※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃもら
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に長時間起きないことで心配しています。保健師は問題ないと言いますが、赤ちゃんの寝かせ方について不安があります。

おはようございます。
2ヶ月の息子が起きません。
完母で育ててるのですが、昼間は結構起きてて2、3時間置きにほしがるのに、夜中は4.5時間起きないことが多々あって、今日に至っては6時間も寝てます。
起こそうとしておむつ変えたり、くすぐったりしてますが、一瞬起きてもすぐ寝ます。
保健師さんに「体重は順調だし、無理に起こさなくてもおっぱいが張ってたりしなければ寝かしてていい」と言われましたが、さすがに寝すぎな気がします。
心配で夜1時間置きに起きてしまって、で、昼間は寝てくれないから眠れないという状態です。

2ヶ月の赤ちゃんってそんな感じなんでしょうか??

コメント

どん

うちは3時間おきでした✌🏻

• ちゃもら

ちゃもら

ありがとうございます!
    それが標準ですよね(^^;;

• 4月3日
ゆずる🍰*

寝てくれるならそのまま寝かせてもいいと思いますよ✨
むしろそれだけ寝てくれるのって助かります(´・ω・`)!
だんだんまとまって寝てくれるようになるので普通ですよ〜☺️👌

• ちゃもら

ちゃもら

ありがとうございます!
    確かに、爆睡してくれるので、家族が起きてしまわないのは助かってます(^^;;
    まとまって寝るのはもっと大きくなってからかと思ってました!

• 4月3日

個人差が大きいと思います😁
うちの子も、2か月半あたりから突然まとめて寝るようになりました!今では18時のお風呂のあと寝て、そのまま朝4時まで爆睡です😂
わたしが乳腺炎になりそうなんで、寝たままおっぱい飲ませてますがw
寝る子は寝るし、寝ない子は寝ない。成長曲線から外れて痩せてなければ大丈夫だと思います💪

• ちゃもら

ちゃもら

ありがとうございます!
    うちも突然でした!最初は予防接種した日だったので疲れたのかなと思ったんですが…
    寝たまま!なるほど!乳腺炎1回やってるんで起きないとき試してみます!

• 4月3日

2ヶ月の時は、10〜9まで11時間寝てましたね🤔‼️
生後4日目には6時間寝てたし…
完母で、昼間は2時間おきに飲んでました!
お腹が空いたら起きますよ😊

退会ユーザー

ちなみに、こんなに夜間授乳なくても、成長曲線はみ出そうなほどビッグベビーなので、起こして飲ませなくてもちゃんと育ってくれます😊

• 4月3日
  • ちゃもら

ちゃもら

ありがとうございます
    4日目で6時間ってすごいですね!(◎_◎;)
    そうですよね!寝てるってことはお腹空いてないんですよぬ(^^;;

• 4月3日
パピコ

はい!
そんな感じだと思います😄
だんだん夜と昼の区別ができてきたんだと思います!
だんだんお昼は起きてて夜にまとまって寝てくれるようになってきます。
うちの子も2ヶ月入る前くらいから夜は4〜6時間寝てくれるようになりました!

• ちゃもら

ちゃもら

ありがとうございます
    区別つくのはもっと先のことかと思ってました(^^;;
    成長したってことですね!

• 4月3日
ゆうママ

順調なら寝かしてて大丈夫ですよ😊そのうちまた起きるようになるかもなので、今のうちにゆっくり休んで下さい♡

• ちゃもら

ちゃもら

ありがとうございます!
    そうなんですか?!はい!今は割り切って寝ることにします(^^;;

• 4月3日
とととん

娘もそんな感じで、ほっとくと九時間とか寝てました!(笑)
娘の場合は体重の増えが良くなかったので三時間ごとに起こしていましたが、大丈夫なら本人の好きにさせてあげていいと思います♪

娘も眠いのに起こされて飲まされて不機嫌でした😂

• ちゃもら

ちゃもら

ありがとうございます
    それですよね(^^;;起こして飲ませても不機嫌で唸ったり飲みながら寝ちゃったり…
    体重気をつけながらほっときます(^^;;

• 4月3日