※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
家族・旦那

吐き出し&相談です。甘えでしょうか?それともホルモンの関係でしょうか?…

すみません。吐き出し&相談です。
甘えでしょうか?それともホルモンの関係でしょうか?
34日齢の女の子のママで、現在里帰り中で今回初めての出産になります。
産後旦那の事に興味がなくなりました。産前はあんなに早く帰りたかったのに。自宅(鹿児島)実家(神奈川)という事もあり産後しばらくてして旦那が私と赤ちゃんに会いにきたのですが、その時嬉しいという感情はなく、
むしろ来たことで昼寝ができなかった😱親という事の自覚のなさ?からの言動(私がおむつ変えようとしたり、あやそうとした時ふざけた調子で「頑張れ~ママぁ」と言ってきたり)子供を寝かしつけて抱っこしている最中に私を小突いてちょっかい出す等疲れとイライラしか込み上げてきませんでした😠

鹿児島に戻った後は友達夫婦(二人のお子さんがいる)に「子供産んだら○○(私)が相手にしてくれない」とか「(私の実家で)オムツ替えとかミルクやったんだよ!」←友達夫婦にドヤ感で話していたそうな。。😱(ママ友の方が大丈夫かよ?とイラッと思ったらしく私にLINEしてきました💦)

ちょいちょい「赤ちゃんの事で一杯で○○(旦那)の事は相手にしていられないんだよ」「子供産まれたら家の事これまで以上に参加しないと奥さんが爆発するからね」(産前「家の事全部自分でしなきゃいけないから早く帰ってきて~とは言われていました)←とちょいちょい言ってくれているらしいのですが、よく分かっていないらしく。

戻ったら旦那に対するイライラと疲れが目にみえている。
義母が苦手とする人で、子供の事を手伝わせて!アピールがある😱(家から車で20分くらいの距離)

飛行機を使うので戻ったら簡単に実家に帰って来られない。
本当に自宅に戻るのか億劫です😭

実母にも私の心境は話しており、気が済むまで居たら良いよ。と言ってくれるんですが、実母の助けと居心地の良さから自分に甘えが生じてしまうのかと考えてしまいます💦

コメント

ロフティ☆

産後クライシスってご存知ですか?
これは、里帰り出産をした夫婦がいちばんなりやすいそうです。
だからこそ、つらいかもしれませんが、予定通りに帰って、旦那さんにどんどん頼りましょう!

旦那より勝手がわかっている実親に頼る方が楽ですよね。わかります。とっても!
でも男はどうしても産んでいないので、父親の自覚がなかなかできません。しろねこさんが教育していくしかありません。
へそを曲げてしまわれないように、おだてながら、プライドを傷つけない程度に旦那さんに思ったことなどはストレートに伝えて大丈夫です。

めんどくさいですよね。こっちは赤ちゃんもいるってのに。
でも赤ちゃんは旦那さんと2人で育てていくものです。決してしろねこさんだけが負担するものではないし、旦那さんも手伝うスタンスはまずやめてもらわないとです。

幸い、協力的なママ友さんがいらっしゃるので、サポートしてもらいながら、乗り越えていってください(^-^)

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。はい、ネットでも調べてみました。やはり。私今そうなんですね。。(´д`|||)
    同じ里帰り出産のママさんが一ヶ月検診後自宅に戻りました~等の記載を見てると「自分は甘えてしまってダメだなぁ」となってしまって💦

子供は自宅に戻って旦那と育てていかなければいけないと頭では分かっていても逃げている自分もいて💦

予定は当初一ヶ月検診後と伝えていたのですが、実家に来た時「一ヶ月後は無理だよ。余裕ない!」と言った事や先日済ませたばかりで戻る日程が白紙に戻ったのですが予防接種の用紙も自宅に届いているので、逃げずに日程を決めていきたいと思います。

• 4月3日
ぱっつん

わたしも里帰りで産みました。
旦那が来た時、ほんとにイラっとして、全ての言動がムカつきました。義母のウキウキ加減にもムカつきました!シングルでもいいかもと心の底から思いました(笑)

わたしは、まだ実家にいます。旦那さんの転勤後に合流するような感じでもうすぐ、一緒に住み始めますが、いまでは早く住みたいなと思えるようになりました!たぶんホルモンの関係かなとおもいます。
ムカついて、せっかく来てくれてるのに態度が悪く、そんな自分にもイライラしてましたが、その頃は本心とはちがってもラインで、ちょっと疲れててにこにこできなくてごめんねとか送ってました。

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。ぱっつんさんは現在産後3ヶ月ですか?どの位からイライラというか、旦那への関心が戻りましたか?
    ちなみに今義母さんに対してはどういう気持ちですか?

フォローのLINE、えらいですね!(>_<)私はフォローもなければ、今現在も(産後からの話ですが)自分からLINEはしなくなりました💦

• 4月3日
  • ぱっつん

ぱっつん

正確にいうと3ヶ月半です!はっきりと覚えてませんが、夜少しねれるようになって自分に余裕が出来てからだったようにおもいます。2ヶ月半とかそのへんですかね。

子どもが寝てから自分が寝るまでの間布団の中であー、旦那さんと話ししたいなぁっておもえました。

白猫さんの旦那さん同様、笑かそうと冗談言って来たりしてましたし、わたしへの愛情表現は変わらずしてくれてましたが、まったく返す気力すら最初はなかったです。フォローのラインも余裕がある時のみで、ラインきても、うん。とかそう。とかそっけないのもたくさん送ってました(笑)「今日も息子は元気か?」とか送られてきても、説明するのめんどくせぇとかおもってましたね。(笑)

• 4月3日
  • ぱっつん

ぱっつん

続きです。

旦那さんは、3人男兄弟です。義母は、旦那さんが、息子を抱っこしてるのをみて、うわー。パパになってんなぁ。みたいな、、。旦那にもるんるん、孫にもるんるん。
    育ててんのはわたしです!ムカムカ!!って感じでした。
    なので、お宮参りも心配してたんですが、お宮参りの時(すこし遅めに生後2ヶ月くらい)にすこし落ち着いて話してくれるようになって、そこではムカムカしませんでした。あー、自分が特別にムカムカしてただけだなと(笑)

• 4月3日
  • ぱっつん

ぱっつん

で、、わたしはアプリをフル活用して、義母と旦那にラインで息子のことを説明するのがその時だるかったので「みてね」という写真のアプリを使って、家族内のインスタ感覚で毎日の息子の様子を動画だったり写真で配信してました。自分自身は、息子の成長記録で写真撮れるし、義母と旦那には勝手にみて楽しんでもらえたらもーそれでいいや!って。

あとは、「パパninaru」というアプリを旦那さんにはとってもらいました。そこには、毎日の子どもの成長のアドバイスとか、奥さんの気持ちを代弁してくれるようなものもあって、それを毎日みてもらいました!
    そしたら、「いまはホルモンのバランスでいろいろムカつくこともあるんやろ?」と、自分で学習してくれてわたしへの理解にもつながったとおもいます!
    長々すみません!

• 4月3日
  • ぱっつん

ぱっつん

パパninaruでは、このような記事がいっぱい出てきます!

• 4月3日
  • あけみ

あけみ

遅れてすいません!!
    そうなんですね!確かに睡眠大事ですよね😅 睡眠不足だとほぼ全ての事に支障きたしますもんね💦
    ちなみに旦那さんも夜泣きな際は一緒に起きて何か手伝ってくれましたか?
    それとも別室で自分がやるような感じでしたか?

• 4月5日
  • あけみ

あけみ

パパninaru教えて頂き、ありがとう!!
    情報が詳しく載っていましたし、私も勉強になりそうです!✨

早速「勉強しておいてね!」と送りました笑

• 4月5日
  • ぱっつん

ぱっつん

いや、ねてます。いびきかいて(笑)実家で部屋が余ってなくて、おなじ部屋で

• 4月5日
  • ぱっつん

ぱっつん

ごめんなさい。(笑)途中で送ってしまいました。

おなじ部屋であやしてました。
    が、あんまりうるさかったらふとんかぶんって反対方向むきます(笑)起きて来てあやしたことはありません。
    でも、まぁ仕事あるし実家にわざわざ来てもらってるからと怒りはしなかったですが、、いらいらはしてました(笑)

お母さん向けにはninarubabyっていうのがありますよ〜

• 4月5日
  • あけみ

あけみ

そうですか。ということはぱっつんさんが夜泣きによる睡眠不足や、赤ちゃんの寝ている時間帯の家事や昼寝等の赤ちゃん中心の生活は見ているわけですね。
    赤ちゃんとの生活をしているうちに旦那さんの変化というか労いの言葉はありましたか?「夜中ご苦労様」とか「無理しなくて良いよ~」「~やらなくていいからね」みたいな。

ninarubabyもダウンロードしました(*^-^*)

• 4月5日
  • ぱっつん

ぱっつん

そういう言葉は出てきましたね。あ、思い出しました。子供のことは自分からラインしませんでしたが、眠いとかつらいとか、授乳で今起きた。こどもがぜんぜん寝ないとかはラインで送ってました(笑)たぶんそれでやばそうだなっていうのは伝わったかもしれないですね。
    しろねこさんも、つらい、しんどいっていうのを旦那さんにもっと吐き出してもいいかもしれないです!ちゃんと説明しないと男の人ってほんとにわかんないってききますしね。へんないきものです〜(笑)

• 4月5日
ケットン

そのくらいの時期たぶん余計イラつきますよね!
私も旦那が実家に来てくれたとき嬉しいとかあんまり思いませんでした。笑
嬉しいフリしましたけど。笑笑

今は実母さんに甘えれるだけ甘えていいと思います!
甘えれるときに甘えましょ!

うちも義母が手伝わせてアピールすごかったですけど、一回も手伝ってもらいませんでした。笑
こちらから何も連絡しませんw

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    そうでしたか!ちなみにケットンさんはどの位で気持ちは落ち着きましたか?
    気持ちはそのまま(旦那への関心がない)の状態で自宅に戻りましたか?それとも落ち着きを感じたら戻りましたか?

義母さんに押し掛けられる事はなかったですか?うちは自宅と義母の家は簡単に来れる距離なので子供と帰った後来られるんじゃないかと💦そこも不安要素なんです💦

• 4月3日
ケットン

私は1ヶ月健診前日に帰るって決めてたので、なんの落ち着きもなく関心ないまま帰りました。笑

でも、いざ、自分で家事全てやりながら子育てしながらってすると旦那どーでもよくなって本当にご飯作ってあげてぐらいしか関わってなかったです。笑笑

抱っこも嫌な顔されたりしたら
もーいいってすぐさせなかったですね。
だんだんヤバイと思い出したのか家事手伝ったり抱っこしたりあやしたりするようになりました!
ていうか、させました。笑
今は特に嫌な感情もなく、ありがとうって感じです(^^)

うちも義母さんすぐ来れる距離ですが、来ないですよー!
来る前に連絡くれるように旦那から言ってもらってますし、向こうの実家行ったときに、
昼夜逆転なんで昼は一緒に寝ないとなんですーって言ってますw
本当にそうですしね😂

• あけみ

あけみ

遅れてすいません。
    やばいというのはケットンさんが旦那さんに対して「貴方の事相手にしてる暇ない~。育児も手出さないで~」オーラを出していたからですか?笑

そうですよね~!昼寝は必要ですよね!かえって来られると自分のペース乱されて昼寝し損ねそうで💦
    戻ったら私もつよーく主張しようと思います!

• 4月5日
  • ケットン

ケットン

ヤバイっていうのはたぶん、
    愛想尽かされる・怒ってる・機嫌悪い・アーメン
    みたいな感じです。笑笑
    手出さないでーとは思ってなかったですよ!
    手伝う気ないなら結構です、とは思ってましたけど🤣

昼寝しても普通より眠れないですもんねー( ;∀;)
    寝ましょ寝ましょ。笑

• 4月5日
  • あけみ

あけみ

普通にそうなりますよね~💦
    産後少し経った後実家に旦那が来た時の感じから今帰ったら↑(コットンさんのような感じ)のようになるなぁと思いましたし。今帰ってもそうなりそうです笑

こんな気持ちで戻る自信がない~💦でしたが、私だけではないんですね!少し安心しました💦

• 4月5日
あけみ

あっ。「みてね」は使っています✨
便利ですよね✨記録を残す意味で使っています✨
実母と旦那さんと私と妹ではやってるんですが笑
義母はガラケーなので、無理そうです笑  でも。写メをまめに送る方法等でしたらうまくいきそうですね!