1日1食にしてあとはお米にするとか気にした方が良いみたいです。
    私も面倒だからと、パンをよく食べてましたが、自分の食べたものがそのままおっぱいに影響したりするので気をつけました。

    • 10月13日
  • usanee

    usanee

    やっぱりみんな言われるんですね!保湿クリームですか〜。色々種類があるんですね、調べてみます(^^)

    冬なってきたらもっと乾燥してきますもんね。今はニキビみたいな山がプツプツーっとあるだけで乾燥はあまりしてないのでこれからの時期に備えて保湿用品お店に見に行ってみたいと思います。ありがとうございました!

    • 10月13日
  • miku

    miku

    プツプツにもクリームしといた方が良いですよ!
    早く治ると良いですね!

    • 10月13日