※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

13週の初マタ37歳です。お腹の重だるい感じが続き、不安になっています。検診後の過ごし方やこの症状について知りたいです。

37歳初マタです。現在13W0dです、つわりも落ち着いてきて大分体調は、良くなって来ています。12Wの時に初の妊婦検診では問題無いと言われたのですが、ここ数日おへその回りの辺りが重だるい様な感じが続いてます。痛みや出血は無いので、大丈夫と思いたいのですがここの所嫌な夢怖い夢ばかり見ていろんな事を考えてしまって、なんだか不安になってしまいました。
検診で、問題無いと言われたかた、その後 次の検診迄はどんな風に過ごしてましたか?
この様なお腹の重だるさは、皆さん有るものなのでしょうか?
初めてで何もかも不安です。

コメント

むな

私も最初わからないことだらけで不安でした!夢は妊婦さんは特に不安からきてみる人多いらしいですよー(>_<)
問題ないと言われても次の検診まで期間があるだろうし不安なことは電話して聞いてみていいと思いますよ!
なにかあってなんで早く来なかったの?とかいわれるよりかは…

• みい

みい

夢は不安が影響してるんですね、不安なことだらけなのでしょうがないですね…。
    いつも忙しそうだから、電話するのも気を使ってしまって…。
    でも、何かあったら嫌なので連絡してみます。

• 4月3日
  • むな

むな

それがいいですよ(*^^*)
    命ですしね!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

• 4月3日

この時期は健診まで間があくので心配になりますよね…
妊娠中に嫌な夢をみることはよくあるそうですよ。私も上の子たちの妊娠中、何度もそれに悩まされました。おきた時のなんとも言えない気持ち…妊娠中ってハッピーなことばかり、と思っていましたが、全然そんなことはなく、心配の連続でした。
前回の妊娠のときに、エンジェルサウンズという、赤ちゃんの心音を家庭で聴けるものを購入し、心配なときは3.4日に一度お腹に当てて聞いていました。今回もそれを利用しています。14wに入り、やっと心音も確認できるようになってきたので、ちょっとは心配事が軽減されます。
お腹のだるさはありますよ。今もあります。赤ちゃんが子宮にいてくれるからこその違和感かなーと。
次の健診まで、お互い乗り切りましょうね♬

• みい

みい

本当にそうですね、何かもう少しhappyな感じかと思ってたけど…。検診迄4週間って長いですよね(;_;)
    エンジェルサウンズ気になってました、14W位には心音が聞けるのですね不安が大きくなる位ならやっぱり購入してみようかなぁ⁉️
    皆さんもお腹のだるさ有るんですね…。何が異常で、何が問題無いのかも分からずお腹の子が苦しく無きゃ良いんだけど…と心配してしまいます。
    お腹のだるさがあるのは、赤ちゃんが居てくれるからこそなんですね🎵
    少し安心しました❗
    朝からコメントありがとうございました(^-^)

• 4月3日
  • かずずん

かずずん

11週から聴けてますよ〜😁
    週2ぐらいでつかってます。

• 4月3日

退会ユーザー

赤ちゃんのいる場所によっては、9wから聞こえる人もいるそうです🤗💕ぜひ購入検討してみてくださいね♡

• 4月3日
サト

何もかも不安、すごく分かります💦

みいさんと歳が近く、私はそれを妊娠の証、赤ちゃんが頑張って成長してる感覚にみえて、逆にとても嬉しかったのですが(笑)

元々、去年の死産経験から検索魔になってしまっていて、できる限りネット検索して情報を集めて納得するまで熟睡できなくなっていて、その感覚の時も検索して、それで流産したなどの記載は見当たらなかったのと、検診日以外でも病院でエコーしてもらう事で、とても落ち着けました😌✨

24週も過ぎるとだるいというより、重苦しいですよ(笑)
お腹に話しかける毎日です!
まだここにいるんだよ、まだ出てきちゃダメだからね、中で遊んでてね💕と😊

胎動を感じるまで不安かと思います、
でも、胎動を感じても「今日は胎動が少ないけど元気なのかな、大丈夫かな」と不安になる日もあります。

産まれるまで、産まれてからも、子供が成長する様々な段階で、これからずーっと、こーいう不安と闘うのだろうなぁと😅

悪阻が終わったら動けるようになりますが、子宮頸管が短かったり、無気力症だったり、他に様々な原因で早産になる事もあるので、医師に それらについて聞いてから ウォーキング等、運動した方が良いと思います😌

• みい

みい

何が異常で、何が問題無いのかも分からず毎日様々な不安にかられてます。
    赤ちゃんを信じてあげなきゃと思っていながら、いつの間にか不安ばかり…。
    お腹のだるさがあるのは、赤ちゃんが居てくれるからこそなんですね🎵
    少し安心しました❗
    私もお腹に話しかけながら、仕事してます。朝からコメントありがとうございました。皆さんに話聞いてもらって気持ちが楽になりました😄
    今日もベビーちゃんと、元気に仕事行ってきます❗

• 4月3日