※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
産婦人科・小児科

1歳5カ月の男の子が喘息気味で、食物アレルギーの症状があります。アレルギー検査を悩んでいます。保育園が変わるので心配です。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

食物アレルギーと喘息について。
長文すみません。

1歳5カ月の男の子です。
生後6ヶ月過ぎた頃から、風邪をひくとゴロゴロと痰がからむような咳がみられていました。
風邪のたびにゴロゴロ咳となるので、先日、喘息気味かな?と医師から言われました。いつも様子見の内服薬だけで、喘息に対しての治療は特にありません。

食物アレルギーについては、特に検査はしていませんが、離乳食の頃から、食事中〜食事後に口周りのポツポツがみられていました。加えて、食事の時だけ、のど周りのゴロゴロ音が鳴る時がありますm(_ _)m
アレルギー部質のない食事でも赤くなるのと、本人の様子もかわらないので、もうすぐ1歳半になりますが、食事内容の制限なく、経過しています。食欲旺盛です。

最近、しっかりした値段の卵では口元が赤くならないことがわかりました。りんご(アレルギー部質)を食べた時もゴロゴロ音が出たので、アレルギー体質ではありそうです。呼吸苦などはなく元気です。食べ終わればゴロゴロしません。
あとは実家の犬に顔を舐められたら、舐められた箇所だけが蚊に喰われたようにふっくら赤くなりました。動物アレルギーありそうです。(長男は犬アレルギーあり)

喘息気味と言われてから、食事のゴロゴロ音が無性に気になり始めています。
正直、それまではあまり気にしていませんでした。(´;Д;`)

4月から保育園が変わるので、これを機にアレルギー検査をするか悩んでいます。
長男が3歳の時、採血によるアレルギー検査だったので、大泣きで、病室が地獄絵図になったので躊躇しています。(´;Д;`)

あと、深刻なアレルギーじゃないと、なかなか主治医の先生もアレルギー検査をしない様子があるので、言い出しにくいです。実際、長男の犬アレルギーで顔がパンパンに腫れた時も「呼吸器にこなければ(息が苦しくならなければ)大丈夫。」ひどくなるようなら再受診、と検査はしなかったです。(のちに、花粉症がひどくなり、採血でのアレルギー検査で小動物の項目に引っかかりました)

喘息傾向で食事のアレルギーを持つお子さんがいらっしゃる方や同じ症状が見られる方がいましたら、教えてください。m(_ _)m

コメント

haru.

あたしが子どもの頃から喘息で
少しアレルギー体質です!゜

食べ物に関しては
発作時に卵食べないでね!゜
って言われただけで
普段は食べても問題ない程度です.

他のアレルギーに関しては
花粉症と動物アレルギーですが
うちは猫が2匹居ます😸

呼吸は問題なく
目が痒くなる程度で
生活に支障はないですが

先生によっては
猫は喘息を悪化させるから
飼うの辞めなさいって言う
先生も居ますが ごく稀です.

あたしの場合は全然軽いですが
アレルギーって結構怖いので
ちゃんとした検査が必要かと思います!゜

• nina

nina

コメントありがとうございます( ∩´ω`*∩)

発作時にアレルギー物質を避けるのは良さそうですね。なるほど。

ちゃんとした検査した方が良さそうですよね、ありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

• 4月5日
キュアエミィ

5歳の長男は食物アレルギーと喘息です。

食物アレルギーは1歳の時にバナナとキウイ、2歳前に魚卵(イクラ2.3粒)でアナフィラキシーになりました。4歳前には犬のアレルギーもあります。
イクラでアナフィラキシーになった時に、かかりつけ(小児アレルギー科)で血液検査をしてもらい、全体的にアレルギー体質で喘息になるかもしれない。と言われ、予防薬を飲んだりしてましたが喘息になってしまいました。
風邪をひくたびゴロゴロしますが、痰が絡む感じのゴロゴロで、喘鳴とは違うと言われましたが、犬に触れた時に咳や目が腫れ喘鳴が聴こえたので喘息と診断されました。

息子の場合、アレルギー物質を食べた時は、顔の周りに湿疹ができたり、腫れぼったくなります。アナフィラキシーの時は全身に蕁麻疹、下痢が酷かったです。

かかりつけ医の先生は小児アレルギーも専門の先生ですが、血液検査が全てではない!と言う先生ですが、息子も保育園に通い食物アレルギーもあるので、保育園に提出しなくてはならない。とお願いして血液検査してもらってます。

保育園に預ける為にはっきりさせたいとか言ってみて検査してもらったらいかかですか?

• nina

nina

うちも風邪をひくたびに、ゴロゴロ音です。正直、喘鳴がどんな音かわかっていないということもありますが、いわゆるヒューヒューとかではなく、痰鳴みたいなゴロゴロです。

アナフィラキシーは怖いですね、うちもしっかりとした検査をしてみようと思います。
    コメントありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

• 4月5日